砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やすやの小辛味噌らーめんとどてめしでモーレツに満腹

また雪が舞ったがね。それでも体を動かそうと車で20分も掛けて岐阜市岩田東にあるラーメン店へと向かった。『やすや』だ。決して不味くはなかったが、基本的に太麺がとことん苦手でスープがそこそこ合わなかったのは仕方ない。 プラス200円でどてめしが…

第1936滴:食欲を肥える欲

さかなクンがすでに絶滅したと思われていたクニマスを再発見したという 新聞記事のすぐ隣に新種のマスを発見した@真剣に魚だと思った杉山です。 ちなみに、生物(bio)の量を物質の量(mass)として表したマスでした。 ですから、それはバイオマスのことで…

ずっと見つめ続ける左のジーナと右のマーガレット

ダイソーで買ってきた無地のハガキにお気に入りの女優陣をプリントしてみた。左側がジーナ・ロロブリジーダで右側はマーガレット・ロックウッド。私の中では周知の常識だが、今日までにマーガレットを知っている人に会ったことがない。

さくら珈琲 岩地店でワイマックスをトライしながらチェリーブラン

つい先日、ネット周りの保険としてワイマックスを契約した僕がいる。それを『さくら珈琲 岩地店』でトライしてみた。当然だがフツーにつながった。久しぶりに「当然のこと」をありがたいと感じた。 そんなこんなでコメダ珈琲店の「シロノワール」ほどではな…

「胃がもたれる」と「胃にもたれる」のどちらが正解なのだろうか

ソフトバンクに用事があったのでオーキッドパーク内にあるショップまで行った。時計の針が12に迫っていたので『マクドナルド 岐阜オーキッドパーク店』に左足から入った。今日から期間限定で販売している「アイダホバーガー」を注文した。胃が悲鳴をあげて…

貸し切り状態でまったく寂しかった旧国宝の大垣城(岐阜県大垣市)

気分転換のためだけに普段なら車で行くところをJRに乗って大垣まで行った。 その目的は大垣城。近くにあるのに今までに一度しか訪れたことがなかった。 青空と乾櫓。天守も櫓も国宝だったが、戦火で焼けてしまったのは至極残念。 東から臨んだ凛々しい大垣…

これほど内容とかけ離れた邦題も珍しい『暗黒街の弾痕』

ワンコインで購入したDVDを愉しもうと『暗黒街の弾痕』をパソコンに挿入した。フリッツ・ラングの名作ではあるが、破滅型の終幕だし急にやらなきゃいけない仕事ができたので不本意ながら途中で止めた。もっと物理的に落ち着きたい。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)6回目

今年最初のアクア・トト。曇天だったが年間パスポートの更新を兼ねて行った。昨年は5回しか訪れることができなかったので今年は最低でも二桁に乗せる。 カピバラの動画の次は、甲羅に毛のようなコケが付着したカメ。不気味だった。 クロベンケイガニが上手…

新春の初体験と玉性院の赤鬼とコメダ珈琲店の抹茶ケーキ

あろうことか年賀状のお年玉くじが1枚も当たっていなかった。過去に全敗は一度も経験をしたことがなかったのでほんの一瞬ではあったが何気に凹んだ。このままでは鬱になっちまうので気晴らしに散歩に出掛けると『玉性院』の鬼を退治せずに対峙した。 どうい…

雀とChicago

午前中からバタバタと慌しかったので「あッ」と言う間に夕刻となってしまった。ヒッチコックの名作『鳥』とまではいかないにしても、それを髣髴させる雀たち。 iPodでChicagoを聴きながら、西陽を背に三洋堂書店を目指して歩き続けた。

右耳の試練

iPod nanoに装備されているイヤフォンが右耳の穴の形状に合わず血が出た。左耳はOKなので製品のせいではないだろう。命懸けで使うものではないので替わりのイヤフォンをヤマダデンキへ買いに行った。血はかさぶたと化していた。

思いのほかワクワクと視覚を満足させてくれた『海外特派員』

アマゾンからヒッチコックの『海外特派員』が届いた。送料込みで495円!地味な作品かと思いきや、視覚を十分に満足させてくれる珠玉の逸品だった。

かっぱ寿司の平日90円を堪能した寒い午前

ちゃんとエンジンが掛かるか心配で車に乗り、そのついでに食事に出掛けた。万が一、トラブルがあっても引き返せる範囲内の『かっぱ寿司 岐南店』へ入った。一皿90円だった。しかも税込み。たとえ腐っていても文句も言えない金額だ。

相手はまったく気付いていない約4年ぶりの感動の再会

北海道旅行で留守にしていた3日間に想定外の大雪が降ったが愛車は置きっ放しだった。その結果、バッテリーが上がった。あたふたしている僕を横目にJAFのスタッフは数分でエンジンをかけた。そう言えば、約4年前に呼んだときもこの男性スタッフだったよ…

オレンジ色の鉄板の余熱で温まった小さな午後

雪が止んだとはいえ、寒いことになんら変わりはなかった。青空に反比例した冷たい空気だったのでジッと固まっていた。12時10分にイタリアンを食べた。何度も言うが、東海地方では鉄板スパをナポリタンではなくイタリアンと呼ぶ。

雪道での未知との遭遇

この冬一番の大雪となりやがった。電車まで止まっちまって交通網がしっちゃかめっちゃかだった。例年、市内にはほぼ雪が降らないため娘たちも弘道には慣れているけれど雪道には慣れてはいない。この際、仕方ないので生みの親でもあり育ての親でもあり弘道で…

行き先が変更されそうだった新千歳空港(北海道千歳市)3-3

大寒波の影響で名古屋の上空が不安定らしく、JALのカウンターで「行き先が羽田か伊丹に変更されるかも知れませんがよろしいですか?」と訊ねられた。よろしいも何も選択肢は0なので笑顔で頷いた。無事にセントレアに到着した。

札幌の定番と小樽運河と堺町通り(北海道札幌市・小樽市)3-2

天気予報では暴風雪だったが、そこは晴れ男。絵の具のような快晴となった。 朝食は洋食のブッフェだった。スープカレーを食べたが、思いのほか辛かった。 満腹になったところで部屋に戻り、1チャンネルの番組をボーっと眺めていた。 最初はその気はまったく…

大寒波で荒れる中、怯えながら向かった札幌(北海道札幌市)3-1

下手な漫才よりも笑ってしまうほど安いチケットを購入したので札幌へ発った。 夕刻の札幌駅。ヒートテックを着ていたせいか、それほど寒くは感じなかった。 駅から徒歩2分のセンチュリーロイヤルホテル。今だけ1人2500円の追加で 特別に6万円の部屋に…

落ちた揚げたい焼き

ビオトープでもはじめようかとカーマまで出掛けた。その際に同じ敷地内にある掘っ建て小屋のようなファーストフード店に寄り、珍しい揚げたい焼きを買った。あろうことか落としてしまった。だが、2秒で救ったので丁寧に叩いて食べた。

列に並ぶ人々

最近、増刷された文庫本の縦幅が6ミリくらい大きくなっているのが許せない。そんなことを呟きながらバローホームセンターに入った。そこから外をのぞくと異様な行列を確認した。「一体何事だ?」とドラマのように眉間に皺を寄せた。 表に回った。そこには灯…

(たしか)ハマショーに憧れて買った革のジャケット

26年前にレザック北川で購入した革のジャケットをタンスの奥から発掘した。私にとっては歴史的な出来事の1つと言えよう。よく残っていてくれたものだ。 とは言うものの案の定、淡いグレイ色のカビがそこかしこに根を下ろしていた。

使えない物は買わない&使わない物は捨てる

昨年の暮れから「ほぼ日手帳」の月間スケジュール表に日記をつけている。少しでも手書きの痕跡を残したいからだよ。流行りのデジタルツールにしか興味がない安い連中には理解し難い風情だろう。

断津

今年も残り356日となっちまったので来年用の年賀状のデザインをサクッと考えた僕だった。クヨクヨせずによくよく考えたら来年のこの僕は黒沢年男いや、年男になる。その次の年男では還暦となると思うと背筋に電流が走ってゾッとした。実際には1アンペア…

iPod nanoを操作しながら思ったこと

買ったばかりのiPod nanoでBasiaを聴きながら散歩を楽しんでいる真っ最中!だが、使い方が分からない。これほどユーザビリティを蔑ろにしているツールも珍しい。また、ジャイアント馬場やジャンボ鶴田の親指だったら操作は無理だ。

真っ青な金華山に燦然と聳え立ち続ける岐阜城(岐阜県岐阜市)

水族館と同じように全国に点在する城も生きている限り足繁く巡ろうと思った。 そこで「日本100名城」の中の39番である岐阜城に登った。とても寒かった。 天守からの眺め。山道を全速力で駆け上ったので心臓が破裂しそうだった。 15分ほど固まっていた…

MAR-DE NAPOLIのほうれん草とベーコンの和風スパゲティーは微妙

元日の各務原イオンは福袋を目当てに哀れな有象無象が擦れ違えないほど混雑していたそうだが、6日ともなるとスクワットができるほど閑散としていた。iPod nanoを買った後、ふざけた名前の『MAR-DE NAPOLI』で最も値打ちな和風パスタを食べた。

産み落とされた2枚の500円硬貨

誰かにもらったものか、自分で買ったものか、だとしたら一体どこが気に入って買ったのかまったく記憶にございません状態のサイの貯金箱。だが、可愛い。当然、鍵は失くした。一体いくら入っているのだろうか?帝王切開で確認した。

もう1つの変遷 ~アナログからデジタルへ

マイケル・マクドナルドを通り越し、森の熊五郎のような風貌となってしまった。そこでPHILIPSを購入した。高校時代からT字カミソリ派だったが、3403円で手に入ってしまう現実を知り、時代の流れをカミソリ負けする白い肌で感じた。

スガキヤのみそバターラーメンと分厚いビッグマック

箱根駅伝は7区で早稲田が優勝すると確信したので安心してテレビを切った。いつもは青息吐息のアピタ加納店も今日は賑わっていた。スガキヤに入った。 通常450円のみそバターラーメンが390円だった。はじめて正月に感謝した。 ただ、ちょい悪オヤジで…