砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、思う存分もっと楽しめってばよ

東京ショコラ、ラング・ド・シャ、焼ドーナツ、辻利、リンゴ飴、メープルシロップ、プリンアラモード、どら焼き、キャラメル、ルーマニアのエクレア、アベイユエス、スイカ色のバナナ、中村藤吉本店・・・。オぅマイガ~ッド!あ~んどアンビリーバボぉー!…

平常心ってツオイ?

「恋人がタンとロース、原価の高いタンとロース~♪」(原曲:恋人がサンタクロース)そこのデブ、いいかげん、食うのをやめたらどうなんだ。自由書房で『プレジデント』の禅・瞑想特集を立ち読みしていたらふとK君を思い出した。ハハハ、大昔のことは鮮明に…

半田赤レンガ建物はいい

5つ目の青春18きっぷを使い切るために半田へ向かった。しかしながら半田ではあまりに近すぎてもったいないと思うのは生来のビンボー症だからだろうか。よかった、リアルなビンボーじゃなくてビンボー症で。 いいねぇ~♪赤レンガ。全国にある赤レンガ建物…

いいかげん、1円にもならん被害妄想はやめたらどうなんだ

領下眼科の待合室のTVで『とくダネ!』を見るたびに「このコメンテーターはジョン・カビラ&川平慈英と3兄弟か?」と本気で思っていた@ヤフー・ニュースの「ショーンK 学歴詐称」という見出しを見て「なんで今さらショーン・コネリーなの?」と不思議に…

昔を懐かしく思うはずがまったく記憶にございません状態だった浜松界隈

2日前には京都の宇治へ行って平等院を訪れた僕は、この僕が最初に勤めた会社で最初に配属された静岡の浜松を訪れた。ふぅ~、これでやっと4つ潰したぜ。残ったあと1つは下呂の湯に浸かりに行こう。ハハハ、中年51歳が青春18きっぷを使い切るにはすっ…

そこにいた責任:この世にオギャーと生れた時点で過失は発生する

大阪の梅田で乗用車が多数の歩行者をはねた惨劇の映像をテレビで見ていた次女とパパ。すると次女が「運転手は病死だったんだよね。それだと被害に遭った人は可哀想だけど、あまり運転手を責められないよね」と神妙な顔で言った。「だよね。例えばね、交差点…

京都であるのに京都でない平等院と伏見城

真っ茶色いやいや、抹茶色の宇治界隈を歩いて平等院鳳凰堂を満喫した。これはいいぞ!思っていたよりもかなりいいぞ!と心の中で叫んだ僕だった。ま、僕に心があればの話だが。グーグルマップで見て京都駅より下ってさ、京都なのに京都感がほとんど感じられ…

5年前と5年後のコンコースと心ゆくまで愉しむ鳥羽

もし君がこの僕についてもう少しだけ知りたいと思うのなら、ピエール・マルコリーニのグランクリュ・チョコレートを井村屋のゆであずきに混ぜて食べてご覧よ。僕は確実に君のもとを去るだろう。はい、ってことで、この僕は鳥羽を訪れた。ちょうど5年前の昨…

僕と妖怪と人類を超越したマスターの手作りケーキと親子丼

いつもの半熟をさらに27回くらいかき混ぜたドロドロの妖怪コンビ(桜井泉ちゃん&山内真菜美)からお呼びが掛かった僕だった。そして僕は途方に暮れかけた。「あら、いら゛っしゃぁ~い♪」という人類を超越したマスターが営んでいるカフェ『プティ・ミュゼ…

賢者の選択:ショートケーキの次はイチゴタルトを

「最近、私の顔が嫌いって言う人が多いの・・・」を冒頭文にして純愛物語を展開したら厚化粧のアル中女が「私を捨てた罰よ!」と叫んで東尋坊から男を突き落とすサスペンスものになりつつある今日この頃、みなさま相変わらずムダな時間をお過ごしでしょうか…

50歳を過ぎたおっさんでも青春18きっぷで奈良井宿

案の定、矢吹ジョー、クルミを頬張るリスのほっぺは宍戸錠。はい、ツカミはまずまずでそこそこご満悦の杉山です。ってことで、清酒ん清酒?いやいや青春18きっぷで以前から興味が2リットルくらいあった奈良井宿を訪れた僕だった。時季が時季だけに閑散と…