砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り旅シリーズ第36弾@扶桑町:高橋克典には負けない

僕と同い年の高橋克典も大のスイーツ好きらしい。ってことで、以前から気になっていた犬山城近くのスイーツ店でマンゴーパフェを愛した。その後、扶桑町の『新生』で名物パスタをすすりまくった。この炎天下の中、イオンモールまで歩くとスタバで〆た動画は…

クロマイに必要以上に願いを込めて

『フランダースの犬』の最終回と同じレベルの悲しいお知らせです。僕の臀部、つまりお尻の左側にデキモノが勃発して数週間が経過するのにまったく治りません。もうダメかも知れない。今まさに、地味に地道に痛くてたまりません。そのためフツーに椅子に座る…

ぎふ町旅シリーズ第61弾@芥見東山:156の最北の岐阜市

まずは願成寺の境内に咲くアジサイを愛でた。大洞にある先祖の墓を参った後に立ち寄ったからだ。いい。僕っていい。スギ薬局で買い物を済ませ『にぎりの徳兵衛』で「季節のにぎり」を味わった。なんてことはない一日だったが、それなりに充実していた動画は…

「冷やし中華」はじめました3

2019年は5月11日(土)で2020年は5月3日(日)で2021年は5月14日(金)だ。「ねぇ、それって何の日?」「うん、その年の冷やし中華の食べ始めの日なんだよ」。ってことは、今年は随分と遅かったね。僕にいったい何が起こったのだろうか…

ぎふ町旅シリーズ第60弾@美江寺町:警察検察消防判事の町

荘厳な美江寺がある美江寺町だ。この僕としたことが今までに一度も訪れたことがなかった。そして訪れた。少ないながらもアジサイが咲いており手水場には艶やかなアジサイの花が浮かんでいた。その後、市民会館や検察庁や警察署や裁判所の前を一周した動画は…

ひろ散歩シリーズ第19弾@岐南町

この世知辛いご時世にボーナスが支給された。僕じゃなくて次女だけど。その次女が岐南町の『とろ一挑』でご馳走してくれた。ハハハ、本当によくできた娘だよね♪ふざけるなよ、この野郎。いい年こいた社会人なのに家に1円も生活費を入れたことがない動画はご…

俺のディナー

今夜、俺とここでリッチな食事を楽しまないか?僕は自宅に帰って熱々のエビドリアを食べるけど。整形外科の帰り道、そんな大胆なひとり言をつぶやきながら汗だくになって帰路に就いた僕がいた。 ■ほていやの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

日帰り旅シリーズ第35弾@武豊町:武豊騎手とは縁はない

「武豊」は「武豊」と似ている。っていうか、そのままやん。いやいや、前者は「たけゆたか」で後者は「たけとよ」と読むのでよろしくね。老舗の『魚喜』で「中づめうな丼」を頬張った後、路地裏にある隠れ家のような『樹』でシフォンパフェを満喫した動画は…

ネックへの負担がネックなネックファン

「はい、これあげる♪」と次女がネックファンをくれた。どうもありがとう。きょうびはダイソーでこんなユニークな日用品まで買えるのか?と感心していたらどうやらアマゾンか楽天で購入したらしい。ほう、ってことは100円じゃないんだ。とは言え、腰だけじ…

朽ち堕ちたDNA

先日、ベビーチーズを食っていたら右の奥歯の詰め物がガキッという大きな音と共に見事にとれた。チーズに負けるってあーた。そして昨晩、カップ焼きそばを食った後に爪楊枝でホジホジしていたらその右の奥歯がポロッと朽ちた。爪楊枝のホジホジに負けるって…

ぎふ町旅シリーズ第59弾@御手洗:アジサイと戯れる午後

御手洗は「おてあらい」でも「みたらい」でもなく「みたらし」と読む。この道沿いにはフツーにアジサイが咲いているからいい。とは言え、5分も眺めれば十分なのでワープチケッツの権利を行使して湊町の『やまだ』でビールを飲みながら焼そばを食べた動画は…

ひろ散歩シリーズ第18弾@加納清水町

アジサイが大好物の僕には6月中旬から7月の初旬までは朝から晩まで居ても立っても居られない。ドキがムネムネするくらいアジサイが大好きなんだ。その理由は自分でもよく分からない。ま、そーいう新種の癖なのだろう。加納の清水川沿いの様子を見た動画は…

誕生日会は5歳で終了するという岐阜県の条例を作ってほしい

このところちょっと暑すぎやしませんか。岐阜市内を年中無休で22℃に設定できないのだろうか。ま、それも賛否両論だと思いますよ。ほら、ご覧。ちびっ子ギャングのリトルのほうのお誕生日会を車庫の中でパーッと開催した我が家だった。今月から誕生日ラッシ…

ぎふ県旅シリーズ第32弾@大垣:大垣の中の小さな岐阜

岐阜市には存在しないのになぜか大垣市には存在する岐阜町。なぜに?まあいい。その岐阜町をサクッと徘徊した僕は、いい感じに空腹感に襲われたのでオープン前から行列があった『パスタハウス・スズヤ』で無難なランチを生ビールを飲みながら堪能した動画は…

ぎふ町旅シリーズ第58弾@岩崎:下岩崎荘シンドローム

岐阜バスで片道370円もかけてたどり着くと『広島風お好み焼きなおちゃん』に左足から入った。想定外にすっげぇお洒落なお好み焼き店だぜ。僕は「シーフードお好み焼き」を注文した。ジャジーなBGMに癒されながら食うお好み焼きも粋なものだった動画は…

寄せて見せる白ワイン

好物のかりんとう饅頭を買おうとなんとなくふらっと計画的にセブンイレブンに入ったら白ワインが目に飛び込んできたので思わず手に取った僕だった。ヨセミテ・ロードというらしいが、これが何と400円ちょいだった。何でもかんでも値上げが続く今日この頃…

ひろ散歩シリーズ第17弾@本巣

揖斐郡大野町までドリーム号のオイル交換に出掛けた僕。その帰りにココイチに寄ってカレーらーめんを食べようと思ったらあーた、この店では取り扱っていなかった。しかし、ココイチを訪れるのは約10年ぶりだ。次に訪れるとしたらまた10年後と思う動画は…

加納界隈に出没するブルーマンとオレンジウーマン

かかりつけの整形外科でレントゲンを撮った。かかりつけと言っても肉離れになった14年前に診てもらった以来だけど哀川(笑)。そして、この病院の理学療法士はそこらのマッサージ店の素人のおばちゃん以下。いいかい、マジで。この際、説明しよう。肉離れ…

ぎふ食旅シリーズ第14弾@伊奈波通:Tap Room YOROCA

伊奈波神社で手を合わせた後によく冷えたビールを飲みたくなりませんか?クラフトビールをこよなく愛すクラフトビーラーの杉山です。ってことで、この3月にオープンしたばっかの『Tap Room YOROCA』にふらっと寄ったろか。寄ったったがね。実にいい動画はご…

やる気もハングリー精神のカケラもないからこそ毎日を愉快に暮らしていける

先日、あかのれんで権利を行使できる2割引のハガキが届いたのでピカッ!と稲妻が走る中、近くのあかのれんまで命がけで向かった。テキトーなTシャツを買おうと思ったが、僕のやる気スイッチを誰も押してくれなかったので買わずに帰ってきた。業務連絡です…

ぎふ町旅シリーズ第57弾@正木北町:準金のゴールドタウン

『正木土用亭』はオープンと同時に客がひっきりなしに入ってきた。いい。商売繁盛は実に素晴らしいことだよね。チマチマと食べるひつまぶしがイチイチ面倒臭くて苦手な僕は、ノンアルコールビールを飲みながら「うなぎ丼(梅)」を一気呵成に頬張った動画は…

ひろ散歩シリーズ第16弾@下川手

約一週間前に訪れたばっかの丸美寿司をまた訪れた僕。だって、お値打ちなんだよ。相変わらず大将は寡黙で女将さんはずっとしゃべっていた哀川(笑)。年中無休でこんなハッピーな日が続けばいいのに。ラッキーなひとときを過ごすことができてご満悦の動画は…

二度と買うことはないだろう生か濡れ

「生カヌレ」とキーを打ったら「生か濡れ」と変換されていい感じに途方に暮れかけた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。とは言え、人のことなどまったく興味がないのでイチイチ報告しなくてOKです。ん?何を書こうと思ったんだっけ?あ、そうだった。…

ぎふ県旅シリーズ第31弾@富加町:ポルターガイストは?

近くて遠い富加町。本当は言うほど近くもない富加町。20年ちょっと前にポルターガイスト騒ぎで全国的にちょっぴり有名になった富加町。久米宏がニュースステーションで取り上げた富加町。当時の現象を今一度、確認すべく訪れた僕。という大義名分の動画は…

糸太郎の冒険

ほら、ご覧。僕の部屋に随分前からタダで居候しているクモの糸太郎だよ。以後、お見知り置きを。このような小型のクモは人間には見えない小っちぇ虫を食ってくれるから放し飼いにしておくんだ。プチ潔癖症の者には多く見られる行動さ。糸太郎も僕を敵と思っ…

ひろ散歩シリーズ第15弾@家飲み

朝っぱらから草刈りをして汗ダーダーになりまくった自分へのご褒美としてメッダーノウズ(マクドナルドのことね)のビッグマックとポテトとシャカチキを徹底的にむさぼった。特に感想はない。一日一食半主義者である僕の今日の一食はこれにて終了した動画は…

とんかつの松屋に行く予定が急遽、変更になった午前11時34分

ちびっ子ギャングのリトルが保育園の参観日ですっごく頑張った。とブログには書いておこう。1人しか参観できんので部外者のジジイにはまったく分からんがね。ってことで、参観が終わる5分前にちびっ子ギャングのビッグも我が家にやってきたので近所のバロ…

早送りで見るとさらに癒される一級河川の山田川を必死に泳ぐカルガモの親子

あき竹城は元気だろうか?だから、そんなことはどーでもいいんです。「こ、これで一級河川?」とどこのどいつもこいつも疑問に思うだろう「こ、これで一級河川?」の山田川を何気に眺めていたらカルガモの親子が気持ちよさそうというより必死こいて水面下で…

ぎふ町旅シリーズ第56弾@北山:大洞緑山の永遠の宿敵

年に一度の健康診断。採血も無事に済ませてホッと安堵した僕がいる。さっそく『お食事処ねのひ』で「天丼+刺身4点盛」をノンアルコールビールで押し流した。その後、間違いなくいい感じのカフェでダージリンと絶品のスコーンを癒されながら味わった動画は…

ちびっ子ギャングのビッグの社会貢献

「ヘアドネーション」と「ほな、どないしよ」は岐阜県では似ているようで関西圏では似ていない。「ねぇ、最近よく聞くけどそれって何なの?」「ググれ」。そのためにちびっ子ギャングのビッグが2~3年かけて伸ばした髪をスパッと切った。結構な重量なので…