砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第5弾@問屋町:昭和はいい時代だった

正しくは「といやまち」なのでイチイチ念のため。安い世間がGWゆえにこの問屋町も閑散としているのか、それとも年中無休で閑散としているのか。ハハハ、間違いなく後者だお。はい、新種のお化け屋敷やリニューアルしたゴーストタウンのように静まり返った…

僕の縁日セットで金魚をすくって禰豆子のキーホルダーをゲットしませんか?

ブラウン管テレビ、カセットテープ、ポケベル、純喫茶、ガロ、切手収集、「おい、来月から給食にご飯が出るんだってよ!」、ピンク・レディー、赤チン。はい、いかにも昭和の日っぽいモーレツに懐かしい巻頭文はここまでです。そっと目を閉じれば「あんなこ…

白・黒・抹茶・上がり・コーヒー・ゆず・桜は青柳ういろう

はい、来春から小学生になる元気なちびっ子ギャングAのためにランドセルを買わなければいけない時期になってきたものの「何色にする?」と聞くたびに「キャラメルみたいな色」「明るいピンク」「ムラサキ」とコロコロ変わるので「じゃあ決まってから買いに…

ぎふ町旅シリーズ第4弾@入舟町:から揚げ店が乱立する

「岐阜の池袋」と僕だけはそう呼んでいる入舟町。大阪で言えば天王寺だろうか。あべのハルカス周辺のみなさん、天王寺動物園の肉食獣たち、調子こいたこと言ってどうもすびばせん。しかしながら、どの法律にも抵触していないので訴えたり食わないでください。

小倉バタートーストセットを食べながら思うこと

おいおい、岐阜県は独自の非常事態宣言を発表するとともに緊急事態宣言に準じた対応が可能となる「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請するらしい。ったく、満足に呼吸するのも面倒臭ぇ。ってことで、4月26日~5月11日は飲食店の営業時間が強引…

君には才能はあるがセンスがない

「杉山さん、私のコラムを読んでみてください」とまるで昭和末期の挑戦状を叩きつけるかのような鬱陶しいメッセージが届いた。そこで最初に言うが、この場合は「読んでください」と書きなさい。「読んでみてください」は「応援しています」ではなく「応援し…

質素を油絵に描いたような慎み深い我が家の土曜日

「ねぇ、パーティーにおいでよ」by 身も心も竹内まりやの『今夜はHearty Party』の冒頭のセリフでカッコよく決めたキムタク風。とは言え、僕には心はないから身だけがキムタクということになる。ま、それも非難ゴーゴーだと思いますよ。もお。。。しょーがな…

100%の努力で何点が取れる?

列車に乗るたびに「車内は禁煙です」というアナウンスは必要あるのかね。きょうび当たり前すぎて耳障りで鬱陶しくてたまらない今日この頃、アナウンスの中身も時代に合わせてアップデートしたらどうなんだ。はい、あまりに乾燥して指先から白い粉がキレイに…

日帰り旅シリーズ第12弾@長浜:湖上のパワースポット

琵琶湖で最も大きな島は沖島で、その次が竹生島だ。ちなみに「ちくぶじま」と読むので念のため。長浜港からフェリーで約30分。国宝と重要文化財に囲まれて島全体がモーレツに美しく神々しい。何度も訪れたくなる竹生島。その後は『翼果楼』で「焼鯖そうめ…

君たちは世界で上位3%以内の勝ち組だがね

「年収は低いけど休日が多くて福利厚生がいい会社と年収は高いけどプチブラックな会社のどっちがいいですか?」というメールがプチブラックな僕に届いた。僕的には年収が高い無職がお気に入り。ま、そりゃそうだ。そもそも年収が「高い」と「低い」の境界線…

ぎふ県旅シリーズ第8弾@郡上八幡:浴衣美人もそぞろ歩く

モーレツに愛している郡上八幡。年に8回は訪れたい郡上八幡。この僕をメロメロにする郡上八幡。郡上八幡、あなたって郡上八幡は・・・。はい、長良川鉄道に揺られて大好物の郡上八幡を訪れると風情ある街並みを散策した僕だった。すっげぇいい。今回はド定…

記憶に残らなくても笑い話かいい思い出になる

この僕がスタバで「コーヒーティラミスフラペチーノ」などの期間限定のビバレッジを楽しむ理由は「あのとき飲んどきゃよかった・・・」と後悔しないためだ。そのときにしかできない経験や体験はできるだけ味わっておいたほうがきっといい。すると、長い人生…

軽く

先日、実母が亡くなったので今日は墓参りに行った。が、四十九日までは僕の半径2メートル以内にちょこんといるらしい。とは言え、墓参りに行った。で、そのときパラパラと軽く雨が降り始めた。その後、イオンタウン各務原にあるいつもの『サイゼリヤ イオン…

できることを無理なく続けること

君たちの身の回りに「できないことを成功するまで根性で続けようとするバカ野郎」はいませんか?できないことはいくら頑張ったところで絶対にできやしないんだ。続けることが美徳だと信じているバカ野郎は結構多い。肝心なことは「できることを無理なく続け…

朝、キウイ。昼、爽(シャーベット)。夜、白桃プリン。

案の定、矢吹丈。どのカードを引いても宍戸錠はエースのジョー。昨日、ちょっち飲みすぎたせいで朝、気が付いたらリビングの冷たい床の上で外出した際に着ていた服のまま眠っちまっていました。マスクも着けたままだった。いいかい、マジで。ってことで、気…

ぎふ町旅シリーズ第3弾@玉宮町:タマミヤをなめるなよ

青息吐息の柳ヶ瀬の飲み屋と十把一絡げにするなよ、この野郎。岐阜の飲み屋街と言えば世界のタマミヤだね。霊長類の親友が1人もいなくて孤独に押し潰されそうになりながらも一人きり2軒の居酒屋を飲みに訪れた僕だった。今日も酔っ払っていい一日だった動…

勝手な理想を思い描くんじゃねぇ

今でもやっているのかな?「理想の上司」のアンケート。あれって黒いニワトリだよね。いやいや、烏骨鶏だよね。いやいや、滑稽だよね。ゴメンね。最近、キレが悪いんだよね。脳ミソの前頭葉からミリ単位で逝っているのかも知れない。まあいい。いや、ちっと…

お前にそれほど価値はない

すでにご存じのとおり数々の問題があるLINEだが、だからと言って便利なツールであることには違いない。夕方のニュースで「怖いからこれを機にLINEをやめました」とインタビューを受けた妙齢の主婦が言った。おいおい、お前の個人情報なんかいったい…

ぎふ県旅シリーズ第7弾@美濃加茂:特徴が無いようで有る

岐阜県には和紙で有名な美濃市があるが、そこからグーグルマップで約5センチくらい離れた場所に美濃加茂市があることをご存じだろうか。美濃かも知れない美濃加茂市。ハハハ、それは冗談だお。何もないようで本当に何もないいやいや、それなりに頑張る美濃…

ウチ店旅シリーズ第7回:玉宮グリルバーガーセット

このところちょいちょい人出が増え始めて飲食店も地味に地道に賑わってきた今日この頃、まだまだ何が起こるか分かりゃしないので油断するんじゃねぇぜ。ってことで、気になったメニューを自腹で順番に食べまくるだけのチャレンジ企画を僕はいつまで続ければ…

想い出以外は捨て去りたい

ほら、ご覧。満面の笑みの義父ちゃんだよ。でも、ちょっぴり寂しそうなところも垣間見えるよね。車検が切れる今日で車を売却し、免許を返納するんだ。免許を取得したのは60年以上も前だとか。本当にお疲れさまでした。これでやっと僕もホッと安堵できるっ…

ぎふ町旅シリーズ第2弾@高砂町:マンションが建ち並ぶ

すでに大好評の「ぎふ町旅」シリーズの第2弾は「何でここなの?」と首を傾げたくなる高砂町だ。かなり大昔から訪れてみたかった『ふくべ』の「ヒレみそかつ定食」を堪能した。いい。その後、コメダ珈琲店で季節限定のスイーツを満喫してご満悦だった動画は…

喪中

うん、止ん事無い事情と諸般の事情を足して一身上の都合で割った家庭の事情により喪中の真っ最中です。

忌中

はい、止ん事無い事情と諸般の事情を足して一身上の都合で割った家庭の事情により忌中の真っ最中です。

2021年『青春18きっぷ@春の陣』の総移動距離は1080.4km

昨日で2021年『青春18きっぷ@春の陣』は終わった。このモーレツにデンジャラスなご時世に命がけでよく頑張ったね。本当にお疲れさま、僕。ってことで、例によってさっそくカシオの電卓で集計しましたところ●餃子と鰻で満腹の浜松駅(4620円)●イ…

日帰り旅シリーズ第11弾@鳥羽:乗る食う歩く見る笑う

困ったときは長浜か鳥羽。ハハハ、これは僕の中のジョーシキだよ。ちなみに、この15年間くらい一度も困ったことはない僕だけど。はい、天下無敵で天涯孤独な独り相撲の巻頭文はここまでです。この3月31日に志摩マリンランドが半世紀の歴史に幕を下ろし…

ひろくんの逸品シリーズ第4弾:バローの八百屋のフルーツ&ミックスナッツ

「僕の前世は2メートル以上は登れない高所恐怖症のリスに違いない」と信じて疑わないくらいドライフルーツとナッツが大好きだ。いや、こよなく愛していると言っても過言ではなかろう。特に前者は一気にお口に詰め込みすぎて無酸素状態になって窒息しそうな…

びっくりドンキー 岐南店でその他大勢とハードボイルド・ジジイの愛ある乾杯

「う~ん、徹底的にハンバーグという気分ではないなぁ・・・」という家長であるこの僕の意見など聞き入れてもらえるはずもない坂本(泣)。ほら、ご覧。いつもと同じく『びっくりドンキー 岐南店』にオープンと同時に1番で左足から入ったお財布代わりの僕だ…

仮想通貨よりベビーチーズのほうが僕をハッピーにするという事実

五月みどりってまだご存命なのだろうか?と思ってググっていたら2週間ぶりに固定電話が鳴った。それは「仮想通貨で1億円が儲かりますよ」という内容だった。ほう、それはすっげぇ素晴らしい。「では、そのノウハウであなたが1億円を稼いだらどうですか?…

スタバを満喫した後に葉桜を眺めて風情に浸る午後1時半

中央省庁では「ワード」を使うのが主流となっているが一部では国産の「一太郎」も使われている。こんなニュースを垣間見たが「一太郎」ってまだあったんだね。とっくの昔に消滅したと思っていた僕だった。懐かしい・・・。そんなことよりドリンクやフードな…