砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毒針に刺されないように腰痛を緩和する低反発クッション

もし生まれ変わることができるのならイケメンや美魔女やクルーザー&高級車を何台も所有するお金持ちになるより腰痛のないフツーの人生を地味に地道に歩みたいとは思いませんか?僕はクルーザー&高級車を何台も所有するイケメンのお金持ちになって名古屋港…

ぎふ町旅シリーズ第135弾@又丸:特上天丼とパンケーキ

又丸は「またまる」と読む。最初に『天ぷら元』を訪れた。窓から景色を眺められるカウンター席で生ビールとハイボールを飲みながら「特上天丼」をやっつけた。その後、ハワイアンな『グレイビーソース』で熱い珈琲をすすりながらパンケーキをむさぼった動画…

山崎製パンの薄皮ひとくちまんじゅうの美味しい楽しみ方

「ハズレがない」と言うより「アタリしかない」と言ったほうが的を射ているだろう山崎製パン大御所の見事な商品群。実に素晴らしい。ふとテーブルの上を見たらあーた、まるで僕に何かを訴えかけているかの如く2種類の「薄皮ひとくちまんじゅう」があったが…

昼飯大塚古墳のようなクリーミーな泡がいい生ジョッキ缶

流行の最先端を2年間くらい遅れてからこれ見よがしに攻めまくる習性が自分でも大好きすぎてたまらない僕がいる。ハハハ、やっとスーパードライの生ジョッキ缶を試す日がやってきたよ、木下君。説明しよう、この生ジョッキ缶は開栓すると気圧差によってクリ…

ミシェル・ルグランの曲が流れてきそうなおもいでの初夏

今日は小学校で運動会が行われた。全国的にも多かったことだろう。そして、やっと規制のない運動会を楽しめる日が訪れた。3年前までは当たり前のことだったが、こんな当たり前のことが当たり前に楽しめることが当たり前になって本当によかった。今日の僕、…

日帰り旅シリーズ第50弾@津島:フジのない時季もいい

人気店の『松屋』で熱々の「天ぷらしいたけ煮込みうどん」を大瓶のビールを飲みながらすすりまくった。その後、前から興味津津で訪れたかった『津島神社』を参拝した。南門・楼門・本殿のすべてが荘厳で実に見事だった。さらに『柿屋饅頭』を満喫した動画は…

金華山フラペチーノ

僕、物理的にもうダメかも知れない。3日前に岐阜タカシマヤから黄色い封書が届いた。ほう、いったい何事だ?と思いながら封書の右端から丁寧にハサミを入れた。中にはたった1枚の書面が入っていたのでサッと目を通した。うん、要約すれば「友の会カードを…

明勝のひれかつ定食と真新しいスタバ関倉知店に浸る好日

あかんがね、あかんがね。あの関市にスタバがオープンしたなんて知らんかったがね。ったく、なぜにスターバックスコーヒージャパンは東海三県の統括責任者(自称)であるこの僕に報告・連絡・相談を怠ったのだろうか。世が世なら、市中引き回しの上、いい感…

元気なアカレンジャーになる前に腰痛に苦しむモモレンジャー

杉山弘道、58歳と8か月。ネスカフェゴールドブレンダーのように違いが分かる男になるべく日々、頑張っているのに味覚は「甘い」と「辛い」ときどき「酸っぱい」しか分からない。ふ、それでも今日まで無事に生きてこれたから御の字だ。しかし、ゴミの分別…

ぎふ町旅シリーズ第134弾@洞:ほら、ご覧。ホラだよ

今回は洞だよ。うん、そのまま「ほら」と読んでOKさ。ロケーションもステキな『むらせ』で「冷たい蕎麦とかき揚げ」を食べた。その後、ワープチケッツEXの権利を行使して徒歩で南へ直進すると地元民で賑わう『オールドパイン』で熱い珈琲をすすった動画…

天使のはね2

あれから早2年が経ちました。そう、デビルのようなこの僕がエンジェルのウィングを買っちまった【天使のはね】から2年があっと言う間に経ったんだよ。そこでだ、今日はちびっ子ギャングのリトルのほうのランドセルを買うためにイオンモール各務原までフロ…

恵那の朴葉寿司と御座候のよもぎ餅の大義名分のない戦い

今まさに、プチ大都会の岐阜シティでは「恵那の朴葉寿司まつり in 岐阜タカシマヤ」の話題でサトウの切り餅いや、持ち切りの真っ最中だ。んなこたあない。とは言え、たまたま岐阜タカシマヤに立ち寄ったらギリギリ片手で数えられるくらいの女性が並んでいた…

19日の金曜日の午後2時36分にもジェイソンは現れる

説明しよう、画期的なことに僕がお生まれになった美濃市に本社があるオンセンドという主婦に人気の中途半端なディスカウントショップっぽい衣料品チェーン店がある。その中のある店舗で自転車のヘルメットを発見した僕がいた。きょうびは5000円くらいす…

ぎふ町旅シリーズ第133弾@美殿町:路面電車とガス灯の町

西へ進めばアーケードのある柳ヶ瀬商店にたどり着く美殿町。歴史を物語るガス灯や郵便ポストをサクッとたどると『hachi』で生ビールとハイボールを飲みながら「盛岡冷麺」をすすったった。その後はジブリ映画に出てくるような佇まいのカフェを満喫した動画は…

タイヤ交換を待つ間にパレットピアおおのでカレーライス

お?ドリーム号のフロントタイヤの溝がなくなってきたぞ。僕と安い世間の十把一絡げ&以下同文の者たちとの溝はマリアナ海溝と同じくらいあるのに・・・。ってことで、いつもの『エム・テック・サージョン』でオイル交換と一緒にタイヤ交換もしてもらった。…

ぎふ町旅シリーズ第132弾@加納城南通:カフェと親子丼と銭湯

午前8時57分にカフェでモーニングサービスを満喫している真っ最中からスタートだ。その後に『なか卯 岐阜加納城南通店』に入って親子丼をむさぼった。何でもかんでも値上がりするこのご時世に40円も値下げしてくれてどうもありがとうと感謝した動画はご…

手作りハンバーガーで危うく窒息しかけた分厚い和香の唇

一腹(ひとはら)のプチプチの明太子を潰さぬようにそっと前歯で挟みながら「山口百恵の唇ごっこ」を楽しんだことは誰にでもあるだろう。そう、何事においても流行の最先端を二足歩行で突っ走る僕は、今からほぼ16年前に【百恵の唇】でとっくに経験済みだ…

長松金蝶園の大垣みそかりんとうまんじゅうと語り合う僕

やっと1か月分の電気代が1万円を切ってきたっぽい気配がする僕がいる。だから、そんなことはどーでもいいんです。ちょ待てよ。どーでもいいとは何だ、どーでもいいとは。我が家にとってみれば死活問題だろ。はい、大胆なひとり言の巻頭文はここまでです。…

古風人 領下で土井弘道に変身する前に妖怪人間になった僕

おいおい、右下に見えるのは冷酒の蓬莱なんで間違っても尿瓶じゃねぇぞ、この野郎。あ゛ー、生ビールから陸のハイボール、そして蓬莱・・・。その後は覚えておりませぬ。ハハハ、今日の僕は見たくもないショパンの情事いや、諸般の事情と一身上の都合と家庭…

まったく学習しない岐阜県自動車税事務所の懲りない面々

おいおい、ちょうど1年前の【自動車税を納めてほしいなら4月28日までに送って来い】の中でも「5月31日が納期限ならGW明けに送ってくるなよ。もっと早く送って来いよ・・・」と書いてあげたのにあろうことか東北地方に古くから伝わる画期的な嫌がら…

「冷やし中華」はじめました4

今年は桜やフジの開花が例年と比べてすっげぇ早かった。それだけ暖かい、もっと言えば暑いわけだ。しかし、文系のくせにデータを重んじる僕は「本当にそうなのか?」というベタな疑問を抱かざるを得ない状況からサクッと抜け出すべく、陰鬱な気分をスカッと…

ぎふ町旅シリーズ第131弾@茂地:ムギリバーサイドモチ

茂地は「しげち」ではなく「もち」と読むので念のため。ハハハ、僕は4日前まで前者で読んでいた。バスを降りると美しい武儀川に向かった。いい。淡水はいい。満足すると『ひょっとこ本店』に入った。料理はもとより店員も明るく丁寧な対応で感心した動画は…

レトロな箱型のフォルムがたまらないナショナルの整水器

あなたもシュリーマンごっこを楽しんでみませんか?説明しよう、シュリーマンとはドイツの考古学者&実業家であり、あのギリシャ神話に登場する伝説の都市・トロイアを発掘した人物でもある。「ねぇ、あなたは何を発掘したの?」「うん、なぜかキッチン棚の…

日帰り旅シリーズ第49弾@一宮:怖いと美味いを味わう

ずっと前から気になっていた名鉄の駅がある。新木曽川駅と名鉄一宮駅の間にある石刀(いわと)駅だよ。この駅が知る人ぞ知る鉄っちゃん垂涎の駅なんだよ、鉄分ベイベー。とは言え、それだけで帰ってはもったいないので界隈をサクッと徘徊して楽しんだ動画は…

メレルの靴に見る持って生まれた性格と足の形の悪さ

触ってごらん、ウールだよ。Yahoo!ショッピングで普段履き用のメレルの靴を買った僕はステキだが、夏にウールは暑いだろ。蒸れるだろ。インダス文明最大級の都市遺跡はモヘンジョダロ。ふ、ミスター・パーフェクトと呼ばれているこの僕としたことがチョイス…

サガミの健やかモーニングで濃密な朝を満喫しませんか?

はい、前回は「茶碗蒸しセット」だったので今回は「小倉セット」をチョイスした巻頭文はここまでです。え?いったい何のことって?ハハハ、もう嫌だなぁ。あの和食麺処サガミが提供するモーニングサービスのことじゃないか。ったく、知ってるくせにぃ~♪今か…

金華山の頂にそびえる岐阜城と眼下のシロサギ

納期が3日後に迫って焦っている中小企業のぬるい工場排水のように薄茶色に淀んでいる全身の血流を徹底的に促進すべくJR高山本線に沿って北北西に進路を取りながら適度な速度で散歩を楽しんでいたら田んぼの中で小魚を刹那の速さで喰らう白いサギと遭遇し…

サンティ インドレストランで香辛料の効いた黄色い白昼夢を見ませんか?

世の中の風潮や雰囲気に呑まれてボーっと過ごす人間にだけはなりたくない。その前にフツーの人間になりたい。安い世間と十把一絡げの価値観だけは持ちたくない。その前にスタンダードな社会生活を送ることができるノーマルな平均値を把握したい。う~ん、僕…

上宮寺の大イチョウの下でアートに触れるゲージツ家の僕

手っ取り早く言えば、アートの「あ」の字も「と」の字も分かっちゃいない僕なのに、これ見よがしに芸術家気取りを満喫しているインチキ野郎ってことだがね。ハハハ、いいんだよ。答えのない世界は五感で楽しんだ者勝ちだ。そして、答えのある世界は五臓六腑…

ぎふ町旅シリーズ第130弾@六条北:行列のできる2つの店

大人気の鰻屋の『川勢』の前を通ったら数人が並んでいた。それを横目にこれまた大人気のとんかつ屋の『みなみ川』に15分前に到着したら4人も並んでいた。恐るべし繁盛店パワー。さっそく「ヒレみそかつ定食」を注文した。大人気の理由がよく分かる動画は…