砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の大晦日の午後3時はこの僕と一緒にざるそばをすすりませんか?

「訳ありスイーツ(その訳はヒ・ミ・ツ)」と表記した86%OFFのスイーツは売れるだろうか。破格の値引きが逆にリアルな恐怖感を与え兼ねないので64%OFFくらいが理想ではなかろうか。だから、そんな初夢を見る予定はほぼ未定。毎年恒例の年越しど…

シニアのお金の使い方

ここだけの話だが間違いなくそこでも話すだろうしあそこでも話すだろう。この僕のほぼ日手帳には「FM」や「SE」という文字記号が書いてある。これはいったい何のことだか分かるかい?そう、前者がファミリーマートで後者がセブンイレブンのことだよね。…

高層ビル群に降り積もる雪と精神的にも肉体的にも成長が止まったこの僕

かかりつけの病院の待合室でテレビの『とくダネ!』をボーっと見ていたら「まつだせいこさん」と看護師が呼ぶ声が聞こえた。すると78歳と7か月くらいの品の良い女性が腰を上げた。間違いなく「まつだせいこ」としては松田聖子より先輩なのだろうが、どの…

ルルド ハンドケアのメーカーに捧げるこの僕の貴重なご提案

ほら、ご覧。最新鋭の木魚じゃないよ。この得体の知れない白い物体は「ルルド ハンドケア」というハンドのマッサージャーだがね。親指以外の4本の指を包み込むように揉みほぐしてくれるんだよ。君たちは取り残された親指の気持ちを少しでも考えたことはある…

楽しい大阪城と美味しい石焼きビビンバと息苦しいスタバを満喫した僕@大阪府大阪市

40年前に生徒が増えすぎて臨時で建てられた藍川中学校のプレハブ校舎みたく夏、暑くて冬、寒い米原駅~大阪駅の列車内。青春18きっぱーに変身したこの僕は世界の住みやすい都市ランキングで第3位になって調子こいてる大阪へと向かった。草津駅から僕の…

約25年ものの溜飲(りゅういん)が下がった『More Than Words』

ちなみに、溜飲が下がるとは胸がスーっとするという意味だが、本来は不満や恨みなどがなくなってスーっとすることを言い、その点では今回はちと違う。「では、何でわざわざ使ったの?」「うん、僕の博識っぷりを自慢したかっただけなんだ」。昨日、静岡へと…

岩久 用宗店と絶景の持船城とスタバ静岡呉服町通り店と寂しい足湯の僕@静岡県静岡市・焼津市

昨日の朝、どうやらこの僕のSkypeのアカウントが乗っ取られたようだ。でもね、僕が登録している相手は6人しかいない大和田(爆)。ゴメンね、こんな乗っ取り甲斐のない孤独で厄介なジジイで。そこでだ、気分も天気もいいところで青春18きっぷを利用して静…

クリスマス・イヴの複合的な誤算

日本中に点在する浄土真シャー・イーストバージョンのみなさん、元気ですかぁーッ!元気があればクリスチャンにもなれる。んなこたあない。とは言え、宗教や民族や人種の壁を越えて世界レベルでハッピーに祝うことができるのはクリスマスくらいなものだろう…

誰のためにもならない何の役にも立たない酔生夢死の人生もいいもんだ

早いもので今年も「杉山家とその周辺の者たち合同クリスマス&忘年会」のシーズンとなりました。3回目となる今回もホテルパークの日帰りプランを利用して9.87の着地でご無事に終了しました。このようにみんながとっても楽しくすっごく愉快に今年一年をハ…

「平成最後」シリーズ第2弾:年賀状

スーパーフライデーの権利を行使しようにも下呂駅周辺にはファミリーマートが下呂市役所前店しかないため昨日はファミチキを断念したすぎ☆ひろです。ったく、1円でもソフトバンクにダメージを与えたかったのに極めて残念だぜ。そんなこんなで今回をもってジ…

Rigolo×Rigoloのワンプレートランチと白鷺の湯でご満悦の僕@岐阜県下呂市

沖縄の3日間で42720歩くらい歩いた僕だが、スマホの万歩計にカウントされないように実験で地味に地道に弘道がすり足で歩いてみたけどそれなりにカウントされちまった。あ、ふと気付いたら青春18きっぷをまだ1回しか使っていない僕がいた。焦るぜ。…

「良品は絶えず上品」にも例外はある

スマホの表面に付着している細菌の数は便座の10倍らしいが、問題は数の多さではなく「いったいそれは誰の細菌か?」ということだろう。極端な話、鈴木杏樹の細菌だったらカードで決済してでも激しくウエルカムだ。できればボーナス払いでお願いします。ま…

瀬長島ホテルの湯と志貴のふーチャンプルーとソーキそばでお別れの僕@沖縄県豊見城市・那覇市

この際、沖縄県岐阜市になればいいのに。ま、それも賛否両論だと思いますよ。でもね、今の優秀な岐阜市長なら分かってもらえそうなそんな気がする僕がいる。いよいよ嫌でも最終日。「やだぁ!」「ひろくん、言うこと聞きなさいね」。そして、瀬長島ホテル内…

おきみゅーと大東そばと首里城界隈とLUCKY TACOSとスタバにご満悦の僕@沖縄県那覇市

ゆいレールの車内アナウンスの「まきしぇき(牧志駅)」と「マックシェイク」があまりに瓜二つの15倍くらいだったので笑いを堪えるのに必死だった@赤坂サカスを「あかしゃかしゃかす」としか言えない杉山です。もぉ~、僕ったらぁ~♪おきみゅーだ。滑舌が…

スタバ中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店と十割そば 山楽と僕@愛知県常滑市&沖縄県那覇市

あ、心はないけどカラータイマーが「ピコンピコンピコン」と鳴り出した。今の僕にはエネルギーが絶対的に足りない。「そうだ 沖縄、行こう。」と約2か月前から目論んでいた僕がいた。その前にセントレアに新たにできた施設に寄ると『スタバ@中部国際空港セ…

デジタリアンよりアナログッキーのほうが最後はつおい?

PayPayなるスマホ決済が新たに登場して人気と話題を集めているが、いい年こいたジジイがレジで「はい、ペイペイで」とはなかなか言えんだろ。インダス文明最大級の都市遺跡はモヘンジョダロ。ただでさえ「はい、Suicaで」と言っている今でもサ行は言いにくい…

2つの東京オリンピックに見る遠い日の思い出

「家族が使うリビングのパソコンで見ると杉山さんのブログに浮気調査の広告が貼ってあるのですが縁起でもないので外してもらえませんかね?」という切羽詰まったメールが神奈川県横須賀市在住の加藤新二(仮名)から届いた。ちなみに、仮名の加藤新二は本名…

僕が買い物に行く理由:「期待に応えない」という正しい生き方

寒風吹きすさぶ真っ只中、近所のバローまでクリーム号で向かった僕がいた。え?どうしてかって?ハハハ、どいつもこいつも僕の晩ご飯を作ってくれないからだよ。こんな悲しいノンフィクションをイチイチ言わせるなよな。この際、君たちの中から抽選で300…

2018年12月13日(木)午前8時37分の君の仕事は何?

これ見よがしに「女優○○さんは何歳でしょうか? A:41歳 B:46歳 C:51歳」というネット広告の場合、正解は決まってCであり「なんだ、年相応じゃん。むしろ毎日のようにエステに通ってこの程度?」と思ってしまう54歳の杉山です。緊急速報です。…

物理的な蚊帳(かや)の外のススメ

椅子の上で両足を抱えながら前傾に座り「ライトく~ん」と低い声で『デスノート』のL(エル)のマネをして微笑んでいる杉山です。特に意味はない。午後1時、トシコちゃんの美容室で予定どおり寝落ちた僕だった。深い眠りの中、足元に白い川が流れていた。…

公序良俗に反している孤高の男の孤独な戦い

同級生に頼まれてこの僕のブログ【砂漠に水】をあるポータルサイトに登録申請したら「公序良俗に反している」と却下の返事が届いた。どーゆぅこと?この僕が思ったり感じたことを素直な気持ちで真摯に赤裸々に書いているだけなのに大和田(爆)。ということ…

楓林閣とMelon de melon湖西店のメロンパンと竹島水族館と僕@静岡県湖西市&愛知県蒲郡市

パナソニックの冷蔵庫に入ったようなモーレツに寒い一日だった。今日現在、入ったことないけど。だが、僕は出掛けなければならなかった。そう、今日が全国レベリーで青春18きっぷの利用開始日宝田明いや、だからだ。ハハハ、宝田明は確実に苦しかっただよ…

似非ハーバード流「一流の定義」について語ろう

一夜にして冷戦状態は旧ソ連vs.アメリカから日産vs.ルノー程度までに軟化した。う~ん、それって激化か?この際、まあいい。今夜の我が家の食宅に笑顔はない。ほら、ご覧。今日の晩ご飯は昨日の残り物のカキをこれ見よがし&てんこ盛りにしたカキご飯だよ。…

カキ食えば カニじゃないなり 呆然ジジイ

うがいをしたら真っ黒な液体が出て「え゛ーッ!?」と驚いたものの7分前に伊藤園のブルーベリージュースを飲んだことを思い出してホッと胸を撫で下ろしたことはどこのどいつにでもあるだろう。ふ、本気でビビったぜ。伊藤園に軽く慰謝料でも請求したろかし…

ソフトバンク・レクイエム:チキン1個じゃそこらの家畜の餌でも知れている

「ブランデー、水で割ったら、アメリカン。」と「あかんでぇ、頭で割ったら、そらあかん。」は大阪駅界隈では似ている。S(主語)+V(動詞)+O(目的語)+C(補語)=英語の第5文型。個人的にはVSOPのCMのシェリル・ラッドのほうがお好き。ス…

You are the best masterpiece.

「価値の分からない者には何を言ってもやってもムダ」を表すことわざに「豚に真珠」「猫に小判」「犬に論語」「牛に経文」がある。これを踏まえて最上級に価値の分からない者のことを「豚猫犬牛(とんびょうけんぎゅう)」と17分前から呼ぶことにした杉山…

不自然に楽しむと自然に苦労がなくなる原価は0の発想法

昨日の午後8時、我が家から歩いてほぼ13歩の場所にある実家が漆黒の闇と化した。俗に言う停電だよ。おいおい、町内を見渡してもここだけだぞ。どうやら40年ものの漏電ブレーカーが壊れたらしい。女房と漏電ブレーカーは新しいほうがいい。君、言うよね…

無能無策な企業たちのホワイト・ラバー・シンドローム

「ラング・ド・シャ」と「あっち行っとりゃあ」はイントネーション的には似ているかも知れない。ほら、ご覧。奈良&京都を家族旅行で訪れた長女からのホームプレゼンツは「京都の恋人」だった。この「どすえ」のキャッチだけでもイチイチ腹立たしいよね。京…

ここ?そこ?あそこ?本質はどこにある?

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。ちなみに、20年くらい前には十六銀行市橋支店で「北南米河川流域開発事業団」という普通口座を設けたことがある。窓口の女子行員と顔見知りだった…

1科1属1種の絶対的な立ち位置:ナンバーワンよりオンリーワンよりロンリーワンのほうが最後はつおい

そのとき僕は54歳で岐阜駅構内にある『サイゼリヤ ASTY岐阜店』の端っこの席でよく冷えた生ビールを飲みながらアルベール・カミュの『異邦人』の7ページを目で追っていた。この際、隅っこでも角っこでも可。この僕の中では居酒屋代わりと化したサイゼリヤ…