砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ちゃんを食べながら昭和末期のアイドルに思いを馳せる

え?そんな昔の話なんか聞いていなかったって?ったく、しょーがないなぁー。前にも言ったが何度でも言おう。花の中三トリオは桜田淳子派でキャンディーズはラン派でピンク・レディーはミーハーいや、ミー派という好みのタイプがエクセルで作った家計簿より…

ぎふ町旅シリーズ第161弾@吹上町:チャイニーズの熱い夜

ちょいと用事があったので鹿島町まで出掛けた僕がいた。そのとき「そうだ、せっかくここまで来たんだから帰る途中に町旅の動画を撮っちまおう!」とひらめいた僕はさすがだった。だから、吹上町となったわけです。2軒の中華料理店をすっげぇ満喫した動画は…

DHAは血の流れを改善しDNAは血の結びを強固にする

あ、サクッと申し遅れました。中学時代に写生大会で見事に3年連続入賞を果たしたシャガール杉山です。とは言え、この画期的な出来事は杉山様検定試験3級レベルの常識だよね。ハハハ、それを踏まえて今日の本題に入ろう。シャガール杉山のDNAを嫌でもて…

高山本線の列車内で頬張るみのかも金蝶堂のあんドレーヌ

青空の下、旧中山道の太田宿界隈を西へ東へ散策しながら地中海料理や現役の消防士たちが営むクラフトビールや大正時代の庁舎のようなレトロっぽい佇まいのカフェを満喫した昨日の僕は、いつものように旅先での和菓子屋探訪に精を出しまくった。それが『みの…

ぎふ県旅シリーズ第45弾@美濃加茂:太田宿を食う飲む遊ぶ

江戸の日本橋と京都の三条大橋を結ぶ街道である旧中山道をふらっと歩いて悠久のロマンを満喫したいと思いませんか?久しぶりの美濃加茂だ。イギリス人のシェフが腕を振るう『THE SHIP』を訪れると日本人の奥さんがメニューについて丁寧に教えてくれた動画は…

地雷也が監修した天むす味のかっぱえびせんを食べながら

東海三県で天むすと言えば、ほぼ確実に『地雷也』だろう。では、バルト三国で天むすと言えば何なのだろう?知らんがな。取り急ぎ説明しよう、バルト三国とはエストニア・ラトビア・リトアニアのことである。だから、そんなことはどーでもいいんです。おいお…

ザ・Boooooフラペチーノ

「Trick or Treat」と「鶏肉アート」は睡魔に襲われて寝落ちる13分前に耳元でささやかれるとそれなりに似ている。だから、鶏肉アートって何なんだ?まあいい。このところ体調が香ばしくいや、芳しくないと感じていた僕がいた。だから、香ばしい体調って何…

サガミの健やかモーニングで孝行な朝を満喫しませんか?

この2週間ほど前に石川県は金沢市まで義父である勝っちゃんと義母であるすゑちゃんを旅行に連れてったった孝行息子の僕がいる。え?聞こえなかったって?もお。。。しょーがないなぁー。リクエストにお応えしてもう一度だけ言おう。豪華っぽい旅行だけでな…

ぎふ町旅シリーズ第160弾@蕪城町:立派な駐車場がある町

蕪城町は岐阜タカシマヤの特約駐車場である蕪城パークが有名だね。岐阜タカシマヤが逝っちまっても蕪城パークは永久に不滅です。んなこたあない。『ねぎ屋』の大将に教えてもらった『金寿司』で「上にぎり」とこはだを生ビールとハイボールで味わった動画は…

金沢の箔一の店頭に並んでいたら微笑ましいきなこおはぎ

つくづく寒くてアッチョンブリケ!はい、朝っぱらからヒーターを点けて股関節の血流を促している真っ最中の巻頭文はここまでです。暑いのも嫌いだけれど寒いのも嫌いだ。そんなことより「アッチョンブリケ」は『ブラック・ジャック』に登場するピノコの言葉…

前略、ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』より大暴落した僕

「ジイジ、いちりんしゃってのれる?」「い、いちりんしゃ?ハハハ、乗れるに決まってるじゃないか。ジイジにできない車輪は鉄棒の大車輪だけだよ。だって、このジイジだお」「じゃあ、のってみて」「う~ん、今日って土曜日だよね。たしか土曜日って自転車…

消え行く岐阜タカシマヤの10階に出現した昼飯大塚古墳

昨日は【八ツ寺町】をサクッと散策した後に来年の7月にはサクッと逝っちまう予定はほぼほぼ確定の岐阜タカシマヤを訪れた僕がいた。せっかくなので10階で開催されている大北海道展にエレベーターではなくエスカレーターで行った。この目的地へたどり着く…

ぎふ町旅シリーズ第159弾@八ツ寺町:復活の灯と癒しの空間

あれはテレビの取材だったか雑誌のコラムだったかラジオのハガキコーナーだったかで知って気になっていた「高等ライス」を食べるために『三河亭』のある八ツ寺町をチョイスした僕の輝くセンスを最大限に評価してほしい。いや、ラジオはないな。という動画は…

「味噌煮込みうどん」はじめました2

さぶいさぶければさぶいときさぶすぎるがや。ミラーマンならOKだけれど日増しにホラーマンみたいな体形になりつつあるため朝晩の寒さがC3の虫歯のように骨身に染みまくる杉山です。はい、絵に描いたような年寄り臭さに目を覆い、昭和50年代をほうふつ…

一宮市の開明にあるふくやの栗三昧の上生菓子は秋の使者

この僕が好き勝手に「和菓子の師匠、または若頭」と呼んでいる【今沢町】の際に大変お世話になった強面のマスターに「ここら界隈では『ふくや』の上生菓子が最高ですね」と面と向かって教えを受けてから早1年と2か月が経っちまった。グーグルマップの「行…

日帰り旅シリーズ第55弾@一宮:上質の和菓子を求めて

イタリアンレストラン『かしの木』でクーポンの権利を行使してお得なランチの「ぺスカトマト」というパスタをすすった。食後のデザートを満喫するとお支払いを済ませて店を出た。それから12分間ほど歩くと野府川沿いにある『CROCE & Co.』に入った動画は…

白山神社のスギとねぎ屋の鉄板を堪能した後は雨の延算寺

どうやら人間として小さいと物理的に大きなものやリアルに太いものに吸い寄せられるようだ。すべてにおいてノミのように小っちぇ世界のアツローが「きょ、巨木って最高だよ」と言うので岐阜市福富にある『白山神社』の巨大なスギをウォッチすべく付き合った…

土井弘道が作りはった車麩の絶品フレンチトーストどすえ

おいおい、コロッと忘れていたが昨日は13日の金曜日だった。ふ、ジェイソン君に会いそびれちまったぜ。はい、ミルクもシュガーも入れないブラックなジョークの巻頭文はここまでです。この先もずっとお会いしたくありません。ま、浄土真シャー・イーストバ…

チョコまみれブールを食べて笑って学べる楽しいひととき

ちょいと用事があったので近くのローソンに左足からか右足からかどっちだったか忘れたもののとにかく入った僕は「へぇ、不二家のチョコまみれがパンになったのか・・・」と手に取ったらあーた、それは山崎製パン大御所の商品だった。そうだ、不二家は山崎製…

人力車と志摩とひがし茶屋街の金箔のソフトクリームに感動した僕たち@石川県金沢市

努力と根性と修行の親孝行接待ツアーの2日目も昨日と同じく腹が立つほどピーカンのブルーなスカイだった。この調子だよ僕。天気がいいだけで偏差値55の足切りレベルはクリアできる。午前7時、オープンと同時に不本意ながら2番目に朝食の会場に左足から…

黒百合の茶飯定食と神々しい金沢城と近江町市場寿しを満喫した僕たち@石川県金沢市

あろうことか毎年の恒例行事となっちまった「お義父さん&お義母さんあとほんのちょっとだけ長生きしてね親孝行接待ツアー」を企画した添乗員&お財布代わりのギリギリ義理の息子です。ってことで、第10回目となる今回は石川県金沢市、君に決めた!僕一人…

ぎふ町旅シリーズ第158弾@殿町:殿様が住んだ町の珈琲

殿町なんて小さな町だと高をくくっていたらあーた、驚くべきことに1キロ近くもあったがね。創業半世紀近くになる珈琲の専門店である『ル・モンド』で名物の「アイリッシュコーヒー」をすすりながら「ピザトースト」を頬張った。今日は用事があるためここで…

キズパワーパッドがあればそこらの内科医なら医者いらず

今から20年以上も前のこと、左手の薬指のささくれをめくったらポンポンに腫れ上がったので勤務先の近くの安江病院で診てもらったらあーた、速攻で切開することになり僕のお尻に注射を打たれたことは青天の霹靂だった。メスを入れられるとは思っていなかっ…

上から目線の織田信長公に見守られながら踊る郡上おどり

ちょいと用事があって昨日の午後3時頃にJR岐阜駅構内にあるグリーン・ウィンドウ、美しい日本語に翻訳するとみどりの窓口を訪れた僕だった。ちなみに、クリーン・ウィドウを画期的な日本語に翻訳すると清潔な未亡人。バカ。おいおい、大行列で20分間も…

4年ぶりに観客を入れる保育園の運動会の前の腹ごしらえ

そうそう、涙そうそう。双子のマラソン選手として超有名なのは宗兄弟。では、そろそろ本題に入ろう。入ろう?愛川欽也が司会のクイズ番組は『人生ゲームハイ&ロー』。ったく、1ミリも前に進まねぇじゃねぇか。まねぇ?マネーと言えば、もうキリがないので…

ローソンの芳醇なアップルパイと濃密なカヌレで暖を取る

つくづくプチ大都会ってまったり過ごしやすくてじっくり住みやすくてこっそり暮らしやすいから最高だよね。お前は指名手配犯か?はい、一気に冷え込んできたので自宅でもユニクロのフリースを重ね着しながら必要以上に熱々の森永のココアをすすりまくってい…

岐阜バスの運賃に見る「ほぼ関市」と言われる大洞の憂鬱

死活問題の業務連絡です。あろうことか岐阜バスの運賃が10月1日から値上がっていました。どうやら28年ぶりの値上げとのこと。ってことは、次回の値上げは僕が87歳の秋の頃だね。元気に生きとるかしゃん。とにかく岐阜市中心部の均一運賃が220円か…

ぎふ町旅シリーズ第157弾@金園町:和菓子屋をめぐる冒険

金園町はほぼ2キロもある東西に長い大きな通りだが、これと言って僕の食欲が湧くような魅力的な飲食店がない。そこで、いきなりワープチケッツの権利を行使して神田町にある『あんかけパスタ ハラハチブンメ』で定番メニューの「ミラカン」を食べた動画はご…

ランドセルの重さを量って教育委員会の古い体質に呆れる

今日は3時間授業で終わるため給食を食べ終えたちびっ子ギャングのビッグを預かることになった我が家だった。買ってあげたランドセルも透明のカバーを付けてピカピカのままじゃないか。大切に使ってくれてどうもありがとう。せっかくなのでちょいと持ってみ…

ぎふ町旅シリーズ第156弾@日野東:あの頃のヤンキーは今

今回は日野東だ。閉店しちまった『ギャル&ボーイ』からスタートすると何気にセレブっぽい『旬彩料理日野坂さか井』で「旬彩懐石膳」を貸し切り状態で味わった。いいですねぇ。その後、ベーカリーの『peu a peu』でホイップあんぱんとラスクを買った動画はご…