砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃にも耳にも心地良い春先のペペロンチーノ

中途半端な状態の卵が入ったカルボナーラは嫌いだが、辛さに妥協しないペペロンチーノは好きだ。また、その響きがコンフォタブルだ。午後からの仕事に差し支えると思いながらもワインを飲んだ。

左右逆さまに反映された春の到来

ちょっと歩いただけで汗ばむくらい暖かい一日だった。春だ。そして鼻の奥が少し痒くなってきた。春だ。そんな春の到来を記念してJR高山本線がバックに映るようカーブミラーを撮影した。春だ。

梅林公園の梅模様

この土日は梅まつりで随分と賑わっていることだろうと梅林公園まで歩いて行った。しかしながら、それは来週の土日だった。そして僕は途方に暮れる前に満開の梅を眺めた。実に美しい白梅だった。 「どうして的屋はタバコを吸いながらお好み焼きやたい焼きなど…

失われた暖の復活の日

2週間前に取り付けたエアコンが初期不良だったので再び新品を取り付けた我が家だった。ハハハ、さすがに今回は良品だった。しかし、この2週間の「本来なら得ていただろう暖」という逸失利益はいったいどう処理されるのだろうか。まあいい。代金はすでにカ…

奥さん今夜は鍋ですよ by 旬之介

何気に用事があったので西友に行った。店内には「新キャラか?」と首を傾げたイラストがあった。

堕ちたセミナーと講じた策と満ちた胃袋

近いうちにスタートするネットショップの参考になればと思い楽天のセミナーに参加したが案の定、無味乾燥でパッサパサの内容だったので途中で抜けた。真剣に耳を傾けている連中が哀れに思えた。 今さらネットショップを始めるキッカケやメリットなどを聞いた…

スノーホワイトに頬をうずめて

その正式名称は知らないが、この僕的には「スノーホワイト」と好意を持ってそう呼んでいる球状の駄菓子を作った。そして、そっとくわえた。正直、あまり美味しくはない。このところ小さなことに感動するが、些細なことに怒るようにもなった。春だから。ちな…

桜にはまだ早い、その前に梅が咲く

午前中にチャチャッと仕事を片付け、午後にはササッと『スタバ@イオンモール各務原店』で一服した僕だった。 ■スタバ@イオンモール各務原店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

曇りの日には革を磨いて

窓の外は曇りだし、心の中はかすんでいる。そんな日はとにかく革を磨こう。通院するほどではないがほぼ間違いなく僕は病的な革フェチなのだろう。磨けば磨くほど気分も晴れる。あー、気持ちいい。

魔の午後3時に隠れて緑のたぬき野郎

今夜は飛騨牛カレーのようなので昼を抜き、晩にお代わりをしようと姑息に画策した僕。ところが、午後3時を回った頃に中途半端な勾配の坂道を転げ落ちるように秋風のような空腹感が襲って来た。

満腹にはなったROLL・ROLLのロール・ロール・セット

このところ精神的に満たされていない僕がいる。せめて胃袋だけでも満たそうと出掛けた僕がいた。ほう、つい先週だが名鉄岐阜駅に隣接するイクト内にロールフード専門店がオープンしたとのこと。 スタンダードな注文をしたら巻き物ゆえに米が圧縮されており徹…

投機目的のKITTY

4等が当たったお年玉年賀ハガキを持参して郵便局へ行ったらHELLO KITTYのグリーティング切手を発見した。シールの50円切手はちょっぴり珍しかったのでうれしかったフリをした。あろうことかウソか本当か10シートしかないと局員に言われたのですべて購入…

世知辛いレボリューション22

何気に変わり者から絵手紙を差し込む額をもらったので今の心境を認めてみた。これ以外に贈る物はなかったのだろうか。右を向いても左を見ても世知辛い。この単語以外に今は何も浮かばなかった。

きっと見過ごしてしまいそうな味路久のまぶし味よせ(岐阜県岐阜市)

ちょっと税務署に用があったので、そのついでにクーポン券でランチを食べた。閑散としたタワー43にある味路久。これだけ食べても千円札でお釣りが来る。 食後、タワー43の展望室から岐阜駅を見下ろした。雪は積もっていなかった。

第1938滴:デフレ社会の生き残り方

昨晩、湯船に首まで浸かりながら「新品の牛乳石鹸を一晩で使い切りたい」 と本気で思い、すぐ行動に移した@得るものはまったくなかった杉山です。 ちなみに、爪がめり込むような半固体っぽい素材が昔から異常に好きです。 ですから、1箱分のキャラメルをお…

できる限り早く帰りたいとアクセルを緩く踏み込んだ午後5時10分前

ったく、また雪か。県庁方面からの弘道の帰り道、確実に慣れない雪空の運転に戸惑った僕だった。いつもならば正面に山があり、その頂には岐阜城がそびえるのだが気配すらなかった。雪は嫌いだ。

第1937滴:卑下する乞食

録画しておいた『相棒』を観ようと1階のリビングのドアを開けるや否や 嗚咽しながら号泣する女3人を目の当たりにした@かなり焦った家長です。 ちなみに、家長は一家の長のことで徳川家●シリーズとは関係ありません。 ですから、3人は「エースが死んだ。…

別に誰に見せるものでもないが、さすがに抹茶色ではそこそこ辛い

基本的に見えないところには気を配らない性質なので、ふと気づいたら下着に穴が開いていた。これでは46歳のdandyとしては情けないと一瞬だけ思った。個人的には風通しがよくて衛生的だと思うのだが、いつものボクサーパンツを買いに出掛けた。濃い抹茶色に…

爆笑したキッチンのエアコンの初期不良

キッチンのエアコンが3年間くらい故障中のままだったが、さすがに身内からのシュプレヒコールの波に負けてエイデンで購入した新品を取り付けてもらった。ところが、この製品が初期不良だった。25日に取り付け直しとなるらしいが3年間も故障中だったので…

追悼:在りし日のナミとじゅんいち(やはり動画は撮影しようと誓った)

今年に入ってから水族館マニアとしては極端に耐え難い2つの訃報に接した。元気にジャンプしていた名古屋港水族館のシャチ・ナミが1月14日に逝った。 たまらなく愛くるしい鳥羽水族館のジュゴン・じゅんいちが2月10日に逝った。

寒風の中、笑顔のスタッフが印象的だった清洲城(愛知県清須市)

いつも名古屋へ向かうJRの中から静かに眺めていた清洲城へ初めて行った。 完璧に模擬天守とはいえ、確実に荘厳な建造物だった。また、大手橋もいい。 何事だろうか、黄色いスタッフジャンパーを着たおばさんたちが点在していた。 赤と黒のメリハリの効いた…

できれば下品な笑い声とタバコの煙がない居酒屋でやりたい新年会

別にやらなくてもまったく支障のないことだが、遅めの新年会を大垣でやった。 大垣駅前にある私一人だったらきっと立ち寄らない典型的な居酒屋へ入った。 私の言いなりになってくれるのは、もうこの2人しかいない。しかし、芸はない。 よくあるエビフライだ…

Aperitif 癒音のロールサンド・ドリンクセット(岐阜県岐阜市)

五臓六腑が爆笑するくらい頭を使ったので戦士の休息のために近所の喫茶店へ出掛けた。今日が初体験の癒音(いーおん)。店内も広いが駐車場も無意味に広かった。 軽い気持ちでドリンクセットを注文したら、予期せぬことにロールサンドが2つもついてきた。頭…

まん中という病気:診察するのは内科か外科か精神科か?

爆睡した整体からの帰り道、あいすまんじゅうが食べたくなって西友に寄った。禁断症状のように全身が震えていた。アル中よろしく「まん中」とでも呼ぼうか。

どうせ飾るなら劇団四季のほうがまだマシだ

今日は散歩というよりは八甲田山死の彷徨並に激しく歩き、足が攣りかけた。宝塚歌劇団の衣装が縁もゆかりもない岐阜駅構内に飾られていたが、それをすることの意味や趣旨がまったく分からなかった。場当たりだとしか思えない。

大道芸人の冬

閑散とした柳ヶ瀬商店街のほぼ片隅で1人の大道芸人がパフォーマンスを披露していた。何と半袖で明るく頑張っていたが、ここは南国ではない真冬の柳ヶ瀬商店街だ。見物客はまばらで寂しかった。

備長吉兆や 岐南店で必要以上に賑やかな晩ご飯@岐阜県羽島郡岐南町

財布の中には福澤諭吉先生が2人しかいらっしゃらなかったが、この店なら余裕だと思った。だが、娘たちがあれやこれやと好き勝手に注文しやがった。樋口一葉先生くらいまでに抑えたかったのに。ほら、ご覧。見事に巨大化されたコロッケだよ。ちょっと見ただ…

高い所から物を投げるなと言いたくなった玉性院の節分

どうやら全国的に節分のようで近くにある『玉性院』の豆まきの見物に出掛けた。案の定、内輪だけで盛り上がっている感じで学園ドラマよりもつまらなかった。 ■玉性院の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

その見事なデフレっぷりに今一度、驚かされたサイゼリヤ

瑞巌寺へ墓参りに行き、その帰りにロックタウンの中にあるサイゼリヤで堪能した。手前のハヤシ&ターメリックライスが499円でデカンタの赤ワインが190円だった。恐ろしいほどデフレだ。 このペペロンチーノはさらに値打ちな299円だった。たとえ腐っ…

その気になったら私は怖いが、なかなか「その気」にならない寒い冬

今月からは頻繁にメルマガを発行しようと思い、移動中の車の中でも控えた。その気になればいくらでもネタは出てくるが、なかなか「その気」になりにくい。