砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間以上もずっと目の前でショウガを煮込んだことがありますか?

10日前にクリーン・エリザベス2世号になる予定の日立の洗濯機を紹介したこの僕だが、どうやらフライングをしちまったようだ。ってことで、改めましてクリーン・エリザベス3世号になる予定は確定のシャープのドラム式の洗濯機です。と、なる予定だったも…

壁もスッキリして僕の気分もスッキリした若い職人のマーベラスな仕事っぷり

いい。職人の後ろ姿は確実にいい。働く職人の背中は特にいい。そう、我が家の洗濯機の蛇口水栓を壁ピタ水栓に交換してもらっている真っ最中。「それくらい自分でやったらどうなんだ。できないのか?」という頭が悪すぎる疑問を抱く愚か者も多いだろう。ハハ…

午前11時47分にはほぼほぼ満席になったみわ屋

ほら、ご覧。岐阜タカシマヤの11階にある『みわ屋 岐阜高島屋店』で金華山の頂にそびえる岐阜城を眺めながら「飛騨牛ひつまぶし(ロース)」を食べた僕。この8月に「ウチ店旅」のテイクなアウトで【飛騨牛ロースまぶし弁当】を取り上げたので今日はリアル…

日帰り旅シリーズ第25弾@東海:川と甘味に魅せられて

常滑・セントレア方面と南知多方面に分岐する単なるハブの駅だと思ったら大間違いだ、この野郎。と太田川駅が激しく申しております。過去に一度も降り立ったことがない太田川駅の改札を左足から通った。意外にいい感じじゃ内科外科泌尿器科。さっそく徒歩1…

瞑想するおでん

ネットニュースの見出しに「胸痛むペーパー離婚」と書いてあったので「おぉ!林家ペーとパー子が熟年離婚か?」と驚いたら紙切れのペーパーのことだった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ネットニュースの見出しってスペースの関係上、あまりに端的す…

ぎふ町旅シリーズ第24弾@今町:弘道、不器用ですから

「そこって何町?」「今でしょ!」。大変申し訳ありません。腹が立つほどの快晴だったので金華山の頂にそびえる岐阜城を見上げていた。レトロな『東亭』で映画の高倉健さんよろしくビールを飲みながら中華そばをすするとカツ丼を一気呵成にかき込んだ動画は…

ゴリの佃煮にラー油を垂らすと・・・

スペクトルマンに登場する宇宙からの侵略者は宇宙猿人ゴリであり、その家来はラー。ゴリとラーでゴリラとはこれいかに。だから、そんなことはどーでもいいんです。ほら、ご覧。昨日、訪れた針江生水の郷で買った高級食材のゴリの佃煮だよ。これは琵琶湖に生…

明智光秀の西教寺と針江生水の郷を訪れた世界のアツローと僕@滋賀県大津市・高島市

ただいま。おかえりなさい。どうもありがとう。今まさに、滋賀県は琵琶湖の西側からご無事にご帰宅した僕がいる。今日は大津市にある明智光秀ゆかりの『西教寺』を堪能した後に高島市の『針江 生水(しょうず)の郷』を訪れた世界のアツローと僕。いい。『西…

見ようによっては致命的に詰まっている血管の断面のようにも見える

ほら、ご覧。知立名物の藤田屋の大あんまきだよ。ったく、これ以上、僕を困らせないでおくれよ。知立は「ちりゅう」と読むのでイチイチ念のため。豊橋駅でいつも買う愛しい大あんまきがあーた、カラフルタウン岐阜の中に出店したからうれしくてたまりません…

日帰り旅シリーズ第24弾@弥富:金魚と熱帯魚と酒の肴

弥富と言えば金魚。え?聞こえなかったって?ったく、しょーがないなぁー。もう一度だけ言おう。僕の右手は百握り。ハハハ、そんなこんなで金魚の聖地である弥富をサクッと散策した。その途中、熱帯魚店で泳ぐ宝石を眺めてうっとりまったりしたら『でらうま …

愛称は「クリーン・エリザベス2世号」にする予定は確定

やっと懸案中だった洗濯機の購入が【柳津町】でお世話になったジョーシンで成就しそうなんだよ。いいかい、マジで。不本意ながらこよなく愛すパナソニックの製品ではなく日立だけど。まあいい。女性店員曰く、パナソニックの洗濯機って今、1円も値引きがで…

ぎふ町旅シリーズ第23弾@加納丸之内:リハビリで歩く加納城

一昨日、不本意ながら新コロを防御するために2回目のワクチンを接種した。副反応はほぼ皆無だ。だから、いいことなのか?とりあえず便宜上、リハビリを兼ねて加納城を歩くことにした。ちょっち気温は低いもののピーカンの青空で確実に気持ち良かった動画は…

この際、鬼になってもいいですか?

まあ!何と言うことでしょう by 大改造!!劇的ビフォーアフター風。昨日は見事に2回目のワクチンを接種した僕なのに高熱が出るどころか36℃を切ってしまいました。ハハハ、僕って無敵でステキで四日市の名物はトンテキ。ワクチン以外にも鬼舞辻無惨様の血を…

にいちゃん、かろなるで

ほら、ご覧。解熱鎮痛薬のカロナール200だよ。そうだよ、今日の午後4時に2回目のワクチンを摂取した僕だった。ったく、忌々しい新コロ野郎のせいで痛い思いをさせられるのにはうんざりだ。とは言え、とりあえず僕はまだ生きてます。だが、もうすぐ熱が↑…

とんかつの店ふくべで高砂町の最後の晩餐

ぶらっと『ふくべ』まで歩いて「ヒレみそかつ定食」を食べた。名古屋の矢○と○のそれと比べると7~8倍は美味しいだろう。え?電磁波で聞こえなかったって?名古屋の○場○んと比べたんだよ。半年ほど前に【高砂町】でお世話になった僕だが、やっぱいい。割烹…

崇高な思いと絶妙な味の久遠チョコレートを頬張りながら

一昨日、何気に愛している【豊橋】を訪れた際に立ち寄った『久遠チョコレート 豊橋本店』で買ったテリーヌだ。この1枚が200円以上だったと思うけれど僕クラスの立派な人間になると微動だにしないんだよ。全国に30店舗近くあり、その従業員約500人の…

写真はイメージです。

僕は今、イラ立ってます。僕はイラ立つと「い抜き言葉」になるので「イラ立っています」ではなく「イラ立ってます」です。ほら、ご覧。午後2時18分、一人きり熱い珈琲と共にクロワッサン風の菓子パンを食べようと思いきや「写真はイメージです。」と書い…

日帰り旅シリーズ第23弾@豊橋:カレーうどんの想い出

芥見東小学校の4年生の頃にカレーうどんを食べながら悶え苦しんだ想い出は誰にでもあるだろう。ま、それは僕だけだと思いますよ。JRは運賃が高いので名鉄を利用して向かった豊橋。その豊橋が愛知県第2の都市と思っていたらあーた、現在では一宮市にまで…

怪しい賢者の贈り物

ほら、ご覧。ソフトバンキーから12000円が振り込まれたよ。10月もまだ13日だというのにPayPayの残高が8324円しかなくて致命的に途方に暮れかけていた真っ最中にどうもありがとう。これでホームセンターへ行って浴室の電球を買うことができるよ…

ラ・フランスの追熟待ち

ラ・フランスと聞いてイヤミのおフランスを思い出す昭和原人も多いだろう。ハハハ、君の感性って致命的でオフコースの『さよなら』いや、もう終わりだね。このラ・フランスだが、日本では盛んに栽培されているもののフランスやヨーロッパなどでは気候が合わ…

うだつが上がりまくる杉山家の第2月曜日

う~ん、多数決で毎年恒例となっちまった親孝行接待ツアーだけれど今年はどこに行こうかしゃん。B型の僕以外、全員がAB型だし・・・。それは何気にやり方が卑怯じゃありませんか?まあいい。それとは別個で軽めの接待ということで義父&義母を連れて僕の…

ハメットとチャンドラーと僕

ほら、ご覧。大気圏内で唯一、怖い存在である僕の教育係の飯田ヨッシーから届いた粋な書籍だよ。僕クラスのハードなボイルダーになると意思の疎通ができるまともな人間が少ないんだよ。ハハハ、周りのレベルがチープで低すぎるんだ。その点、ヨッシーはちゃ…

「つ、つぎはひこうきにのりたぁーい!」とのこと

ほら、ご覧。25分間くらい名鉄電車に揺られると間違いなく到着する名鉄一宮駅構内を歩いているジジイのようなジイジとちびっ子ギャングたちだよ。ったく、忌々しい新コロ野郎のせいでどこへも連れて行くことができなかったので久しぶりに電車に乗せてあげ…

ぎふ町旅シリーズ第22弾@橋本町:JR岐阜駅構内を遊ぶ

パカッと時間が空いたのでサクッと時間が潰せるJR岐阜駅へGO!『伝串』で何を何杯くらい飲んだのか記憶にございません。だって、生ビールが1杯=209円なんだもん。その後に『敷島珈琲店』で満喫した〆のレモンパフェが酸っぱかった記憶はある動画は…

物理的にも精神的にも遠いひるぜん日田焼きそば

う~ん、焼きそばでも食うか。「でも」とは何だ「でも」とは。はいはい、どうもすびばせんねぇ。せっかくなので「ひるぜん焼そば」か「日田焼きそば」でも料理したろかしゃん。「でも」とは何だ「でも」とは。ちなみに、ひるぜんは「蒜山」と書いて岡山県真…

ぎふ県旅シリーズ第21弾@揖斐川町:気軽にY列車で行こう

ジャズのスタンダード・ナンバーのひとつである『A列車で行こう』を聴きながらY列車で出掛けた僕だった。養老鉄道のY列車はいい感じに揺れていい。終着駅の揖斐駅から歩いて5分の場所にある脛永橋の上から一人きり粕川の風景をボーっと眺めていたら僕の…

買う買うとき買えば買え買いなさい買いやがれお願いですから買ってください

十六銀行など9社を傘下に置く持ち株会社の十六フィナンシャルグループが10月1日に発足した。ってことで、古き良き風習の典型的な記念品としてマグカップをいただいた。案の定、ムダに重い。とは言え、せっかくなので使うことにした。当然のように大きな…

ぎふ県旅シリーズ第20弾@可児:浅尾美和はいなかった

岐阜市と名古屋市と可児市を線でつなげばほぼほぼ正三角形になる。だから、何?ハハハ、名古屋のベッドタウンとして大きくなった可児を訪れた。残念ながら浅尾美和には会えなかった。まあいい。まずは楽しみにしていた『RUCK CAFE』のパンケーキを堪能した。…

何事もスタンダード及びプレーン並びにノーマルが一番無難2

この僕としたことが、バローでどん兵衛の「鴨だしそば」を買ったつもりがどこでどう間違えたのか「ラー油仕立ての鴨だしうどん」だった。最初に言っておこう。不味い。僕的にはすっげぇ不味い。お湯を入れて5分間を要す場合、基本的に3分間で食べ始める。…

朽ちて堕ちた午後3時

今日は朝っぱらから保育園で運動会が開催された。しかしながら案の定、このご時世ゆえに両親しか参加することは許されなかった。新コロとボルトがトラックで競争したらどっちが速いのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。午前中はちびっ子ギ…