砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は変わらんし変われないものなの

昨晩のことだが「ったく『特捜9』を見ようと思ったらサッカーで30分遅れかよ」と最悪な滑舌でブツブツ文句を垂れながらソファで眠ってしまった僕はジジイの割にはそこそこ可愛い。1時間後、ふと目が覚めたら瀬戸内寂聴が出演する番組が流れていた。面白…

日本大学にはびこる諸悪の根源たちに捧ぐ「苦しい言い訳」の正しい仕方

大変申し訳ありません。家飲みではビールはもとより発泡酒も断つと明言しておきながら気持ち好くオリオン生ビールを飲んでしまった負け犬野郎の残念ちゃんです。お願いだから汲み取ってほしい、「気持ち良く」ではなく「気持ち好く」と表現したこの僕の絵に…

頑固の資格:てめぇ勝手なトシヨリは逝っておしまいっ!

セータイからの帰り道、今日も岐阜タカシマヤの大九州展で梅ヶ枝餅でも買ったろかしゃんと思ったが、連チャンで行っても能がないと踏み止まった僕は正解だった。もし寄っていたら玉宮界隈を後ろから前から牛耳っている黒木諭君とニアミスしたがね。ほら、ご…

岐阜タカシマヤの大九州展に見る世の中の需要と供給バランス

丸々と太った坊主の説法には1ミリの信憑性もないため単なる時間のムダとしか思えない僕がいる。それを正しい日本語で「ありがた迷惑」という。仏法を説く前に1グラムでもいいから痩せなさい。世の中、人間も料理も仕事も見た目が8割だよ。明日まで開催し…

モノもカラダもすでに持っているものを使い切ってこそ一生

5月18日(金)。秋田市内にあるダイワロイネットホテルの201号室でたった一人きりNHKの『あさイチ』を見ていた僕だった。ちなみに、全国にあるダイワロイネット&リッチモンドホテルはこの僕の別荘という位置付けで当然、メンバーズカードもお餅い…

谷汲山華厳寺と両界山横蔵寺と喜更のえび天ざるそばで感慨に耽った僕

車でちょこ1時間くらいの遠くもなく近くもない距離にある名所旧跡が何気に惑わしいスポットだと思わないかい。遠いなら遠い、近いなら近いほうが確実に訪れやすい。ってことで、以前から一度、訪れてみたかった『谷汲山華厳寺』へと新品のタイヤに交換した…

あの夏の日のダーリンの思い出

ちょっぴり前にこの僕が「お互いを『さん付け』で呼び合うのは気持ち悪い」と書いたばっかなのにネットで「最近の小学校では『あだ名の禁止』や『さん付け』が増えた」というニュースを読んだ。それはイジメにつながるからというのが主な理由だった。ほう、…

ネットの功罪

出掛ける1時間前のヒンズー・スクワットは53歳と4か月の老練の体にはとってもデンジャラス。香り立つおっさん3人の飲み会のためだけに自宅から必死こいて歩くと玉宮界隈にある『吟べえ』にやっとこさたどり着いた僕だった。足バンバン、「『いちご白書…

とりあえず「零ICHI」という選択肢はない

全国の日大OBの諸君、元気ですかぁーッ!いくらあなたに元気があったところで毎日毎日これだけ報道されまくれば凹んじゃうよね。昨今では「相手がどうなっても構わんから潰して来い」などとはあっち系の方でも言わんだろ。どうせ刑事処分が下るだろうから…

良い君よりも悪くない君であってほしい

真っ昼間から必要以上に満腹になった僕は無敵でステキでトンテキはステーキだ。かるび庵で焼肉を食った5月9日以来、ふと気付けば魚と野菜とパンと粒あん三昧の日々になっているため「そうだ!とんかつの松屋へ行こう」と今週は遅番勤務の次女と異様に盛り…

ケッタマシンにおねがい

午後3時26分のこの僕のご機嫌は偏差値76レベル。だからと言って気安く話し掛けたりしちゃあデンジャラスだぜ。さっそくだが、このご機嫌の理由を説明しよう。信じ難いことかもしれないが、この僕でも自転車に乗るだよ。えぇ?ほんとー?ハハハ、実に見…

嗚呼!勘違いと間違いだらけの男女ビョードー

口福堂のおはぎを手に取るたびに前頭葉に思い浮かぶんだよ。「粒あんが男、きな粉は女」ってね。十勝産の小豆の皮がたくましい粒あんのおはぎ。まるで白雪姫の肌のようにナノ単位まできめ細かく繊細になったきな粉パウダーのおはぎ。ハハハ、何でも擬人化す…

千所千泊のススメ

秋田県を制し、これで47都道府県コンプリートまで残りあと4県となった。メルマガにはチラッと書いたが、作家の五木寛之は「千所千泊」と言って初めての土地で1泊以上して千か所を回ることを目標にし、すでにその数は900を超えたとか。僕はと言えば、…

支那そば 伊藤のしょうゆラーメンとスタバ秋田アルス店で悦に入った僕@秋田県秋田市

ゴメンね、やっぱ今朝もメロンパンに落ち着いたよ。でもね、抹茶風味だよ。大雨の予報だったが、今日もこの僕が街中を闊歩している真っ最中は小雨となったり上がったり。そして、この僕が秋田を発つや否や記録的な土砂降りとなったようだ。ゴメンね、秋田。…

久保田城と小玉醸造の伊藤久視さんと佐藤養助 秋田店の稲庭うどんと僕@秋田県秋田市・潟上市

秋田の朝はムダに早い。おはようございます。4時からやることがなくてヒマで仕方なかっただよ。これは秋田弁じゃないわな。メロンパンを食べると久保田城へと向かった。ほぼ貸し切り状態の中、「長いこと待たせてゴメンね」とつぶやきながらゆっくりとじっ…

絶品のきりたんぽ鍋とクロソイの煮付けとスタバ秋田駅店に大満足の僕@秋田県秋田市

タイはナマステ。長野は姨捨(おばすて)。秋田はなまはげ。そうだ!秋田に行こうそうしましょ♪その前に搭乗時刻までムダに時間があるため、2つ手前の常滑駅界隈をぶらっと散策した僕だった。ザ・焼きものの町@常滑。そこら中に焼き物ばっか。さすがに土管…

諜報活動による調査レポート:スタバとタリーのその違い

ご存じのとおりシャレにも1円にもならんどころか反対に出費が止まらないくらいスタバを偏愛するこの僕だが、スタバは全米ではマクドナルドを優に超える店舗数を誇るため間違いなく世界レベルで頭打ち感があるに違いない。心配でたまらない。ま、僕がスタバ…

無敵の証明:ずっと出っ放しの杭は叩かれない

こっちは友人どころか知人とも思っていないのにあっちは親友に近い友人だと勘違いしている男から「やっぱ出る杭は打たれるのだろうか・・」というメールが届いた。お願いだ、確実に「・・・」と3つ打ってくれ。気になり出すと井村屋先生の粒あんも喉を通ら…

自分以外の正しい&楽しいと感じてくれる尺度を持とう

平成生まれの者たちには到底理解できないだろうが「宿題を忘れた者、前へ出て来なさい」と言ったM先生は「歯を食いしばれ!」と叫んで5人の左の頬を順番に平手打ちした。ううん、心配しなくていいんだお。そこそこ要領だけはよかったほうなので、その被害…

君が「いると助かる」より「いないと困る」のほうがつおい

一人旅に限らず普段でも腕時計をはめている僕がいる。スマホがあれば必要ないという者もいるが、イチイチ立ち上げる手間がないからやはり便利だ。これは4年前にアマゾンで購入したインポートの腕時計でお値段は9535円(送料無料)。この価格だったら毎…

西へ向かうJRの5つの駅と翼果楼の鯖街道とモンブランと僕@岐阜県不破郡&滋賀県米原市・長浜市

以前から「私たちを利用するだけ利用しておいて、あなたはいつも素通りするだけなのね・・・」とJR垂井駅から醒ケ井駅までの駅子や駅美たちが濃厚なやきもちを焼いているような気がしていた。そう、岐阜駅から関西方面へ向かう際に大垣駅で乗り換えるとそ…

長良川鉄道で終点の北濃駅へ行くと帰りは郡上大和駅で途中下車した僕@岐阜県郡上市

全国のみなさん、鉄分は適度に足りていますか~!鉄分があれば動悸や息切れ、めまいもなくなる。いやいや、その鉄分とは違うがな。はい、JR美濃太田駅から長良川鉄道に乗って終点の北濃駅までのんびり揺られた僕だった。こ、この僕としたことが長良川鉄道…

「食べる」という修行

カスカスにかすれて声が満足に出ない。フツーに暮らしているだけなのに日々、体重が落ちて行く。どうせ君たちはこの僕のことを悪魔のような昭和の異物くらいにしか思っていないだろう。でもね、それは活字の世界のことであって大いなる誤解だよ。生でお会い…

友達から解放される行動をいつやるか?今でしょ!

今ではほぼタレントと化している東進衛星予備校講師@林修先生が「友達なんかいないほうがいい。僕の自慢は友達が少ないこと」と力説していた。そもそも自分と波長が合う人間なんてそんなにいるはずがない。ひょっとしたら0かもしれない。つまり、友達が多…

安物買い&新し物好きの銭失い

納豆とおでんと明太子を発泡酒で押し流しながら「もう15年近くも使っていることだし、そろそろ洗濯機を買い替えますか」とつぶやいた僕がいた。不本意ながら我が家の中で唯一の東芝製品だし。スマホや家電、車などとにかく新製品が出たりフルモデルチェン…

裏返しの自白

完璧な味ほどすぐ飽きるため、そこに何かしら物足りなさがあるといい。そして、その凹んだ部分にセピア色の憧憬という凸が見事に合致したとき「懐かしい味だね」と感慨にふけるのだろう。それを正しい日本語で素朴と言う。そこでだ、真っ昼間からむさぼり食…

そないなこと言うたて鬱陶しいお人とは二度と会いまへんどすえ

ジュウジュウジュジュ夏の亜硫酸~♪(原曲:夏のお嬢さん by 榊原郁恵)。それって酸性雨だろ!はい、珈琲が飲めないためネスカフェ・ゴールドブレンドの違いも誤解もまったく分からない男@世界のアツロー。こう見えても今月で還暦目前の59歳。この僕より…

「それからどした?」

3年前になるが、お返事に困るようなつまらんご自慢話などを一方的に押し付けられた場合にはマツコ・デラックスみたく「で?」で瞬殺すればOKとおっしゃった僕だった。例えば「うちの息子って高3になっても塾にも行かず全然、勉強しなかったけどストレー…

強引な「絆」より自然な「縁」がいい

定期購読している雑誌のアンケートで「SNSにはまったく興味がない」が7割以上も占めていた。まともなジャパニーズがこれほど多いとは驚きだぜ。では、GW(黄金週間)にふさわしい黄金色に輝く楽しいお話をしてあげよう。必要以上にストレスを感じまく…

杉山式「やめるリスト」のススメ

20代の頃と比べると単なる好き嫌いではなく生理的に食べられる物が27分の16くらいに減った気がする。この際、5分の3でも可。牛乳どころか乳酸菌すらデンジャラス。中華そばはOKだが、こってり系のラーメンはNG。おそらく17年後には炊き立ての…