砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の年越しどん兵衛のつもりが、

まるちゃんの天ぷらそばだった。窓の外は大雪。明朝まで降り続きそうな勢いだ。100%この僕を不愉快な気分にさせてくれる雪。来年はどんな一年になるのだろう。知らんがな。不愉快な雪だぜ。

ブロッコリーでも食べられるだろうか?

世間から変に思われても今年の元旦と同様に来年の元旦も絶食を決行する。日にちを決めてから物事に取り掛かるのが嫌いな性質ゆえ、誕生日からとか来月の○日からとか日の良い大安とか仏滅云々と言うのは一切あり得ない。また世間が喜ぶキリ番とかゾロ目などに…

成熟した男は半熟卵も大丈夫!ごまめ家の熟味噌らーめん

麺類はあまり好んで食べない僕だが、ときどき無性に胃の腑に納めたくなったりもする。それが今日だった。その理由は自分でもよく分からない。イオンモール各務原内にある『ごまめ家』に左足から入った。45歳になってできるようになった画期的なことのひと…

深く、濃く、ゆっくりと『現金に体を張れ』

この2週間の内にたまったDVDをゆっくり見ようと思うが、その中でも間違いなく楽しみな作品が敬愛するキューブリック監督の『現金に体を張れ』だろう。85分間という映画としてはかなり短い作品ではあるが、それが深く、濃く凝縮された素晴らしいサスペ…

そして今一度、日記の理由

再びこのような日記を死ぬまで書き続けようと思った理由は、引き出しの奥に1冊の日記帳を確認したからだ。表紙にはマリー・ローランサンの絵があった。僕が社会人1年生のときのものだが、恥ずかしい文言がずらりと並んでいた。しかし、それでもページをめ…

飽くまでも理想は、阿久悠

仕事柄、ニュースレターをはじめ多くのコラム記事を扱ったり読んだりするが、とてもハイレベルな部分での理想は阿久悠クラスだと日頃から思っている。ライターのみなさん、そこんとこ夜露死苦ね♪

アジアアロワナのモーレツな誘惑

三度の食事より大好きな熱帯魚の飼育を止めてから早7~8年にもなるが、ここ最近、またまた「飼いたい病」が勃発してきそうな真っ最中には困ったものだ。クリスマスの夜。どうせ2~3年も飼ったら飽きるに決まっていると自らに強く言い聞かせながら写経の…

第1834滴:赤字と点滴

別に赤字が3期続いても「会社を閉じなさい」という法律はありません。 ただ、まともな銀行(金融機関)が相手にしてくれないだけです。だから、 資金繰りが回らずほとんどの会社が潰れる。 元々、鳩山家のように潤沢な資産があり、融資を受ける必要がなけれ…

クリスマス・イヴに糖朝の仙草ゼリー@愛知県名古屋市

無性に甘いものが食べたくなったのでJR名古屋高島屋内にある糖朝へ行き、それなりに体にもよさそうな気がしたという理由だけで仙草ゼリーを注文した。クリスマス・イヴの夜も一人きり目が真っ赤に充血するまで黙々と仕事に励んだ。

第1833滴:酒の肴~基本に忠実に!

今、長女が自動車学校に通っていますが、 そこで「基本に忠実に!」と頻繁に言われているようです。 どうなんでしょうかね。 基本に忠実にできる人間は、最初から基本が分かっているわけで、 それがまったく分からない奴には何を言ってもムダだと思いますが…

第1832滴:偽善者&暇人へ:悩むほど暇ではない

社長に限らず今、悩んでいる方も多いと思います。 地を這うように苦しんでいる人も多いと思います。 実際に相談を受けてよく思うのですが、 面と向かってはなかなか言えないので、ここで言わせてもらいますと、 他人が決めれば済むことを自分で決めようとす…

第1831滴:温かい社長と社員よりも牛を可愛がる社長たち

そろそろ雪が降りそうなほど超寒いここ岐阜でございます。 あの無意味に暑かった真夏が最上級に恋しく思うござ候。 そこで、こんな季節に思い出す1人の社長がいます。 その社長は、これくらい寒くなるとある行動に出ます。 それは、毎朝(午前7時)に出社…

第1830滴:嫌なことはしない、嫌いなこともしない

毎年、不本意ながら書初めを書いていますが、 昨晩、来年の書初めに書く内容を考えていました。 思うに、書初めを書くという表現が正しいのでしょうか。 書初め=新年になって、はじめて毛筆で文字を書くこと。 ですので、私は「書初める」という表現を使っ…

第1829滴:ザ・集客@2009年編

このマスコミが嫌ってほど騒ぎ立てる大不況下でも、 売上がバンバン伸びている会社は腐るほどあります。 そんな会社の共通点は数多くあるでしょうが、 その中でも特に顕著なのが、1つ。 売上を思うように作ることができる会社は、 商品を売ることが上手い訳…

第1828滴:目に見えない不安を拭い去る「策と根拠」

今、そこら中の社長たちは、商品が売れないから困っている訳ではなくて、 この先が見えないから不安になっているだけです。 手元に現金がない訳ではなく、将来が不安だから その虎の子の現金を今、使う勇気がないだけです。 その証拠に、もっと大きな不安を…

第1827滴:一番強い手≠最善の手

組織を回すにも新製品をプレゼンするにも、必ずそこに相手はいます。 それが社員であったり、見込み客であったりと。 Q:では、どうすればそれらを思い通りに操ることができるでしょうか。 A:あなたが持っている力のすべてをそこで出し切らないことです。…

第1826滴:弱者と怠け者

どうやら今は緩やかなデフレ状態らしいですが、 そんなことは随分前から始まっていました。 デフレ。お金の価値が高くなる。つまり、持っていれば持っているほど 放っておいても価値が高くなるために世間では消費活動が鈍くなります。 また、物の価値が下が…

第1825滴:それって立派なインチキじゃないの

先月の中頃に、マネジメントゲームの大きな大会があったそうで、 そこで優勝した社長と会う機会がありました。 マネジメントゲームとは、ビジネスゲームの1つで、企業会計原則や 原価計算基準を採用した「企業版の人生ゲーム」といったところです。 何十人…

第1824滴:正しい栄転と出世

栄転 … 今よりも高い地位・役職に就くこと。 出世 … 社会的に高い身分・地位を得ること。 来年から新しい会社に転職する同級生から電話がありました。 本人曰く「ヘッドハンティング」だそうな。 断言できますが、絶対に長くは続きません。 大体、45歳の中…