砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フツーに腰掛けることのできる幸せ

腹が立つほどピーカンの青空の下、養老郡養老町くんだりからドリーム号で帰路の途中わず。堤防の運転ってほんの少しでも気を緩めるとザザッーと落ちちゃうからデンジャラスだよね。そんな危険を冒してまで養老くんだりに向かった理由を話そう。致命的な腰痛…

午後3時6分のハッピー

ほら、ご覧。お久しぶりの手作りハンバーガーをリズミカルにむさぼっている真っ最中の僕がいる。大きなトマトや新鮮なレタス、スライスチーズなどを重ね合わせて分厚いチーズバーガーを作っては小汚い子どものようにはしゃぐ僕。こうして食べられるだけでも…

ぎふ町旅シリーズ第43弾@大宮町:金華山の麓に漂う風情

大宮町=岐阜公園と思ってもらえばOKだろう。ま、それは非難ゴーゴーだと思いますよ。ハハハ、許せ。岐阜城の天守最上階からの眺めは最高だった。ロープウェーで下りると『むらせ』で「とふ田楽」を堪能した僕。少しずつ賑わいも戻りつつあるっぽい動画は…

ぎふ町旅シリーズ第42弾@茜部本郷:堀秀政の生誕地を行く

人が良さそうな老夫婦が営む『とんかつ倶楽部よこ家』で「味噌かつ定食」をよく噛んで食べた。美味しかった。その後、老舗の果物屋がプロデュースするパーラーを訪れたはいいが、今はテイクアウトのみだったのでパフェは断念して加納城で日記を書いた動画は…

ぎふ町旅シリーズ第41弾@梅林南町:梅林公園の白と紅と黄

今回は梅林公園がメインだからこの際、梅林南町と梅林を合体してお届けしよう。金竜町の清水屋でお好み焼きと焼きそばを、ミニストップで無難なノンアルコールビールを買って梅林公園を訪れたものの梅を愛でるにはちょっち早かった気がしたせっかちな動画は…

一日一糖:山崎製パンの甘納豆(小豆&金時)

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。う~ん、2種類の甘納豆の吸収合併なんて完璧すぎると思いませんか?

ぎふ町旅シリーズ第40弾@水主町:船田城に思いを馳せる

君たちは水主町を読めるかな?これは「かこまち」だよ。水主町は船田城があったと推定される場所なんだ。え?船田城を知らないって?ハハハ、僕もだから大丈夫だお♪『たから岐阜本店』でトッピングを載せまくった「特濃とんこつしょうゆ」をすすった動画はご…

2022年『青春18きっぷ@春の陣』の幕開けだよ

あー、よかった。今年の春もちゃんと販売してくれて。ググってもギリギリまで発表がなかったのでヒヤヒヤしていた僕だった。どうもありがとう。ってことで、派手に鉄分を補給しまくったるがね。今回はね、見事な石垣の松阪城と松阪牛を満喫すべく松阪界隈(…

ぼ、ぼたんでうごくんだよ

ほら、ご覧。長女夫婦が世界の山ちゃんの会社である『エム・テック・サージョン』で車を購入したよ。僕の車がドリーム号で自転車がクリーム号だから「ゆであずき号」と命名してあげたら却下された。いいかい、マジで。まあいい。ちびっ子ギャングたちは「す…

今まさに、僕の襟足はサリーちゃんのパパの髪型のように逆立っている

「車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下」と何度も言っておきながら日立の洗濯機を買った僕をサラッと許してほしい。だから、サッサと許せよ、この野郎。「ねぇ、松下って何?」「ググれ」。とは言え、やはり家電はパナソニックだね。ほら、ご覧。バリカ…

満腹になって苦しいから帰りに楽しみにしていた焼き芋は日を改めて食べよう

5連休の真っ最中の次女と一緒に岐阜タカシマヤの11階にある『みわ屋 岐阜高島屋店』で金華山の頂にそびえる荘厳な岐阜城をボーっと眺めながら「飛騨牛ひつまぶし(ロース)」を食った。っていうか、会社は大丈夫なのか?年中無休でGWの僕が心配するのも…

臓器移植で見事に復活した旅の相棒

ほら、ご覧。3日前に悲惨な姿となっちまった【加齢と過労で見事に朽ち果てた旅の相棒】が見事に復活した喜びをチェルシーのように君たちにも分けてあげたい。速攻でアマゾンで取り寄せたタブを僕が取り付けたんだ。こうなると僕もミスターDIYだね。しか…

ぎふ町旅シリーズ第39弾@若宮町:道三まつりで華やぐ町

橿森神社でお参りをすると『山本屋本店』で「かしわ入りの味噌煮込みうどん」をすすった。ハハハ、えび天もトッピングしたった。その後、予定していたカフェが休みだったので若宮町の端っこにあるファミリマートで缶コーヒーを飲みながら日記を書いた動画は…

右寄りの2分の1の味

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。毎年12月になるとかかりつけの眼科で両目の瞳孔を嫌でもパカッと全開にして入念なチェックを受ける僕がいる。が、今日は左目の瞳孔をパカッと全開…

加齢と過労で見事に朽ち果てた旅の相棒

あろうことか僕の大切な旅の相棒であるバックパックのジッパータブがポロッと朽ち果てた。まるで自分自身を見ているようだ。ハハハ、バカ野郎。ま、泣くとあかんから今回だけは勘弁しといたる。それはそうと早急に対処せねば確実に困る僕がいる。そうだ!こ…

雨の加納城

まいまい東海が主催する歴史めぐりツアーで世界のアツローと加納城わず。歴史は面白いですねぇ。かく言うこの僕も昨年の10月にたった一人きりで加納城を攻めた。単なる城跡と思って芝生の上で平和そうな顔をしてサッカーを楽しんでいる連中の頭蓋骨をパカ…

ひろ散歩シリーズ第7弾@岐阜城

3連休の初日ということで城に興味があるようには思えないバカップルも多かった。僕のような正統派の城郭マニアからすれば迷惑なだけだ。お前たちね、斎藤道三は誰と戦って最期を遂げたか知ってるか?ハイキング気分で来るんじゃねぇ、ボケ!と思った動画は…

お泊り旅シリーズ第12弾@岐阜駅前

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[12:10]からです。 [動画内検索タグ]スパイスカレー春木屋,岐阜城 ■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu

お泊り旅シリーズ第12弾@岐阜駅前

1円でも多く地元にお金を落とそうと岐阜駅前のホテルに宿泊した。そんな僕を最大級に評価してやってほしい。タワー43の無料展望室から眼下に広がる絶景を眺めた。翌日は『スパイスカレー春木屋』で劇薬色のステキな味のカレーを一気呵成にすすった動画は…

「俺には嫁が3人いる」と言ってみたい

ほら、ご覧。あの宇髄天元様のトレーナーだよ。不気味なことに「うずいてんげん」と初めてキーを打ったのに正確に変換されたがね。恐るべき柱パワー。だから、そんなことはどーでもいいんです。GUで買ったんだよ。「GU」という文字を見るたびに『Gu-Guガ…

ぎふ町旅シリーズ第38弾@正木中:マーサ21と生きる町

川北にショッピングモールのマーサ21ができた当時は川南に住む我々は「何で橋を渡らなあかんのや!」と憤ったものだった。え?僕だけなのか?ってことで、モーニングサービスを『珈琲工房ひぐち』で満喫するとスシローで8皿くらい必死こいて食べた動画は…

一日一糖:バローの焼き芋(紅天使)

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。ヒヒヒ、大臣も乞食も年中無休で下品な糖分を摂取しまくりませんか。

白い悪魔2

朝焼けの光の中に立つ影はミラーマン~♪のはずがこれではスノーマン~♪じゃねぇか、この野郎。ったく、昨日よりさらに雪が降り積もりやがった。おまけに大雪警報まで発令されちまったらしい。腹が立つ・・・。イライラする・・・。普段は温厚な僕なのに雪だ…

白い悪魔

あろうことかプチ大都会である岐阜シティに雪が降りやがった。っていうか、今も降り続けている。ったく、スキーもスケートも一切やらない南国LOVEの杉山家からすれば雪は厄介者でしかない。雪が降っていいことはひとつもない。生命の源泉であるバローに…

ぎふ食旅シリーズ第10弾@郡上大和:じぇいあん

(郡上八幡+郡上白鳥)÷2=郡上大和。ま、それも賛否両論だと思いますよ。ってことで『じぇいあん』でガーリックオムカレーを堪能した後、道の駅内の足湯に浸かろうと訪れたらポンプの故障で残念ちゃんだった。まあいい。残雪の中、まったりできた動画はご…

ビーン・トゥ・バー・トゥ・チープ・ダンディ

岐阜にビーン・トゥ・バーのチョコレートが買える珈琲専門店があったなんて・・・。説明しよう、ビーン・トゥ・バーとはカカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行う手法を言う。東栄町にある『ブドワビーンズ』で2箱だけ買ってきた。テイス…

ぎふ町旅シリーズ第37弾@瑞雲町:昭和が色濃く残る食堂

以前から気になっていた昭和末期のニオイが漂う『金光食堂』でかつ丼と中華そばを一気呵成に完食した。そして、たまたまグーグルマップで見付けたビーン・トゥ・バーのワンダフルなチョコレートが楽しめる珈琲専門店の『ブドワビーンズ』が気に入った動画は…

三ケ日みかんの戸愚呂兄弟

「おぉ!これは巨大なハッサクだよね?」と思ったら三ケ日みかんとのこと。向かって左側のこれも同じ三ケ日みかんとのこと。ほう、DNAは異なるにしろ同じ柑橘系のカテゴリでこれほど違うのはまるで『幽☆遊☆白書』の戸愚呂兄弟っぽいじゃないですか。それ…