砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)12回目

今回は水族館の魚たちではなく、館内にある『アロワナガーデン』が目的で出掛けた僕だった。とは言え、せっかくなので触れ合うことは触れ合おう。9時半のオープンと同時に館内に入ると一目散にピラニア・ナッテリー水槽へと向かった。 その後、確実に『アロ…

第1955滴:できるだけ人間味のある生き方

今から1年5ヶ月前、ホットサンドを食べているときに「ガキッ」と鳴って 詰めてあった銀歯がポロッと取れてしまったが、まだそのままなんだぜぇ~ ワイルドだろぅ~ 今月だけでも「スギちゃん」と20回以上は言われたスギ様です。 せめて「おすぎ」とお呼…

或るJKの青春と爆睡

夏休みだというのに部活から帰って来るや否や床に寝っ転がって爆睡している次女だった。松本城と海遊館と名古屋港水族館へ連れて行って欲しいと執拗に迫られた。一提案として受け止めておこう。

2日目のカレーに祈りを込めて

おそらく全国的にもほぼ僕と同じだと思うが、根こそぎやる気が湧いてこなかった。今日の数少ない貴重な楽しみはと言えば、2日目のカレーがせいぜいだった。初日のそれより3倍は美味しいよね。

堕ちたLUMIXと新たなLUMIX

昨日のこの僕を襲った極めて悲惨な事件についてだが、ブログの更新には欠かせないデジカメを床に落としちまった。案の定、見事に壊れちまった。速攻でカメラのキタムラに行った。取説を読むのが面倒ゆえに同じLUMIXの最新機種を購入した。まったく想定…

天下御免の革フェチの証明4

5日前、岩崎城へ行った帰りにすっげぇ欲しかったソフトルーズショルダーを購入した。鞄を頭から被って革の匂いを満喫していたら極めて悲惨な事件がこの僕を襲った。詳細は、ここでは言わない。

今年一番の猛暑と東海地方限定のポテトチップスと冷たいビールと

とりあえず岐阜県に属す多治見市は全国最高となる38℃だった。この理不尽とも不条理とも言える殺人的な暑さのせいで食欲もなかった。それゆえに東海地方限定のポテトチップスを愛川欽也いや、キンキンに冷えたキリンビールを飲みながら一気呵成に押し流した…

アルザスの白ワインを味わいながらヴィヴィアーマ@愛知県名古屋市

友人が栄のど真ん中にヤングマンを対象とした飲食店をオープンしたと言いやがるので面倒臭いけどわざわざ行ったった。ところがまったくリッチでTシャツと丈の短いジーンズでは場違いな雰囲気のフレンチ店だった。なんちゃらかんちゃらというアルザスの白ワ…

下呂温泉で派手に豪遊するための記念すべき第一投

今までに5回以上は断念いや、挫折しただろうか。はい、500円玉貯金のことだっぴ。今度こそは必ず成し遂げてみせると30万円ほど貯まるこれを買ってきた。下呂温泉で派手に豪遊したるがや。

フぅヒヒヒィ~ィ(ケンケンの笑い声)

チキン野郎のこの僕は『チキチキマシン猛レース』のゼロゼロマシンにそっくりの廃車を発見した。ブラック魔王とケンケンは今、どこをどう走っているのだろうか?ハハハ、そんなもん知らんがな。

近日中に小牧山城へ行きたくなった岩崎城(愛知県日進市)

なぜか「小牧・長久手の戦い」を調べていたら、急に岩崎城へ行きたくなった。くるりんばすが来るまで40分もあったので赤池駅周辺を亀のように徘徊した。 御岳口バス停で降り、5分ほどで住宅街の中にある岩崎城址公園に着いた。 物理的に人の気配はまった…

結局、最後は缶ビールで〆た午後3時

一日中、雨が降ったり止んだりの中途半端な天気だったが涼しくて助かった僕。顎の筋肉を酷使して1センチでも脳を活性化させようと甘辛いイカを食べていた僕。こうして老いさらばえて行くのだろう。それならそれで一向に構わないし、それなりに楽しめた一日…

暑さよりもナメクジのような湿気に耐え切れず左手のガリガリ君リッチ

この僕のようなグレイトでゴージャスなダンディ野郎は安っぽいノーマルなものなど受け付けない。左手に持ったガリガリ君リッチを大胆に舐め回したぜ。それくらいモーレツな湿気に襲われていた。

趣あるひがし茶屋街と大満足の金沢城と北海盛り丼@石川県金沢市

ホテルの部屋をエアコンで徹底的に冷やして眠ったせいか、少し鼻水が出た。慣れないことは一切しないほうがいい。一日フリー乗車券で金沢周遊バスに乗った。3回ほど乗ったのでちゃんと元は取った。3人とも女性運転手だった。 ひがし茶屋街を散策したが、風…

この炎天下の中、富山城と高岡城@富山県富山市・高岡市

城めぐりには曇天が最高だと2年前から確信していたが、今日は快晴だった。富山、高岡、金沢の城を攻め落とすために[岐阜→岐阜]の切符で出掛けた。 と同時に、ただ単にワイドビューひだにも乗りたかった。打保駅前後を収めた。 富山駅は派手に工事中だった…

物理的に死ぬほど暑い正午のグァバドリンク

よく極限状態を「死ぬほど○○」と表現したりするが、物理的にも精神的にも肉体的にも全国的にも死ぬほど暑い。「この僕が何かしたと言うのか!」と天に向かって叫びたいが、天に向かうと暑い。

格安のハイボールを飲みながら「健康第一」について考えた僕@兵庫県伊丹市

兵庫県伊丹市にある病院に入院している術後の友人を見舞うためこよなく愛しているJRに乗った。最寄り駅は阪急の塚口駅だったが一日も早くJR全線を乗り潰したい僕は案の定、ムダに頑張った。 無理に歩かなくてもいい距離を15分もかけて歩いた。おまけに…

いつも以上に躍動的に進む味噌カツ

今日は法事だった。長いお経が終わると大所帯で個室のあるうきよへ行った。味噌カツを食べた。自分の財布が傷まない食事は清々しいものだと感心した。

「日」に「四」回食べても「又」食べたくなる魚だから「鰻」と書く二文字屋

ちょっと遅くなったが時間的にも経済的にも負担を抑えるために義父と次女の誕生日を十把一絡げに祝うという大義名分の下、馴染みの『二文字屋』を訪れると「ひつまぶし」を電光石火で完食した。きっと苦悩したのだろう。5月に訪れたときより200円ほど値…

目薬のために領下眼科クリニックに通う回数を半減させる方法

きっと13日の金曜日だった。以上、ご報告まで。10日前に注文しておいたメガネをJINSまで取りに行った。1万円で釣り銭が出るとは長生きはしてみるものだ。腐るほど長生きをしてやろう。

白いナス

「なす」を漢字で書こうかカタカナにしようかと悩んでいたら1時間が経過した。歳月人を待たず。ナスが大の苦手なこの僕だが、白い品種をもらったらはしゃぎたくなった。はしゃがなかったけど。

文化屋食堂のチキンカシミールで胃を洗浄♪

バリウム感がまだ抜けないため胃の中を洗浄しようと『文化屋食堂』に入った。キョーレツな辛さが頭皮の毛穴を全開にした。その後、岐阜タカシマヤで桃のジュースを一気に飲んだ。どうやら明日は雨っぽいので今日のうちにコピー用紙を買い込んだ。地味な一日…

戸惑いの採血:その右腕の初体験

午前9時半。今年もみどり病院で嫌でも健康診断を受けたった。いつもは左腕から採血していたが、10キロ以上も体重が落ちたせいか血流にパワーがないらしく、初体験で右腕から採血して怯えた。

オムライスは食べずにデザートだけでもいいですか?

この炎天下に金沢までのきっぷを購入するためだけに岐阜駅へと向かった。いい感じにめまいがした僕は、岐阜駅構内にある『ポムの樹 たまご物語 ワールドデザインシティ岐阜店』で新しいデザートの看板を発見して速攻で入ると幸せだった。

わざわざ美濃加茂くんだりの魚民で熱い夜の避暑

連日の暑さや湿気にうんざりしていたのでJR美濃太田駅前の魚民に入った。16時のオープンから22時まで居座ったら逆に体が熱くなって嫌な汗が出た。とは言え、いい汗をかいたことも少ない。

27年後にも密かに味わいたいモンレーブのシフォンケーキ

今日は義父の74回目の誕生日だった。おめでとう~♪『モンレーブ』で誕生日ケーキを買った僕。7つの灯を見つめながら「僕は74歳まで生きられるのだろうか?」と自問自答したら暗くなった。

たった380円で昇天するくらい酔えるサイゼリヤ@岐阜県各務原市

墓参りの帰りにサイゼイリヤに寄った。白と赤のデカンタがそれぞれ190円だった。合計たったの380円でいい感じに酔っ払ったった。カレードリアのチーズが想定外に伸びたのでご機嫌だった。

監察医・室生亜季子の診察

ふぅ~、いいですな。昨日は「高林鮎子」で今日は「室生亜季子」だった。テレビ東京系は徹底的にうれしい再放送を流してくれた。今さらながら昔の「火曜サスペンス劇場」は実に素晴らしいよね。浜田警部には誠に申し訳ないが、この際だから亜季子先生に僕の…

職人魂のグランドキリンと丸いテーピング

治療院からの弘道の帰り道、神田町界隈にあるセブンイレブンで職人魂のグランドキリンを買った。丸いテーピングがちょっぴり痛々しいが、これをグイッと飲むのを楽しみに家路を急いだ僕がいた。

Coffee, Ham Cheese & Vegetables

いい年こいて毎日10時間以上もパソコンと向き合っているせいか物理的にも精神的にも目が痛い。そこでだ、それに合うメガネを購入するべくイオンモール各務原店内にあるJINSを訪れたった。13日の金曜日に仕上がるというのが怖かったが、とにかく安い…