砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年8月31日、岐阜城の天守閣から見渡したパノラマ夜景

金華山ロープウェーが午後10時30分まで稼働するのが今日で最後だった。ふと思い立ったように、この夏の猛暑記念にパノラマ夜景を眺めに出掛けた。 ロープウェーを降りてから、岐阜城へと続く勾配のある石畳を3分ほど歩いた。まだ薄っすらと陽が残ってい…

クリエイティブより発想が粘着質っぽくなる山椒魚の手ぬぐい

今日も徹底的に作業に勤しんだ。決して仕事ではなく、あくまでも作業だ。もっとクリエイティブな仕事をせねば!と今さらのように思った。遅いっちゅうの。ってことで、先日のナイトツアーの際にもらった山椒魚の手ぬぐいをランボーのように額に巻いた。何の…

第1925滴:ところで、イモトアヤコって誰?

ダチョウ倶楽部 赤井英和 山口達也 森田剛 にしきのあきら ↑この人たちの共通点は何なのでしょうか? では、続きまして、 トミーズ雅 研ナオコ 西村知美 山田花子 杉田かおる これで分かりましたか? それでは最後に 丸山和也 アンガールズ 萩本欽一 エド・…

『泣かない小沢一郎が憎らしい』

という背表紙の本をいただいた。まだ1ページも読んでいないがタイムリーだ。きっと周囲にはまったく理解されていない部分は、どんな人にもあるのだろう。問題は、そうであったとしても顕在的な部分はウソをつかないという点だろうか。

今まさに、ビーフシチューを煮込んでいる午後3時

どこに出掛けることもなく、朝から晩まで額と脳ミソに汗を掻きながら頑張った。問題は、何を頑張ったかだ。次女が「ビーフシチューが食べたい」と言ったので猛暑の中、じっくりと煮込んだ。肉とルーは、もう投入してもOKなのだろうか?

とんかつ倶楽部 よこ家のヘレではない海老ヒレ定食

縁起でもないので川北(長良川の北側)へ向かうことは少ないが、胃袋を満たすために鵜飼い大橋を仕方なく渡った。川北から眺める岐阜城を「裏岐阜城」と僕だけはそう呼んでいる。まったくもってありがたいことに10%OFFのクーポンがあったので岐阜環状…

思いっ切りワシントンなAPLETS&COTLETS

3時の休憩にワシントン州のお菓子@APLETS&COTLETSを丸呑みした。やはりワシントンだけあってニューヨークのお菓子とはちょっと異なる気がした。but,パスポートを確認したら、アメリカ本土に上陸した記録はどこにもなかった。

第1924滴:共鳴しても従属はするな

村上春樹の『風の歌を聴け』はベンテンドーの栗粉餅レベルに大好物で、 今までに50回以上は読み返しました。 ところがミーハーな巷でベストセラーの『1Q84』といえば、 岐阜駅構内にある三省堂で3ページほどめくって終わりました。 マイケル・カーテ…

ポインセチアの日替わりランチ

正午前、ポインセチアの日替わりランチ(600円)を食べたが相変わらずお値打ちだ。個人的には可能な限りフライにかかっている乳白色のタルタルソースの中に潜んでいる卵感を排除してほしい。

日本まん真ん中温泉 子宝の湯に浸かった郡上(岐阜県郡上市)

まったく急に長良川鉄道を利用して美並町にある子宝の湯に行きたくなった。 当たり前のように一両編成。横一列に並んだ座席が懐古趣味旺盛で嬉しい。 美濃太田駅から乗車し、約1時間をかけて「みなみ子宝温泉駅」へ到着した。驚いたことに、電車を降りて駅…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県)4回目

アクア・トトのナイトツアーに参加した。だが、その前に昼間の光景を楽しんだ。いつもは岩場に隠れているオオサンショウウオが、ちょっとだが珍しく動いた。 鮮やかで美しいタイガーフィッシュは、鋭い歯を持つアフリカ最大のカラシン。 そのタイガーフィッ…

第1923滴:部長や課長に多く見られるスタンダード症候群

この時期、眩暈(めまい)や吐き気に苦しむ部長や課長が多く見られます。 その症状がひどくなって近所の病院に駆け込むと、決まって鬱と診断される。 本当にそうでしょうかね? そこで、スタンダール症候群をご存知でしょうか。 フランスの作家スタンダール…

コンドルも飛んでいきそうなほど微妙な味付け

3日前、JR岐阜駅構内で2人の外国人女性がペルーの物産を販売していた。このような場合、基本的に何かしら買うのが私のルールなので数品購入した。インカコーラに興味があったが、普通のコーラさえ飲まないのでやり過ごした。右側のプレッツェルのような…

筒井時正の線香花火の一生

そして夏の夜、数日前にいただいた筒井時正の線香花火を密かに愉しんだ。蕾から牡丹。牡丹から松葉。松葉から散り菊へと変遷し、その一生を終えた。風情があるが、我が家にはマッチもライターもないのでチャッカマンで点けた。

猛暑の名古屋の真夏の夜の暑気払い

連日の猛暑を打破すべく、名古屋で暑気払いをやった。だが、週末とは言え、名古屋駅界隈は老若男女問わず、凄まじい群集だった。逆に暑苦しくなった。向かって左から 猪子恭治、小島章裕、志賀功宗、下玉利忠。(敬称略)その上、物理的にも生理的にも中年男…

第1922滴:心と腸に問うてみる

自分のことをよく知る数人に「どんなことでもいいから、俺の嫌な部分を 書いてくれ」とA4のコピー用紙を手渡して下さい。 いいことは書かなくていいので、コイツ嫌だなぁ~と思う部分だけを 思いっ切り書いてもらいます。 10分後、それを回収しザッと読…

稲生の上うなぎ丼(愛知県名古屋市)

今日は、一気にネタをかき集めようと次女を連れて名古屋市博物館へ行った。 地下鉄桜通線の桜山駅で降り、4番出口から歩くこと4分半程度で到着した。 ちょうどポンペイ展が開催中だったのでイタリア系の私としては見過ごせない。 ところが展示品は一切、撮…

平工アイスクリーム店のアイスクリーム with モナカという選択肢

猛暑のせいだけではないが、まったく仕事がはかどらない。ま、いつものことだけどね。法務局まで印鑑証明書を取りに行くついでに案の定、すぐ近くにある平工アイスクリーム店へ立ち寄ったった。 この店は5月から9月末までしかオープンしないそうだ。そこで…

37℃を超える中、日本橋人形町の手前みそで密かな打ち合わせ

お盆を過ぎても暑さが和らぐ気配すら感じられなかったので東京へ向かった。 特急以上に限定して鉄道マニアな私には本気で嬉しい300系がやって来た。人生は地味に地道にと言いながら各駅停車の鈍行になど苛立って乗れない。 10:23発のひかりに乗って…

赤い鳥 JR岐阜駅店のおまかせ串焼きとひつまぶし

ナン・タコスが無性に食べたくなり、この暑い中、慎重にJR岐阜駅構内にあるモスバーガーまで足を運ぶと満席だった。今日、最上級の理不尽を味わった。構内から出ると暑くて死にそうになるので、2階の飲食店フロアーに上がった。『赤い鳥 JR岐阜駅店』に…

ポスターで出演のボギーが何気にカッコいい『勝手にしやがれ』

短髪といえば、ジーン・セバーグ。ジャン=リュック・ゴダールの代表作であり、ヌーヴェル・ヴァーグの名作でもある『勝手にしやがれ』を28℃の部屋で見た。ジャン=ポール・ベルモンド扮するミシェルが、ボギー(ハンフリー・ボガート)のポスターを見つめ…

或る夜の出来事:世界のアツロー編

「どうせ暇だろうから一杯やらない?」と世界のアツローから1通のメールが届いた。この僕を気軽に誘うとは128年と3か月も早いんだよ。とは言え、僕も暇だったので伊奈波神社の近くにある『布武』へ入った。すると、たった一組しか客がいなかった。 あろ…

餃子の王将の岐南セット

「世間がボーっとしているお盆休みにこそ働け便所蜂!」と心の中で叫びつつ『餃子の王将 岐南店』へ向かった。あまりに暇だったので、オープンと同時に入った。間違いなく岐南店にしかないだろうと思い、岐南セット(1018円)を注文した。これが各務原鵜…

水明館の料理に浸り、臨川閣の湯に浸かった下呂(岐阜県下呂市)

ワイドビューひだ5号に乗って下呂温泉へと向かった。しかし、台風の影響で連結するひだ25号が20分ほど遅れての出発だった。途中、雨も強くなった。 先頭車両の一番前の席に座った。お盆休みのせいか、指定席は満席だった。 車窓から木曽川と山を眺めた…

すっげぇ退屈そうな岐阜地方法務局にお盆休みはない

まったく気が進まなかったが、会社の登記簿謄本をもらうために法務局へ行った。僕が毎日のように訪れていた頃と比べてキレイにはなったものの、いかんせん役所の仕事は退屈そうにしか見えない。

COCO’Sの八宝菜のあんかけ卵チャーハン(岐阜県岐阜市)

急に鰻が食べたくなり東栄町の華紋へ行った。しかし、駐車場が満車だった。仕方がないのでそのまま直進し、不本意ではあるがCOCO’Sへと向かった。この店も中途半端な分煙だったので何かない限り、もう入ることはないだろう。

第1921滴:50年後には、あいつはいない

昨日のことですが、JR岐阜駅の南口付近で自転車に乗りながら タバコを吸っている中年の男がいました。 すると、その男が信号待ちで立ち止まるや否や、 ポイッと路上に火の点いたタバコを投げ捨てたじゃありませんか。 そして私は、これでもかというほど罵…

フツーに美味しかった名古屋ふらんすのアイスマカロン@愛知県日進市

月末までの期間限定と知った僕は、名古屋ふらんすのアイスマカロンをお取り寄せした。マンゴー、ピーチ、ロゼワイン、ラムレーズン、抹茶の5種類が届いた。うん、たったこれだけでこの値段か・・・。 マカロンはお高いスイーツだよね。そこで僕は100%食…

三丁目のたこ焼(岐阜県各務原市)

紫外線を浴びると確実に不健康になるため涼しいイオンの中を歩くことにした。いつものカルディコーヒーファームで珈琲とアイスクリームを配給してもらった。 午前11時。ちょっと早かったが3階のフードコートで三丁目のたこ焼を食べた。

遠い日の花火大会

7月最後の土曜日と8月最初の土曜日には長良川畔で大掛かりな花火大会が開催されるという事実。とは言え、人ごみが大嫌いなこの僕が行くはずもない。自宅の3階から撮影したこの1枚で十分だ。