砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の王将で平和にお食事中♪

仕方ないので年賀状を少し書いた。まったくムダな時間だとつくづく思った。安いSNSの中だけのブームなのか否かは知らないが【本格!姓名判断】☆【オーラ診断】☆【運命の人の成分表】などをやって自分だけで「ウケル~~(≧∀≦)!爆笑!!」とか書いてある…

酒と鉄板の日々

地味に地道な仕事を続けた僕がいた。それはそれでそれなりにハッピーな一日だった。真っ昼間から赤ワインを飲んで大いに酔っ払った。こんな日がずっと続けばハッピー&ラッキーの人生だろうね。

餅&玉子入りの味噌煮込みうどんで暖を取る

あえて口に出して言いたくもないが、みぞれが降るほどモーレツに寒かった。この際、もう一度言おう。みぞれが降るほどモーレツに寒かった。このような寒い日だからこそ、財布の中身はちょっと難しいもののせめて五臓六腑くらいは確実に温めようと餅&玉子入…

はま寿司 岐阜前一色店で身内だけの簡単な忘年会

「パパ、はま寿司からクーポンが届いたよ」と次女が笑顔で言うので義父&義母を誘って『はま寿司 岐阜前一色店』へ行った。当然、お支払いは僕だけど。昨日は「パパ、マックからクーポンが届いたよ」と次女が笑顔で言うのでマクドナルドへ行った。でもね、ク…

マクドナルドのダブルフィレオフィッシュで想定内の出来事

不本意ながら大嫌いなオーキッドパークのエイデンでドライヤーを買った。この場合の「大嫌い」は前者ではなく後者に修飾する。その帰りに『マクドナルド 岐阜オーキッドパーク店』で「ダブルフィレオフィッシュ」を食べたら胃に痛みを感じた。 ■マクドナルド…

福井城と北ノ庄城と養浩館庭園の福井三昧(福井県福井市)

モーレツに寒いが、青春18きっぷを使って福井方面へ行こうと思い立った。案の定、寒かった。ただ、北陸本線の車内シートは熱すぎた。 歩いて5分ほどで福井城へたどり着いた。 見事な石垣だが、残念なことに城内に県庁が鎮座している。 本来ならば凄まじく…

所詮、伊勢うどん

今朝、我が家の生き残り方講座を娘たちに披露した。「踏み切りの遮断機が下りてきたとき線路内で人が倒れているのを確認した。さぁ、どうする?」私は、見て見ぬフリをする。だって、それが正解だから。美談は小説の中だけで十分だ。その代わり私が倒れてい…

天浜線に乗って二俣城(静岡県浜松市)と掛川城(静岡県掛川市)

すこぶる快晴だし青春18きっぷを消化するためにも掛川方面へ向かった。新所原で天竜浜名湖鉄道に乗った。 これで最初の目的地である二俣城へと向かった。 天竜川は美しかったが車窓が汚れていた。こまめに洗ってもらいたいものだ。 21駅目の二俣本町駅で…

牛スジ煮込み入りオムライス弁当の悲劇

高島屋へ図書カードを買いに行ったついでに地下でオムライス弁当を買った。満腹にはなったが、美味しくはなかった。ムダに胃液を分泌させた気分だ。

アルシオーネ・コートの豪華なクリスマスディナー

OBしか参加できないと思っていたアルシオーネ・コートのクリスマスディナーに訪れた僕だった。17時からの予約だったが案の定、30分前に到着したので館内を必要以上にぶらぶらしまくった。 なんと今日は総勢60名ほど参加するようだ。空気がピンと張り…

ザ・男のカレー

8時間前に気付いたのだが、安い世間は今日から3連休だ。ってことは「寒いし、どうせ何もする事がないから」とボーっと布団の中で惰眠をむさぼる連中が全国的に多いことだろう。私は、そーいうバカが大っ嫌いだ。土日祝日になると心臓が「休憩させてくださ…

ステーキ宮の特製デミ煮込みハンバーグで満腹

豚のように太っていても悩める子羊と言うのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。では、私がサラリーマン時代にやっていたウルトラC級の問題解決法を伝授しよう。今回は476万バーツの内容だよ。積極的に支払いたい人は個別でメッセージを…

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)4回目

青春18きっぷを使うのが主たる目的で鳥羽水族館へ向かった。11時半頃に付いたので、まずは『麺処 吉平』で「汐ラーメン」を食べた。 3分くらい小雨が降ったが、すぐに晴れた。鳥羽水族館までぶらぶら歩いた。 アマゾン館で赤が強いピラルクーをずっと目…

フィレオフィッシュにうってつけの日

『バナナフィッシュにうってつけの日』がJ・D・サリンジャーの小説ということは当然、君たちもご存じだよね。朝から雨だった。オーキッドパーク内のユニクロでパンツを買ったった。その帰りに僕はフィレオフィッシュとフライドポテトを食べた。フィレオフ…

惰性と慣習の忘年会

ハードボイルド・イツメン47。薄い心を特価のヒートテックで隠した男たち。はいはい、それは『Gメン75』のパクリだろ。ってことで、平均年齢が47歳のいつものメンバーで忘年会。1月に飲めば新年会、8月に飲めば暑気払い、それ以外の月に飲めば「打…

満腹になった時季の蔵と満喫した川原町屋

胃腸の調子もほぼほぼ回復した僕。そこで十八楼の『時季の蔵』でランチを愉しんだ。完全予約制の高級かカジュアルかよく分からない店だったが、僕以外は100%とりあえず戸籍上の女性だった。 その後、中学生の教科書どおりの定番ではあるが、薄暗い『川原…

納豆で殺菌!

サザエさん症候群真っ只中のサラリーマン諸君、元気ですかぁ~!では、講義を始めるよ。イエスマンという呼び名はマイナス要素を含んだビジネス用語として認識されているが、私はまったくその逆だ。むしろできる限り身の周りにイエスマンを配置したほうが何…

復活の日

お昼にレディボーデンのチョコレートアイスを食べた。この一文に疑問を感じた君はステキだ。チョコレートをチョコと略さずに表記したのに対し、アイスクリームをアイスと省略したのはなぜだろうか。そう、チョコレートとアイスクリームを別々に書く場合には…

20時間以上の睡眠の果てに・・・

何が原因なのかは分からないが、昨晩から吐き気が止まらない僕。13日の金曜日だからだろうか。僕、浄土真シャーだけど。結局、生まれて初めて20時間以上も眠った僕。が、まだ調子は悪い僕。

疑惑のエビフライ

義母から巨大なシュリンプをもらったので晩のおかずとしてエビフライにして食べた。これのせいか否かは定かではないが、吐き気を催すほど胃が激しく痛くなったし今でも痛い。訴えたろかしゃん。

大分府内城(大分県大分市)と明礬温泉に首っ丈

どうやら昨晩は食べ過ぎたようだ。必要以上に胃が重たかった。 しかし、大分オアシスタワーホテルは実に快適だった。 天気も上々のようだ。清々しい気分で朝食会場へ行った。 すぐ近くの場所にある大分府内城へ行った。 櫓と石垣と堀が残る城跡だが、佇むと…

山田屋で死ぬほどフグを食べて満足の限界(大分県大分市)

東横インの朝は早い。あいにくの雨だったが、そのうち晴れるだろう。 セルフタイマーで撮影するのにも随分と慣れてきたようだ。いざ、大分へ! 大分市内の水天という回転寿司店でランチを食べたが、確実に美味しかった。 ついでに幸松慎太郎税理士事務所にも…

大分へ飛ぶ前の東横イン(愛知県常滑市)

僕は今、セントレアの隣にある東横インの一室にいる。君たちは孤独を音で感じたことはあるだろうか。それはまるでドビュッシーの『アラベスク第1番』のような旋律なんだ。中学時代に音楽の先生からサンサーンスという作曲家を教えてもらった。そのとき僕は…

羽を伸ばす前にセントレアで一泊

僕と一緒に墓を考えてみないか。最近、ふとそんなことが頭をよぎるんだ。DNAたっぷりの骨をマリアナ海溝か新荒田川にでも撒いてもらえばOKなのだが、それも現実的ではない。杉山家の墓はあるが、私は実家とは疎遠というか絶縁というか、早い話、勘当さ…

当選確率100%の申し込みハガキ

造幣局から1枚のハガキが届いた。新たにコインを発売する際には必ず送ってくるんだ。んだんだ。岡山県・静岡県・山梨県・鹿児島県の500円記念硬貨を申し込んだが100%当たっちまうんだ。

睡眠不足と醤油ラーメンの午後6時

2日間も続けて夜中の2時半から起きている。別に好きで起きたわけではない。昼寝くらいしたいが今日明日はバタバタと忙しいので無理なんだ。死なんけど死にそうに眠いしいい感じに死にそうだ。

味噌どて煮の夜

やっと外の空気が吸えた僕がいた。さっそく岐阜駅まで青春18きっぷを買いに向かった僕もいた。その帰りにDODAで味噌どて煮を買った。晩酌のビールのあてにしたら嗚咽するほど絶品だった。

ある中年の苦しみの禁固刑

朝っぱらから7時間以上もぶっ続けで見事なレポートを書きまくっていると徹底的に気が遠くなる。明日こそは一歩でOKだから玄関から出たい。これが夢で終わらないようにそれなりに頑張りたい。

或る寡黙な一日

朝から5時間ほど原稿を書いていた。そして、それが今でも続いている。確実に明日も続くだろう。今から夕食なのでビールを飲んでパーッと気分転換したい。そして、そのままベッドで爆睡したい。

390円のカキで1万円以上のハッピーを感じた味噌煮込みうどん

土鍋が我が家のマイブームで今宵はカキ入りの味噌煮込みうどんを笑顔で食べた。ビールをグイッとあおりながら「フーハーフーハー」と食べていると周りが引いてしまうくらいのハッピーを感じる。