砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1522滴:西武が優勝したその理由:向き不向きの問題

どうやら就寝中に過激な歯ぎしりをしているようなのでその防止策として 6000円もするマウスピースを買った@楽天ポイントを使った杉山です。 ちなみに、私が発した寝言を分析すると夢の99%はケンカをしています。 ですから、これをカパッとはめると唾…

第1521滴:エデンの園に群がる人々

あの一連の問題発言で国土交通相を引責辞任した中山成彬氏の後任として、 岐阜4区の金子一義氏が決まった@保守王国でもメリットがない杉山です。 ちなみに、特命担当大臣の野田聖子氏と合わせて岐阜の閣僚が2人目です。 ですから、そろそろ岐阜4区の棚橋…

第1520滴:平等な部分で差をつけろ!

昨日、一週間前に川原町の路上で拾った鍵を自分の鞄の中で発見したので、 忙しいけど慌てて駅前の交番まで届けに行った@本当はいい人の杉山です。 ちなみに、川原町で拾いましたが届けたのは我が家から最も近い交番です。 ですから、巡査が届出書を書きなが…

第1519滴:見映えも売上げのうち:貧と品

昨日、無性に鰻丼が食いたくなったのでグーグルのイメージ検索を使って、 大量の鰻丼を目の前に並べた@満腹にはならなくても満足はした杉山です。 ちなみに、最初は「鰻」で検索したら生きた鰻が出てきたので引きました。 ですから、食後の甘いデザートとし…

第1518滴:「誰にでもできる」はタブーな一言

5日前にカメラのキタムラ加納店でTSUTAYAのTポイントカードを 作ったばかりなので一生懸命に貯めてみる@少年の心を忘れない杉山です。 ちなみに、現在は45ポイントしかないので今月末までには2倍にします。 ですから、昨日はファミリーマートの…

第1517滴:夢の偽装

自民党総裁の重厚な革張りの椅子は一体いくらだろうか?と考えていたら、 急に熱いココアが飲みたくなった@冷蔵庫の扉を開けたら驚いた杉山です。 ちなみに、1cmの牛乳でもお腹を壊しますがココアに入れるのはOKです。 ですから、冷蔵庫を開けると紙パッ…

第1516滴:腐りかけの在庫を吐く3つの限定

自分自身の本当の限界を知りたくて岐南町にあるかっぱ寿司へ出掛けると、 何皿まで食えるか挑戦した@単なる無駄遣いだと後から気づいた杉山です。 ちなみに、10皿までは余裕でしたが23皿目で軽い胃痛が発生しました。 ですから、3分間のインターバルを…

第1515滴:茹でガエル以下の人々

気のせいだとは思うのの44歳を過ぎてから急に「書」とか「僕」という 画数の多い漢字の横線が数えられなくなった@■にしか見えない杉山です。 ちなみに、横線が見難いことは今までにもありましたが縦線も見難いです。 ですから、「PHILLY」なら大丈夫です…

第1514滴:銭形警部の本音

1年前に知り合った小川社長が「俺は小川~♪大川には勝てないよぉ」と、 寂しげな横顔で口ずさんだ@久し振りに養老の瀧で冷酒を飲んだ杉山です。 ちなみに、それは『酒と泪と男と女』の終わりのフレーズの替え歌でした。 ですから、続けて「また一つ大川の…

第1513滴:顔面を狙わずにスネを蹴れ!

どうやら私は良識的な女性から見ると基本的にかなりウザイ存在のようで、 ちょっと前に潔癖症の土田社長からも煙たがられた@不潔っぽい杉山です。 ちなみに、土田社長は神奈川県でデザイン会社を営む46歳の女社長です。 ですから、私が「机の整理で腰が痛…

第1512滴:まだまだ使える中国産ブランド

4日前まで「アルプス一万尺、小ヤギの上で~♪」と本気で思っていたら、 お仕事中のネットサ~フィンで驚愕の真実を知った@新鮮だった杉山です。 ちなみに、ご存知の方は限りなく少ないと思いますが「小槍の上で」です。 ですから、小ヤギの上でアルペン踊…

第1511滴:世界で最も頭が悪くて先が読めない会社

一昨日の東京での飲み会のとき私が串カツを食べていたら真向かいにいた 川崎市に住むくっさんが変なことを言った@トイレに駆け込んだ杉山です。 ちなみに、なにを言ったのかは忘れましたがとにかく喉の奥でむせました。 ですから、金平糖のような串カツのコ…

第1510滴:あぁ。。。珈琲ってある?

大して努力もしていないのに今日で44回目の誕生日を無事に迎えたので、 なんかカッコいい目標でも持とうかと考えた@ゾロ目が大好きな杉山です。 ちなみに、33回目の誕生日のときも同じようなことを言った気がします。 ですから、そのときはフランス語を…

第1509滴:もっと積極的に働きかける

昨日からお仕事で日本一!影が薄い栃木県に滞在したので巻頭文と本文は、 手書きでお披露目します。これだと15分程度で書けるので過剰に楽です。 ┃編┃集┃後┃記┃─────────────────── 拳骨で殴り合わないから幸せかと言えば違います。 ヤクザがいなくなった…

第1508滴:今、売れるチラシを書いてみる

今日からお仕事で日本一!影が薄い栃木県まで一泊るので巻頭文と本文は、 手書きでお披露目します。これだと15分程度で書けるので異常に楽です。 ┃編┃集┃後┃記┃─────────────────── 経営計画書なんて必要ないけど、事業計画書は大切です。 それをチラシに…

第1507滴:虫けらに集まる幸が薄いハイレベリー

昨日、家庭内でちょっとしたいざこざがあって頭に血が上った家長の私が、 日清のサラダドレッシングを床に投げつけた@後悔して止まない杉山です。 ちなみに、投げつけたのが和風だったとはいえオイルで床がベトベトです。 ですから、まだサウザンアイランド…

第1506滴:崩れ落ちる組織の典型

残暑が厳しかったのでコメダ珈琲までコーヒーシェークを飲みに行ったら、 左隣のテーブルで別れ話が始まった@メモ帳とペンを取り出した杉山です。 ちなみに、のび太が美形の女性に「僕とはつりあわないよ」と言いました。 ですから、思わず「そりゃそうやろ…

第1505滴:幕の内弁当に学ぶ

なにを食べても「まだ残ってるよ」と注意されるくらい汚い食べ方だけど、 茹でたトウモロコシだけは呆れるほどキレイに食べる@こだわる杉山です。 ちなみに、特にサンマとか鮎を食べた後は猫が喜ぶほど身が残っています。 ですから、トウモロコシだけは昔か…

第1504滴:適材適所の恐怖

「明日、地球が滅ぶとしたら今夜はなにを食べる?」と質問をしたときに、 悩み抜いたその答えを聞いて相手の人間性を判断する@学者肌の杉山です。 ちなみに、昔から私の場合は鰻か寿司のこはだか鮭茶漬けと決めています。 ですから、肉系と魚系のどっちを選…

第1503滴:ジョディとレイモンド~直系尊属の掟

「ピンポ~ン」とドアチャイムが鳴ると「すいませ~ん、宅急便です」と、 威勢のいい声がしたので「は~い」と私が答えてドアを開けた@杉山です。 ちなみに、そこに立っていたのは荷物を持った福山通運の若い男性でした。 ですから、宅急便はヤマト運輸の商…

第1502滴:視点と立場が正反対

高2の娘が「正直に吐いたら許したるわ」と面と向かって迫って来たので、 「え、なにが?」と答えたら丸2日間も口を利いてもらえない@父親です。 ちなみに、期間限定の「ロッテのパイの実」が棚の中から消えたそうです。 ですから、外箱に宮崎県知事の似顔…

第1501滴:プロセスを楽しまずに速攻で始末する

週明けの仏滅だったので人が少ないだろうと思って三田洞まで運転免許の 更新に出掛けたら正面の駐車場が満車で第二駐車場まで行った@杉山です。 ちなみに、平成25年10月18日まではゴールド免許な男で居られます。 ですから、第二駐車場から講習場まで…

第1500滴:さぁ、出店するぞ!インドの牛肉店

いつも悩むことの1つに「6時~9時」と書くのか「6時~9時まで」と 書くことが正しいのか真剣に悩む@独特の美的感覚を持っている杉山です。 ちなみに、夕方の5時は17時と書くよりも午後5時と書く方が好きです。 ですから、「~」は「から」の他にも…

第1499滴:非売品の模型とカフェ・ド・クリエのワッフル

外出をする用事がないと一日に14時間もパソコンの前に座っているので、 ひと思いに作業時間を大幅に削減しようと決めた@今度は本気の杉山です。 ちなみに、6時~15時と19時~22時しかパソコンを立ち上げません。 ですから、両手の指を折りながら計…

第1498滴:企業内ストックホルム症候群の恐怖

新幹線のチケットを購入するためにJR岐阜駅のみどりの窓口へ行ったら、 イギリス人の男性が「キップココ?」と私に訊ねた@深く頷いた杉山です。 ちなみに、彼は「トウキョーイクヨ」と20cm上から私を見下ろしました。 ですから、私は「ワタシハトチギイ…

第1497滴:工業大学の中の女子学生

それが善意か悪意か分かりませんが札幌の社長から養命酒を1ダースほど もらったので色々な活用方法を考えた@18通りほど書き出した杉山です。 ちなみに、どんなシチュエーションでも考え抜くことを信条としています。 ですから、養命酒+メープルシロップ…

第1496滴:苦痛を越えた先も真っ暗闇

物心がついた頃からお風呂上りの体をバスタオルの裏側で拭いているので、 自分でも不思議に思って同級生の大学教授に訊ねてみた@驚いた杉山です。 ちなみに、木下教授は「間違いなく貧乏性」だと満面の笑みで答えました。 ですから、大学教授と言っても専門…

第1495滴:発疹が吹き出す前に

ブラジルかどっかの予言者が「9月13日にアジアで大地震が起きる」と、 まったく根拠のない絵空事を言ったことが許せない@水を買った杉山です。 ちなみに、カルビーのフルーツグラノーラも西友で10個ほど買いました。 ですから、JCBの5000円分の…

第1494滴:清貧のススメ

中学2年のとき「私をバカにしているでしょ」と1人の女子が言ったので、 私が「なんで?」と訊ねたら「岩小出身だから」と震えていた@杉山です。 ちなみに、岩小とは岐阜市岩滝西にある田舎っぽい香りが漂う小学校です。 ですから、中途半端に勉強ができた…

第1493滴:オリンピックの功罪:果てしない一生懸命

高校1年とき現代国語の授業で「杉山、この小説の感想を言ってみろ」と、 真鍋先生から指されたけど1行も読んでいなかった@逃げ切った杉山です。 ちなみに、芥川龍之介の『羅生門』か夏目漱石の『夢十夜』だったような。 ですから、椅子からゆっくり立つと…