砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼:松鶴家千とせ

僕が昔、ガストだった頃、妹はサイゼリヤだった。父さんがサンマルクで母さんが和食さとだった。わかんねぇだろうなぁ~。以上のことから僕も妹もイタリアと日本のハーフなのですが、僕のほうが若干、日本の血の量が多いようです。でも、サがミじゃなくて本…

ひろ散歩シリーズ第11弾@入舟町

この僕のスリッパに関しては無印良品もユニクロも1センチも使いものにならなかった。ましてやダイソーやセリアにあるはずもなかろう。そうだ、こんなときはコーナンへ行ってみよう。その帰りにからやま岐阜入舟町店で「からあげカレー」をむさぼった動画は…

お泊り旅シリーズ第13弾@岐阜駅前

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[16:39]からです。 [動画内検索タグ]ベジテリア,やきにくれすとらんBaribari 沙蘭 ■ベジテリア 高島屋岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl ■YouTube【砂漠に…

お泊り旅シリーズ第13弾@岐阜駅前

今回の趣旨は「岐阜タカシマヤを意地でも守り抜こう!」だ。開店45周年記念として初夏の北海道展を開催している現在進行形。だったら豪華な弁当やスイーツなどを買い込んでホテルの部屋でじっくり味わおうじゃないか。という流れで粛々と進めてみた動画は…

すだちとかぼす

「すだちとかぼす」の相関関係は「明方ハムと明宝ハム」のそれとそれなりに似ている。ま、それも賛否両論だと思いますよ。すだちはゴルフボールの大きさでかぼすはテニスボールの大きさである。すだちは徳島県の名産でかぼすは大分県の名産である。以上を検…

ぎふ県旅シリーズ第28弾@羽島:竹鼻別院のフジに酔う

フジを愛でるために羽島を訪れた。甘い、それでいてどこか懐かしいスメルが大量のクマンバチと一緒に飛び回っていた。その前に兎月園で買ったみそぎ団子もナイスな団子だった。話を戻そう。フジを存分に満喫した後はステーキのあさくまで食いまくった動画は…

昭和末期残酷物語

ネットニュースを見ながら「部活動暴行騒動」と「過活動膀胱騒動」は激似だと思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。部活動で殴られたり蹴られたり〆られたりするのは当たり前のことで、それどころか授業中に「宿題をやってこなかった愚か者、前へ出…

ったく、バローの握り寿司はないのかよ(ひとり言)

あ、ちょっとダメだよ!感染対策として4人以上の会食はお断りだよ。だから、ここは飲食店かよ!はい、曇り空のくせに暑くて体がだるいのでオリンピック並みの投げやりの巻頭文はここまでです。それを言うならやり投げやっちゅう話やがな。桜が散ってフジが…

日帰り旅シリーズ第34弾@一宮:麺と餡の老舗と妙興寺

朝、パッと目覚めて何もすることがない日は「そうだ!一宮界隈を歩き回ろう」と思いませんか?僕は7割5分2厘の打率で思います。もうすぐ創業100年を迎える『太田屋本店』で「味噌煮込みうどん」をすすると大口屋で麩饅頭を買って妙興寺を訪れた動画は…

老老介護の新しいカタチ

関節が痛いときにグルコサミンやコンドロイチンのサプリを摂取してもまったく効果はありません。関節の痛み対してはヒアルロン酸の注射がよく効きます。ってことで、関節がギーギーと鳴いているクリーム号にシリコンを注射した。するとシャーシャーと関節が…

黙って食え

「な、本当にクビになってないか?」と疑いたくなるくらい有休を取得しまくる今日も有休の次女が「枝豆まんじゅうとずんだってどこがどう違うの?」と質問してきた。おいおい、連立方程式並みに難しい質問をしやがって。でも、微分&積分よりはマシかも知れ…

ぎふ町旅シリーズ第47弾@福光東:郡上焼きそばとの再会

8日前に郡上八幡の『かたぎり』で郡上焼きそばを食べてから中毒になった僕。さっそく『木蓮』でお好み焼きと郡上焼きそばを堪能した。間違いなく満足した僕は、近くの山小屋風の喫茶店で熱い珈琲をすすった。その後、緑水庵で日記を書いて一日を〆た動画は…

しきしまのふーちゃんの袋にも使い回している再封シール

「タカギではなくタカキです」でお馴染みのタカキベーカリー。お馴染みなのは僕の中だけだけど。とにかくそのタカキベーカリーのスコーンのようなビスケットがシンプルな味わいでお気に入りだ。ま、もともとはシンプルなんだけどそこに「これでもか!」とい…

ぎふ食旅シリーズ第12弾@郡上八幡:かたぎり

今回が初めての遭遇となる郡上焼きそば。『かたぎり』でパリパリの食感の肉玉子入り焼そばを堪能した。その後は昭和末期にタイムスリップしたような『清水珈琲』で熱い珈琲を、ずっと訪ねてみたかった『郡上八幡麦酒こぼこぼ』では地ビールを満喫した動画は…

ひろくんの逸品シリーズ第7弾:しきしまのふーちゃん

麩菓子をかじると歯茎から血が出ませんか?もし出るとすれば性癖か上海雑技団級の特技でしょう。このふーちゃんの封を切るとかっぱえびせんよりやめられない止まらない。フフフ、これがあーた、熱い珈琲に合うんだよね。メーカーである敷島産業は岐阜県本巣…

僕の評価は3.38

君たちも「食べログ被害者の会」に入会しませんか?はい、食べログには何の恨みも悩みもないどころかそこそこお世話になっている巻頭文はここまでです。生意気なことに次女が有給休暇を取得したのでイオンモール各務原(通称:みっぱら)へ行った。ユニクロ…

業務連絡です

業務連絡です。昨晩、ストナリニを飲み忘れたらメコン川のような鼻水とクシャミが止まりません。業務連絡です。「~です」とキーを打ったら100%「~で素」と変換されるので発狂しそうです。業務連絡です。今日は玄関から一歩も出ていないくせに疲れたの…

ぎふ県旅シリーズ第27弾@岐南町:岐阜市に一番欲しい町

笠松町は要らないから岐南町だけ岐阜市に欲しい。一日中、モーニングサービスをやっている喫茶店でタマゴサンドを堪能した。午前9時半、スーパー銭湯で首まで浸かった僕は、ポカポカの体で館内のレストランに行ったらあーた、食事は11時からだった動画は…

白い手

この僕が4歳と2か月のときに粘土で作ったと思われる手型のレリーフが出てきた。ヨロレイヒ~♪よく見てご覧。やっぱ右手は百握り。問題は、いったいこれをどこに置けばいいのだろうか・・・。

ぎふ町旅シリーズ第46弾@大洞:蕎麦と桜と小4の体験

僕が育った町ゆえに少年時代のセピア色の思い出がてんこ盛りだ。岐阜で一番美味しい蕎麦屋『せいがん』で幸せな気分に浸ると願成寺の境内に散り始めた中将姫誓願桜を愛おしんだ。近くの喫茶店が閉店していたので三洋堂書店内のカフェで珈琲をすすった動画は…

爪が伸びるのがモーレツに早い

苦髪楽爪とは苦労しているときは髪が早く伸び、楽をしているときは爪が早く伸びるという意味だ。ってことで、苦労も楽もしていないのに4か月ぶりにトシコちゃんの美容室で髪を切った僕だった。髪は1か月に8ミリくらい伸びればOKだから余ったエネルギー…

赤飯を食べるということ

今日はモーレツに細かい作業で目も頭も首も背中も腰も骨盤も疲弊し切ったので赤飯を食べました。

ぎふ食旅シリーズ第11弾@関:魚(うお)

山に囲まれた岐阜県関市でそれなりの海の幸が食べられるとは。関市、あなたって関市は・・・。ってことで『魚』で「特上海鮮丼」を堪能した。その後に『珈琲館おんさい』でモーニングサービスを満喫したが、450円で驚くほどマーベラスな内容だった動画は…

ぶたまんもグッジョブだった手作りぶたまん ウァン本店のあんまん@三重県伊勢市

1年以上もお取り寄せを怠っていたようだ。糖分をこよなく愛すこの僕としたことが・・・。はい、朝っぱらから花粉症で意識が飛びかけている巻頭文はここまでです。今まさに、ティッシュを丸めて左右の鼻の穴に突っ込んでいる無酸素状態。集中力は限りなく±0…

一日一糖:岐阜グランドホテルの特製あんぱん

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。間違いなくデリーシャス♪僕のあんぱん人生の中で一番かも知れない。

世界レベルで値上げラッシュの中、サイゼリヤだけには踏ん張ってもらいたい

岐阜大学病院からの弘道の帰り道、マーサ21の中にある『サイゼリヤ マーサ21店』に左足から入るとお値打ちな料理をテキトーに注文して食った僕。花粉症がつらかったものの今日も楽しく過ごすことができてご満悦。 ■サイゼリヤ マーサ21店の僕のレビュ…

ウチ店旅シリーズ第14回:REGOLO弁当

そこで第14回は『お弁当&お惣菜 REGOLO』の「REGOLO弁当」、君に決めた!その前に近くの『かなんカフェ』でモーニングサービスを満喫した。いよいよ今回の主役の弁当を食べるわけだが、せっかくなので加納城の満開の桜を愛でながらまったり味わった動画は…

ひろ散歩シリーズ第10弾@加納清水町

今年の花粉症はつらい。でも、今しか見ることができない桜だけは見たい。あと何回、春を迎えられるか分からない僕。せいぜい67回くらいだ。ったく、長生きしすぎやっちゅう話やがな。許せ。ってことで、加納の清水川沿いに咲き誇る見事な桜を愛でた動画は…

ひろくんの逸品シリーズ第6弾:ザ・クレープ

「ねぇ、桜が見たいの」と僕の中のジェニファーが言うので加納の清水川沿いに咲き誇る満開の桜を愛でに行こうと思いきや、僕の中のジャクソンが「ったく、花粉で鼻水がダーダーだろ」と返した。結果、ジャクソンの意見を採用した。ゴメンね、ジェニファー。…

ひろ散歩シリーズ第9弾@各務原

オアシスパークはいいですねぇ、我が家の半径150メートル以内にあれば年中無休で通うのに。しかし、今日は長女に孫の面倒を見るように命令されたのでほぼほぼはしゃぐことができなかった。ったく、父親の顔が見てみたい。オレオレ、オレだよオレの動画は…