砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会にみる同僚たちの腹の内(ホンネ)

今夜から3日間連続で納豆と揚げ出し豆腐を食べる予定は確定。そうだよ、もうすぐ健康診断があるんだよ。ま、3日もありゃ性格でも多少は改善されるんで血液だったらサラッサラになるはずさ♪トドメとして前日の夜には大根おろしを一気飲みだぜ。ってことで、…

IPPUDO RAMEN EXPRESS アスティ岐阜店でご満腹!

昨日、自宅の電話が鳴った。受話器を取ると「中部電気なんちゃら組合ですが、電気代を安くしませんか?」と耳元でささやかれた。「詳しく聞かせてくださいよ」と僕が言うと電話口の女性は前のめり(※イメージです)になって説明をし始めた。10分が経過した…

自分以外はみんなバカ

昨日、午後から出勤の次女が午前中に女友達を連れてきた。いいかげん、そろそろ鈴木亮平のような男友達を連れてきたらどうなんだ。「パパ、○○ちゃんが少し凹んでるんで元気づけてやってよ」。ハハハ、愛しい次女よ。パパを松岡修造のように便利に使うんじゃ…

仕事にプライドや誇りなど1ミリも要らない

生まれて半世紀も経つと人生の明暗がハッキリクッキリスッキリしてくる。安い同級生たちを見ても俗に言う「勝ち組・負け組」が鮮明に分かれる。しかし、これが不思議なことに「あいつって勉強も仕事もパッとしちゃいないのになぜか悠悠自適っぽいな」という…

世の中、悩むことができる対象は結構、少ない

今までのアマゾンの購入履歴を見ながら思い出にふけっていた。しかし11年前、最初に購入した商品が『書くマーケティング』という書籍だったことが僕を絶望の彼方へと追いやった。そう、その著者は僕と同い年の知り合いだった。そして彼は今、遠い夜空の星…

エアコンの取り付け業者の粋(いき)に感激した話

8年ぶりに家族と再会した。どうやら長女が7月の初旬に出産するようだ。ふ、俺は父親失格だぜ。せめてもの償いにベビーベッドやチャイルドシートなどを派手に買ったった。そこでだ、以前に家電量販店でエアコンを購入したことを話したが、その取り付け業者…

リスクが大きい負担付贈与の出会い

昨日、岐阜駅近くの喫茶店でG社長と偶然に遭った僕だった。彼は「いやぁ~、あの会はよかった。こうして杉山さんとも知り合えたし」と微笑んだ。そう、ある異業種交流会で僕と彼は知り合った。その当時の僕は住宅ローンを抱えるサラリーマンで異業種交流会…

美濃町、サイコー!

岐阜バスが4月と5月の土日祝日に限り、500円で一日乗り放題というBMIの数値が35以上の企画をやっている。翻訳すると太っ腹な企画。ちょうど僕も今から15年前は国宝級のデブだったし、この4月と5月は好感度アップ↑キャンペーン中なのに今ひとつ…

フジツボのようなお荷物は丁寧に削り取って身軽になろう

あと一週間で6月に入るので日本の古き良き慣習にならって僕も衣替えをしようと思う。要は、FBの友達替えだ。ボーっと口を開けてジーッと陰で読んでいるフジツボのような連中が増えてきたんで削っちゃうよ。生きているか死んでいるか分からんような生体反…

画像の通り

有名人たちが運営する会員制SNSのニュースを雑誌で読んだ。その月額は10万円とか1万円とかで賛否両論だという。だから、その賛否の「否」の意味が分からん。別に月額100万円だっていいじゃんか。それを望む人がいればそれはそれで成り立つわけだし…

新種のアジアの妖怪の目にも涙

来月の初旬に定期健康診断を受ける僕がいる。そこでだ、受診前の告知書に記入しようと書類を開いたら「20歳の時の体重から10キロ以上増加している(はい・いいえ)」という項目が目に入った。う~ん、20歳の頃は60キロだったが30代後半は86キロ…

その人は「今までお金を払ってくれた人」

つい先日、イオンモール各務原内の家電量販店でエアコンを購入したこの僕は、帰る際に「ありがとぉ~ございました~!」とうつむいたまま大きな声をあげた女性店員のもとへ歩み寄ると「君は2つのミスを犯した。1つはお客様の顔を見ずにカウンターに向かっ…

ケリとキリ

「学生時代は落ちこぼれだったのに今では大成功してやがる」という友人のH君がいる。じゃあ、なぜ5科目の合計が246点前後だったH君はこれほどまでにビジネスの世界で大成功したのだろうか。答えは超簡単で「勉強も仕事も大嫌い」だからじゃん。勉強っ…

伝わる温度

今回は「伝わる温度」についてお話しよう。このテーマを選んだ理由は、君たちの投稿を読んでいると「何がおっしゃりたいの?」という不可解な気分になることが多いからだ。中原中也の詩じゃねぇんだから言いたいことがありゃちゃんと伝わるように言いやがれ…

何事も最初が肝心

ある日の早朝、ジョギング中の若い女性が西岐阜駅の駐輪場で倒れている僕を発見した。身元を証明するものが何もなかったので『ミヤネ屋』の最新ニュースコーナーで岸田雪子アナウンサーは「50代の痩せ型の男性」と言った。だが、『スーパーJチャンネル』…

根拠を聞くな!

岩手県指定文化財級の微妙な肩凝りのせいで今朝の僕の機嫌は偏差値37レベル。さぁ、今回も君たちの痛いとこをチマチマと突きまくるよ。僕はよく「私の何がいけないの?」「俺がダメだというその根拠は何?」という理不尽な質問をタメ口で受けることがある…

もくれんでギュッと旨みが凝縮された褐色の宝石を食す

昨日は大嫌いな大垣くんだりまでわざわざ行ってやった僕だった。僕にとっては鬼門とも言うべき荒(すさ)んだ町、大垣。できればグーグルマップから消えてほしい町、大垣。近い将来、僕が岐阜県知事になったら滋賀県へ無償で譲渡する予定の町、大垣。ただね…

パクリの美学

君たちは森正智を知ってるかい。え?あの森正智を知らないって?それは本当に良かった。そのまま永久に彼を知らない君たちでいてほしい。あの彼はこの僕のたった1円にもならんFBのフレンド・オブ・フレンズだが間違ってもリアルな友達ではないので念のた…

怒りの本質

今回は「怒りの本質」について語ろう。今までに1000人以上の社長と関わり387人以上から怒られちった僕だった。これがプロ野球の打率だったら3億円プレイヤーだぜ。そこでだ、なぜ彼らはこんなに常識的なこの僕を怒ったのだろうか。その答えは超簡単…

生き残るために繁忙期を散らせ!

もう君たちはとっくに忘れているかもしれないが、この僕の投稿は腐ってもビジネス系。ってことで、昨日が「母の日」だったので、それをテーマに商売について考えてみよう。日本の生花市場の規模は約1兆円と言われている。その中でも花屋における「母の日」…

飛騨高山 to 下呂温泉@ゴールデンルート

飛騨高山の朝は何気に早けりゃ有名な高山陣屋前の朝市はムダに早い。普段はスズメより早く目覚めるこの僕でさえ( )するほどに。問題1:( )を漢字2文字の熟語で埋めなさい。熟語の意味は「うろたえる」です。ってことで、昨日から一泊で飛騨高山を訪れ…

思いやりとぬくもり

僕はよく「琴線(きんせん)に触れる」とおっしゃる、おっしゃれば、おっしゃるとき、長万部(おしゃまんべ)。ハハハ、今日も軽快なスタートでご満悦♪そこでだ、琴線とは「物事に感動しやすい心を琴の糸に例えたもの」であり、相手の心の琴線に触れることが…

法に守られている仕事は法に殺される

カルピスを見ると原液のままゴクゴクと飲みたくなりませんか?そーいう君は間違いなく貧しい幼少期を過ごしてきたのだろう。僕が生まれ育った古き良き昭和では、それぞれの家庭で作るカルピスの濃度がその家庭の貧富を如実に表していた。大人になった今、君…

勘違いの人望 ~杉山さんは恩人

さぁ、今回も物事の本質や核心を突きまくる素晴らしいお話をタダでプレゼンツしよう。随分前のことだが「僕は前職の会社では人望があったんですけどねぇ」と言う男がいた。この一文のどこが間違っているか分かるかな。うん、そうだね。人望とは「あそこでは…

人生も五臓六腑もそこそこで十分:高く登れば登るほど落ちたら痛い

連休中の次女はずっと勉強をしていたが、パパはと言えばその横でチマチマと弥生会計に数字を打ち込んでいた。なんで無職なのにこんなに接待交際費が多いのだろうか。そこで昨日、次女が「焼肉食べたい」と言った。場面は変わって岐阜市へ併合されるのを頑な…

仕事上での相性の見抜き方

朝っぱらから新築現場の左官屋の如く厚化粧にいそしむ君たちへ『狭き門』の著者であるフランスのノーベル文学賞作家@アンドレ・ジッドのこの言葉を贈ろう。「偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がマシだ」。今日も何の根拠もなくムダ…

鉄板厨房 石やまで荒田美和子さんとコース料理の熱い夜

昨日は東京からお越しになった荒田美和子っちと真っ昼間から鉄板ステーキを食ったった僕だった。紹介しよう、彼女は二子玉川駅からアンダンテの速さで歩くと5分で到着する場所で「ブリリエンスみわ鍼灸マッサージ治療院」を営んでいる。そう、ブリリアント…

黄金律は「ひらがな6、漢字3、カタカナ1」

「どうして私ってこんなに文章が下手なのかしら?」とお嘆きの君たちに「はじめに」と「おわりに」だけを読んで小・中学校の夏休みの読書感想文で表彰され続けたこの僕が、そのテクニックを惜しげもなくタダで教えよう。まず「これを読むのは何人か?」とい…

巣鴨のとげぬき地蔵前でも渋谷のハチ公前でも正しいことは正しい

僕の鋭い視線と甘い言葉で君の心をバキュ~ン!と撃ち抜きたい。そう、僕の放つ視線と言葉はトカレフ、モロゾフ、ゴンチャロフ。ってことで、スマホ片手の君だけにおはよ。メキシコ系イタリア人のホセ・ペペロンチーノだよ。パソコンの前の君などあっち行け…

YDK ~GWこそ安い世間に差を付ける絶好のチャンス

さぁ、安い世間は今日から5連休かな。我が家の次女も5連休だけど、さっき食卓の上を見たらこんな紙が置いてあったんだよ。今月末に銀行の検定試験があるらしいんだけど、次女はそれに向かって猛勉強してるよ。すでに2つの試験に合格している次女は、今回…