砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いなく鬱血!

モーレツに肩が凝るゆえにシュポシュポを長女にやってもらったらザ・鬱血!こんなに汚れた男になっちまったぜ。2~3分してから外したら紫色になっていた。まるで紫芋さ。これって3~4日は消えないよねぇ。ハハハ、ミステリーサークルのタトゥーみたい♪孤…

第1156滴:商品に聖域はない

神奈川県の社長が「今までにだれのコンサートに行った?」と訊ねたので、 岐阜市民会館を思い浮かべながら過去を振り返った@少なかった杉山です。 ちなみに、岐阜市民会館では都はるみとクールファイブしか観ていません。 ですから、そこ以外ではコンサート…

竹炭の甘い罠

黒というより墨色だね。だって、竹炭入りだから。大阪の種ちゃんが新しく開発したケーキだがね。これがそこそこ美味しいんだよね。竹炭自体は無味無臭だけど中性脂肪を減らす効果があるそうな。

第1155滴:楽勝!

先日、外資系の商社に勤めるサラリーマンと会ったとき名刺を交換したら、 そこには「My name is a little.」と書いてあった@英検3級の杉山です。 ちなみに、7~8秒ほど考えると「少井さんですか?」と訊ねてみました。 ですから、彼は「私の名前は有藤で…

パキラとアキラ

この僕の目の保養のためのパキラにヘラクレスオオカブトムシのアキラがしがみ付いていますがね。なんて微笑ましい光景でしょう♪ここ数日、ほぼ軟禁状態ゆえにこうでもしないとやってられない。もう1匹のナカオはどこへ行ったんだ?おぃ、ここだよぉ by 中尾…

第1154滴:ボケのススメ:打つ手は必ず一手のみ

ここ数日、涼しくなってきたので「もうビールは飲まない」と宣言したら、 台所の奥から「はい」と一枚の紙を見せられた@ジッと沈黙した杉山です。 ちなみに、それは1995年10月2日に私が書いた一枚の誓約書でした。 ですから、「ビール1本につき1万…

毎朝、しょう油の如く

やっぱ団子は、みたらしよりもしょう油だね。ソッと呟いた。なんか年齢を重ねるごとに、顔の凹凸が激しくなって朝、顔を洗うときにゴツゴツするんだ。ま、最後は限りなくガイコツに近づくようなそんな気がする。笑ったら引きつるし。別にいいけどね。私の人…

第1153滴:信じるということ

ちょっと気分がハイになると『となりのトトロ』のオープニングに流れる 「さんぽ」を口ずさむ@一度でも聴き間違えると元には戻れない杉山です。 ちなみに、「くもの巣くぐって」が「くもの巣ググッて」に聴こえました。 ですから、「くもの巣」でググッてみ…

頑張れ!北欧7号

納戸からオイルヒーターの北欧7号を出してきた。ちなみに、商品名ではありません。今朝は激しく寒かった。凍死するかと焦ったけどしなかった。北欧7号では半径30センチ以内しか効果はない。

第1152滴:泳ぎ続けるサメとへばり付くタコ

祈年町の自治会長が「市民運動会で走ってくれない?」と頼んで来たので、 胸を張って「ドクターストップです!」と答えた@頚椎を揉んだ杉山です。 ちなみに、本当に県病院の担当医から「運動はダメだよ」と言われました。 ですから、会長は「日記に逆立ちし…

小エビの思い出

えびせんの巣窟だぜ。おそらく君たちはご存じないかも知れないが、僕の前世は東シナ海に棲息する小エビだった。まぁ、自分でもよくここまで見事に進化したものだと全力で褒めてあげたい。でも、小エビは小エビ。孔雀や鳩やましてや女にはなれない♪だから、D…

第1151滴:メリーズ・バーへようこそ

自民党の新総裁が決まったという記事が日経新聞に大きく掲載されていた @それを眺めていた上の娘から「なんて読むの?」と訊ねられた杉山です。 ちなみに、それは「派閥の領袖」という私の人生には縁がない言葉でした。 ですから、5秒ほど考えると「はばつ…

筋肉は神経に優先する

というのが持論なので、鍛えている真っ最中だ!だから、頚椎のズレも筋肉次第で完治するはず。ぬぅぉおおッ~!と80回ほどやりました。本当は軽く100回はやりたかったのに。。体力の限界!by 千代の富士。でも、このあと2時間はまともに仕事ができませ…

第1150滴:復習をしたところで1円にもならない

クローゼットの一番奥の左側にガムテープで巻かれた古いダンボール箱が 1つあったので速攻で開封した@昭和の想い出にどっぷり浸った杉山です。 ちなみに、中には中学時代のお気に入りのラッパのジーンズがありました。 ですから、当時『俺たちの旅』のカー…

ザ・男の脇道

プチプチを均等サイズにカットしている最中です。なんでこんなことせなあかんのや。と呟きながら怒りに震えております。ま、別にいいんだけどね。ここ最近、本やCDを送ることがかなり多いので、切りだめしています。仕事に雑用はないッ!とは言うものの腹…

第1149滴:二番煎じのススメ

3週間前にオープンしたばかりの喫茶店に入ってアイスココアを頼んだら、 全体の40%くらいが氷だった@これではお客は来ないと思った杉山です。 ちなみに、一緒に頼んだ友人のアイスコーヒーもまったく同じ状態でした。 ですから、先日、また行くと「アイ…

ハゲのダンディズム

床屋に一滴増した。丸坊主にしたかったけど娘たちが反対したのでこんな感じだ。究極のダンディはハゲだと思っている僕もナイスなミドルだしそろそろハゲたい。渡辺謙より片岡鶴太郎っぽいほうがいい。長ったらしい髪より剃りあがった額が色男を感じさせる。…

第1148滴:迷走する年寄りたち

名古屋港水族館から帰る途中でJR金山駅から大垣行きの電車に乗ったら、 高校生の男子が私に席を譲ってくれた@かなり複雑な心境だった杉山です。 ちなみに、ズボンが垂れ下がっていた男子は「どうぞ」と席を立ちました。 ですから、私は「え、僕?」と戸惑…

飛べない鳥たち

『名古屋港水族館』に一滴増したがね。いや、水族館はいい。実にいい。嫌でも童心に返るよね。ま、もともと精神年齢は低いけど。そうそう、シャチのクーちゃんと会話を楽しんだんだ。僕ってバイリンガーだから。んだんだ。そして、〆のペンギンです。さすが…

第1147滴:売れない社長の2つの原因

プーさんの柄が入ったプラスティックのポットの中にぬるいお茶を入れて、 その中にでっかい氷を入れた@パキッと音が鳴る瞬間が大好きな杉山です。 ちなみに、今週だけでも5~6回はポットに顔を近づけて音を聴きました。 ですから、私には「あいつとはパキ…

完全無欠のダントツ男!

【ダントツ通信】を発送した。なぁ、みんな俺ってダントツかぁぃ?俺ってグ・レ・イ・トだろっ!イェ~イ!朝も早よからCD-Rをせっせとせっせと焼き付ける。ふぅ♪俺に動画は要らないぜぇ。(動く姿は悲惨なの~うふ♪)俺はスーパースタ~ぁ♪ダントツ男ぉ…

第1146滴:「おい、坊主ッ!」と「お杉かピーコ」

幼い頃から老けて見られた私は「40歳を過ぎたらお前の時代が来る」と、 ごく身近な人から言われた@すでに3年も過ぎてしまって焦る老け顔です。 ちなみに、小学生の頃から「お前は大器晩成型だ」と言われて育ちました。 ですから、若い頃は鳴かず飛ばずだ…

甘く懐かしい活断層

向かって左側がイタリアンなさんま寿司で右側がオオサンショウウオです。あ、右側だけウソです。マスオさんの同僚で仲がいい、誰だっけ? あ、あなご君です。ほら、ご覧。この活断層を。そう、酢飯よりも具の方が大きいじゃあ~りませんか♪ロッテのアーモン…

第1145滴:五合目で満足する人々

日曜日の真っ昼間にマウスを握ったままPCの前でうたた寝をしていたら、 下の娘が「フィガハット!」と耳元で叫んだ@心拍数が激増した杉山です。 ちなみに、その意味を訊ねたら fightのスペルを覚えるための語呂でした。 ですから、私も beautifulを「ベア…

人生、まだ3分の1

そのとき僕は孤独だった。そう、身内は僕のことなど祝ってくれない。一人ぼっちのバースデーさ。歌になりそうだ。ま、明日はさんま寿司が届くからそれだけを楽しみに今日を生きようじゃないか。

第1144滴:「これしかない」より「あれもあるし」

結婚式の招待状に「スピーチをお願いします」という紙が入っていたので、 しゃべってやるから5000円くれと言った@ご祝儀を減額した杉山です。 ちなみに、それは会社を退職してコンサルを始めたばっかの5年前でした。 ですから、新郎に「私はしゃべって…

危険なパキラ

博恵が『100滴本』の帯のデザインを素晴らしいサンドアートにしてくれましたがね。とりあえず誕生日のプレゼントということらしい。たしかに彼女には数々の問題があるもののステキなところもそこそこある。でも、怪しい。何か企んでいるとしか思えない。…

第1143滴:隠れて負担をする社員

友人から送られてきたメールの中にーーーという罫線が引かれていたので、 私には考えられないと送り返した@------という罫線を偏愛する杉山です。 ちなみに、その反対にサラリーマンをサラリ-マンとは絶対に書きません。 ですから、単語に「ー」じゃなくて…

要は、見た目が肝心

湿気で頭が痛かったのでちょっとランチを食いに一滴増した。ご覧下さい。海鮮丼ときしめんです。海鮮丼は分かるにしても、うどんが大嫌いな私がきしめんです。きしめんとは、うどんをペッタンコにしたものです。きしめんは大丈夫です。あれっていったんもめ…

第1142滴:立派な人格者より有名な一市民

いつもミネラル水を詰め替えているペットボトルのキャップが汚れたので、 同じサイズのキャップを探して交換した@冷蔵庫を何回も開ける杉山です。 ちなみに、ペットボトルを横にして冷蔵庫に入れるとこぼれる気がします。 ですから、自分でも腹が立つほど神…