砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丹頂鶴の仲間たち

近所のご婦人たちです。まぁ、これでも若い部類でしょう。一番右端の黄麗伶さんのECC教室にて激写しまくり。青葉会か若葉会かどっちかの名前を付けて毎月のようにランチを楽しんでいるとか。

第0487滴:ど真ん中を狙って落とす

「来年、お会いしたい人ベスト10に入ってます」 ってメールを送ったら、 「何人に送ったの?」 って6人から返事が届いた@極薄な信用の杉山です。 ちなみに、18人に送りました。だから、何人であろうとベスト10です。 ですから、ベスト18ではかなり…

古い手帳

2000年1月10日~16日までのリフィルだよ。いい時代だった。仕事始めゆえに燃える思いが描かれている。天上天下、唯我独尊とは熱いですね。16日は何か嫌なことがあったのでしょうね。

第0486滴:早熟は晩成に及ばない

午後の紅茶を飲みながら気分転換に年賀状を書いていたら、どう言う訳か 戌年の“戌”を“戊”って書いていた@一本横棒を入れれば済む杉山です。 ちなみに、かなり違和感を感じてはいましたが、疑問は抱きませんでした。 ですから、38枚の年賀状って、とっても…

インクの匂い

モーレツな気分転換に万年筆で書きものをした午後3時。インクの匂いがOKでだぜ。いいニオイが匂いで悪いニオイが臭い。この万年筆は15年以上も使っている。ペン先を育てている真っ最中だ。

第0485滴:浮遊層は富裕層

だから、しっかり計画を立ててから取り組むってことは、できない理由を 目の前に書き並べてからやるってことなんだ@計画なんてしない杉山です。 ちなみに、ジッと考えれば考える程、できない理由しか出てきやしません。 ですから、それがきっとフツーです。…

ちなみに「集」ではなく「焦」(あせ)る。だって月末だから。文字まで焦ってはみ出しちまった。

第0484滴:親が教える最初の見栄

インフルエンザにかかった野生のエルザがコエンザイムを飲んでいました、 って無理がある物語で一人遊んでいた@こう見えて結構、忙しい杉山です。 ちなみに、久し振りにワインとビールの併せワザをしたので、酔ってます。 さぁ、そんな今まさに震度3レベル…

陽の当たる渋い柿

我が家の前に生えている渋い柿です。だれも種を蒔いた覚えも、苗を植えた覚えもないのに元気に育っています。なぜだ?どういう種類の柿かも分かりませんが、とにかく渋い。だから、渋い柿と我が家だけで言っています。カラスも食わない。豊富な水と太陽が照…

第0483滴:決して、値切らない

期末の通信簿どころかテストの点数さえもまったく興味がないこんな私に、 中2の娘が英語と数学の期末テストの点が前期より2倍になったと言った @ってことは、どう考えても前期の点は50点以下だと確信する杉山です。 ちなみに、子供にはあまり言いません…

新荒田川の鴨かもね

新荒田川に浮かんでいる鴨。とっても幸せそうにボーッとしていました。うらやましく思いましたが、鴨になりたいとは思いません。いつも思うんだが鴨とアヒルって一体どこがどう違うんだい?多分、アザラシとオットセイみたいなもんです。ほとんど違いはない…

第0482滴:いい会社の見分け方

ロッテの「パイの実」で募集をしている“パイの実唱歌”に20通以上も 投稿したのにまったく採用されやしない@メルマガよりも難しい杉山です。 ちなみに、悲しい顔しないで、僕がそばにいるじゃないか、って唱歌です。 ですから、思いっ切り趣旨に反している…

根っこのかき揚げ

今日の晩ご飯は、かき揚げです。根野菜を推奨する住民放送を今朝したばっかですけれど、やっぱり我が家のかき揚げは、徹底的に根野菜ばっかです。多分、三つ葉以外は全部、根っこ。あ、そー言えば、小学校の卒業文集のタイトルが“根っこ”だった。当時から、…

第0481滴:たった今、地中に潜れ!

小児科の医師が、子供の8割はアレルギー体質だと言ったので、だったら、 アレルギー体質がフツーの体だろうと思った@多数決を尊重する杉山です。 ちなみに、そうやってシーラカンスも陸に上がったんだと思います。そう、 今の時代ではアレルギーですが、数…

フリマの人々

プリマはハム。フリーマーケットの会場を上から激写した僕だった。個人的にも基本的にもこの僕はオークションとかこういった類にはまったく興味はない。こうやって見ると新種の昆虫のようだね。

第0480滴:嫁さんの条件

グーグルで“時効 下着泥棒”って言葉で検索をすると、どう言う訳だか 私のプロフィールが1ページ目に出てくる@しかもフルネームの杉山です。 ちなみに、私のサイトのアクセス解析を調べた結果、そんなキーワードが あったので、きっと下着泥棒が時効の成立…

お値打ちな償い

ったく、まだ尾を引いている。償いとしてラーメンをおごたった。だから、丙午は執念深い。だが、これでちったあ満足したみたいなので結構お値打ちさ。ちなみに、丙午は「ひのえうま」と読むの。

第0479滴:非凡は平凡の中にある

徹底的に困ってどうにもならないときにだけ、自分に向かってソッと呟く、 そんな言葉をいつも胸に秘めている@心配するな、なんとかなる杉山です。 ちなみに、なんとかならないことなど絶対にありません。そう、今日まで なんとかなったから、今まさに、マウ…

回転寿司と輪廻転生は似ていない

ふらっと気分転換に回転寿司を訪れた僕。今まさに、とっても缶詰な状態ゆえに、それなりに気分を変えんとやっとれん。JR岐阜駅構内にある店舗に入ったが、見事に回っていた。3皿でほぼ満腹。

第0478滴:社長の中の社員

そう、お客さんの誕生日をすべて手帳に書いて忘れやしないこんな私でも、 嫁さんの誕生日は思いっ切り忘れた@昨日から22時間沈黙の杉山家です。 ちなみに、彼女は丹頂鶴のメスって呼ばれていることをまったく知らない。 ですから、本当にソッとしておいて…

3つ足りねぇ

だから、嫁さんの誕生日を忘れていたというだけで僕だけ廃品回収のお手伝いでもらった助六弁当。しかも3つも減っている。ちょっとつらいしかなりひどいし結構キツイ。そして僕は途方に暮れる。

第0477滴:要は、聞き手の問題

採用の面接に立ち会ったこんな私は、経理事務を希望する28歳の女性に、 さり気なく“たるんだ精神とたるんだ肉体のどっちが嫌い?”って聞いた @明らかに不愉快な顔をして“両方とも嫌いです”って言われた杉山です。 ちなみに、いかなる答えであろうと、なん…

あ、メガネがズレた

12月号のHTML新聞に使おうと昨日の品川の写真を整理していたらこんな1枚が。石澤美由紀、あなたって美由紀は・・・。ちなみに、ちょっと分かりづらいけど石澤さんは向かって右側だっぴ。

第0476滴:生きてる間に失敗など、ない

眠りが浅く小さな雨音でも目覚めるこんな私は、夢を観ないのは、きっと メガネを掛けていないせいだと思って掛けて寝た@ネジが外れた杉山です。 ちなみに、本当です。いくら巻頭文だとは言え、絶対にウソはつきません。 さらにちなみに、まったく夢など観ま…

砂金たちの大いなる合法的な飲み会

人生で2回目の横浜だった。成瀬隆彰さんの訪問取材だったが、いつもどおりあまりに完璧だった。どんな取材であろうと感動させてみせるこの僕がいる。その後、品川では9人で飲み会を楽しんだ。

第0475滴:決して退路は断たない

で、こんな私はご幼少の頃、藍川橋の下で拾った子と親から言われていた。 今、我が子には第三祈年橋の下で拾った子と言っている@遺伝の父親です。 で、幼い頃の私は結構、悩みましたが、我が子は相手にもしてくれません。 また、あまりしつこく言うと、私の…

南から北へ:JR高山本線

今まさに、北へ向かう私の眼下に踏み切りです。JR高山本線です。だから、日照権を争いたくても争いようがないこの岐阜の切ない田園風景です。高さが5メートル以上の建物がない。物理的に上から物が落ちてくることはありません。

第0474滴:これ以上、細かくできないことを毎日続ける

これで義理の母の自転車を盗まれるのが2回目だったので、来た警察官に 私なりのプロファイリングの結果を喋った@静かにって言われた杉山です。 だから、プロファイリングとは様々なデータを基に犯人像を描くんですが、 静かにってどう言うこった。こんな私…

只今、山崎ハコ以外で選曲中!

HTML新聞の12月号に使う珠玉の曲を選りすぐっている現在進行形。ポイントは1980年代のニオイがプンプンする曲です。いつもこうやって暗くして選んでいるため山崎ハコだけは聴かない。息苦しくてほぼほぼ窒息しそうになるからです。音楽はいい。今…

第0473滴:お客はそれを望んじゃいない

ダージリンのおつまみに楽天で買った栗きんとんを頬張りながら、自分の サイトを眺めていたら気分が悪くなった@自分の顔に悪酔いした杉山です。 そう、あれだけ縦一線に自分の顔が並んだら、少しは嫌気が差すものです。 しかし、嫌気を通り越した多少の吐き…