砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「恩返し」より「恩送り」:先人たちの恩をツバメさんたちに送るということ

まあ!何と言うことでしょう。匠の手によって何もない殺風景な巣が1円の固定資産税も発生しないガレージ付きのステキな空間へと生まれ変わりました。はい、この秀逸なナレーションを聞くたびに「サプライズでカツオも出してくれ」と思う巻頭文はここまでで…

特別定額給付金申請書に見る超デジタル時代の超アナログ作業にほぼうんざり

ほら、ご覧。特別定額給付金、日本語で言うと「性格の善し悪しに関係なく1人につき10万円」の申請書が届いたんだよ。性格の善し悪しが支給の基準ならば弘道は没収だよね。ハハハ、バカ野郎!はい、岐阜市からスルーされなくてホッと安堵している巻頭文は…

将来に影響を与えるかも知れない幼稚園児と保育園児のその違い

そのとき僕は55歳で岐阜駅の東側にある『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』で冷めた珈琲を丁寧にすすりながらカフカの『審判』を読んでいるフリを楽しんでいた。虚しかった。でも、それが午後2時15分の僕にとって100%のリアルだった。だから、僕は何を言っ…

自分の意志の弱さを棚に上げて「コロナ太り」に便乗する負け犬たち

「君子(くんし)危うきに近寄らず」は「君子(きみこ)は藍川中学3年2組の頃によく遊んでいた今ではマルチ商法の勧誘に励む智子には近づかない」という意味だったら臨場感があふれて面白い。智子よ、いいかげん、君子に付きまとうのはやめにしたらどうな…

それも生き残る術だよね

全国的に緊急事態宣言が解除されたことだし条件付きでOKだから僕と濃厚接触を楽しみませんか?さっそく警戒レベル4の腰痛を緩和すべく1年3か月ぶりにセータイで濃厚接触を見事に満喫した。フツーの人間だったら気を失うレベルの激しい腰痛だけれど異常…

理屈うんぬんではなくご縁を感じるかどうか

じ~ん、じんましーん♪(原曲:ジェット・マシーン by フィンガー5)。困ったアキラの変声期。通常サイズのトマトは何の問題もないけれどプチトマトを5個くらい食べると咳が止まらないという新種のアレルギーを発症した僕の行く末はどうなるのでしょうか?…

或る貧しいフリをこれ見よがしに楽しむ父娘の救われる物語:ハッピーの実感

午後12時43分、会社の方針が今ひとつ理解できないが、とりあえず今日だけ半ドンだった次女とJR岐阜駅構内にある三省堂書店 岐阜店で待ち合わせをして必要以上に僕に負担を掛けないお値打ちなランチを楽しむことにした。ふと「半ドンって東海地方の古き…

この僕が気持ち悪いその理由:2%のリアル

昨日までまったく存じ上げなかった方だが、亡くなった女子プロレスラーの木村花さんはバカによる誹謗中傷でかなり滅入っていたとか。いくら法律を整えたところでこの手のバカは0にはならない。そこで今、この僕が気持ち悪いその理由を熱く語ろう。例えば、…

主文、被告をテレワーク3年の刑に処す

ここ細菌いや最近、テレビで芸能人のリモート出演を見ていて「交通費が発生しなくてもギャラって通常の場合と同額なのだろうか?」と思う今日この頃、だから、そんなことはどーでもいいんです。説明しよう、懲役刑とは犯罪者を刑務所に拘禁して労務作業を行…

壁:ただ泣きたくなるからあの日にかえりたいけれどあなたに会えてよかった

僕の血はフラペチーノでできているの by 川島なお美風。案の定、思ったとおりドロドロなんだね。はい、牛乳は下剤なので豆乳でお願いします。これをスタバの専門用語で「ミルクじゃなくてソイでカスタマイズしてね」と言う。カッコいい~♪という巻頭文はここ…

新コロを一笑する自粛調査レポート第5弾:みわ屋岐阜高島屋店

僕が大嫌いな三大ゴミワードである「マジっすか!?」「めっちゃ」「ムズいっす」を連発するのがアホっぽいYouTuber。はい、僕もそろそろYouTuberとしてデビューしたろかしゃんと計画している巻頭文はここまでです。ま、マジっすか!?それってめっちゃステ…

世にもビミョーな物語:自滅の婆が見た美しき国の恐ろしき出来事

「鬼滅の刃(きめつのやいば)」と「自滅の婆(じめつのばばあ)」は不気味な雰囲気が似ている。はい、昨日も今日も明日も年中無休で自滅の巻頭文はここまでです。一応、これでも5月31日まで好感度アップ↑キャンペーン開催中!ちなみに『鬼滅の刃』の漫画…

新コロを一喝する自粛調査レポート第4弾:コメダ珈琲店 岐阜駅東店

「ぶ、ブドウ前進?」「ううん、ほふく前進」。たしかに「匍匐」と「葡萄」はすっげぇ似ている。とは言え、富士の裾野の駒門駐屯地で這いつくばってブドウ狩りを楽しみますか?まずは「葡萄」が読めたことがミラクルだね。はい、随分前から朝食はリンゴとシ…

生きとし生けるものたちの鉄則:やっぱお金?ううん、いい年こいたら・・・

小学生の頃、仮病を企てて水銀の体温計を熱湯の中に投入すると破裂させて泣きそうになったことは昭和37~41年生まれの男子にはあるだろう。「ねぇ、水銀の体温計って何?それって脱脂粉乳の時代のテルモ?」「ググれ」。はい、学校給食でひるがの牛乳は…

効果のあるっぽい気分転換の正しいやり方

グーグルマップに「日生」と打ち込んで検索したら日本生命がマーキングされてイラッとしたことはどこのどいつにでもあるだろう。ちなみに、日生は「ひなせ」と読んで「カキオコ」というカキ入りお好み焼きが名物の岡山県にある地名だよ。すっげぇ食いてぇ、…

前向きワードはそのままに、後ろ向きワードは裏読みしよう

爪を切るたびに「僕のこのDNAがてんこ盛りの爪が殺人現場にまかれたら・・・」と一抹の不安を覚えたことはありませんか?そう、本当の敵は徹明町にいるかも知れない。油断するんじゃねぇぜ。はい、誰も信用できない疑心暗鬼の巻頭文はここまでです。そう…

新コロを一撃する自粛調査レポート第3弾:丸大駅前センター

帽子見つかる~♪(原曲:BOY MEETS GIRL by TRF)。昨日のこと、プチ大都会の岐阜シティも緊急事態宣言が解除された。本当におめでとう!よく頑張ったね。でもね、油断するんじゃねぇぜ。はい、記念すべき昭和95年5月15日の巻頭文はここまでです。っ…

善意の間抜け

「転職したいけど転職成功できる自信もない45歳独身です」という転職サイトの広告を眺めながら「転職したいけどその前にどこぞの会社に就職しないと転職すら満足にできない55歳毒針です」と自虐った今日この頃、小学生のお年玉レベルでOKだから17年…

(上っ面だけの)友達が必ず反対するその真意

「#検察庁法改正案に抗議します」と「#十二指腸崩壊製餡に難儀します」は無理矢理に似ている。はい、一度でいいから十二指腸が砕け散るレベルの極上の粒あんを食べてみたい夢と希望の巻頭文はここまでです。ちなみに、よく見てご覧。ハッシュタグではなく…

2500円以内の逃避行先として大好物の郡上八幡を訪れた僕@岐阜県郡上市

ブームに乗っかろうと原価は0のオンライン飲み会をしたくても相手も0なのでリビングで寝ていた丸顔の次女にスマホのフェイスタイムで熱い珈琲を飲みながら「何でもいいから楽しい話をしろ」としつこく言い続けたらプチッと切られてそして誰もいなくなった…

新コロを一掃する自粛調査レポート第2弾:魚べい 各務原店

怪傑ゾロ、ローマの休日、積木くずし、シュークリーム、紫式部、ぶっ飛ばすぞ、ゾロアスター教。そして、午前5時47分のしりとりは僕を孤独にさせた。それはそうと何をもって「怪傑ゾロ」からスタートしたのか疑問に思う杉山です。誰にも頼まれていないの…

一晩寝かせる愚(後編)

我が社のポテンシャルは唯一無二のコア・コンピタンスを社員一丸となってシナジーすることによりユーザビリティのアドバンテージが未来のグランドデザインとなることだ。そろそろ戻って来なよ、ショーンK。はい、一週間分のカタカナを消費した巻頭文はここ…

一晩寝かせる愚(前編)

「容姿端麗」と「よーし、檀れい」は寝起きに聞くと似ているけれどそれより僕は檀れいにいったい何をしようとしているのでしょうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。檀れいに胸の内を明かそうする際に昔の僕だったら熱い想いを一晩寝かせてから打…

(我を忘れてすべてを失う)散財の微学

人貝や人怪はほぼ0だと思うけれど人開や人界っぽい勘違いをしている人間は多いと思う人海戦術の「人海」。耳から入った言葉をできるだけ漢字に置き換える訓練はしたほうがいいと思う杉山です。このところテレビでよく目にするパチンコ店に並ぶ人の行列。ま…

新コロを一蹴する自粛調査レポート第1弾:サがミ岐阜加納店

イパネマのビーチで小麦色の肌の若い娘を眺めて一句詠んでいるサンパウロ在住のアントニオさん、元気ですかぁーッ!元気があればアントニオからジャイアントに化学変化できる。んなこたあない。それは猪木から馬場やっちゅう話やがな。はい、イパネマの海に…

引き分けでも勝ち点1

ん?今日ってどの祝日の振替休日なの?と思ってグーグルカレンダーを確認したら何と2つも跳んだ5月3日の憲法記念日の振替休日だった。昨日、テレビで交通事故のニュースをボーっと見ていたら「2人は寄生虫で」と聞こえたけれど常用漢字にすると「帰省中…

ムダにロングな大型連休の正しい過ごし方:クリーム号でお弁当を買いに行く

案の定、このご時世ゆえに赤福が毎月1日に販売する朔日(ついたち)餅は8月の「八朔粟餅」まで中止とのこと。危ねぇ、この僕が狙っているのは9月の「萩の餅」という粒あんのおはぎなんだよ。昨年の10月からグーグルカレンダーに記してあるんだ。必ず再…

ツバメはツバメ:孔雀や鳩やましてや博多人にすらなれなきゃ烏にも勝てない

「ばってん、生粋の博多人は美味しい珈琲を淹れる『バリスタ』のことを『バリカタ』と呼ぶっちゃ知っとっと?」ということを1人でも多くの日本人に拡散してほしい。「しぇ、しぇからしか!」。説明しよう、どこにアクセントを置くべきか悩む「しぇからしか…

「冷やし中華」はじめました

トイレの電球が切れたものの「随分と日も長くなって明るくなってきたことだし・・・」とそのまま放置していたら夜中にトイレに行く際に「バカ野郎、ざけんなよな。誰が住宅ローンを払っていると思ってんだよ。家長はこの僕だよ」と蚊の鳴くような声で威嚇す…

ムダにロングな大型連休の正しい過ごし方:昨年と同様に嫌でも誕生日を祝う

「ったく、GWなのに何もすることがないじゃん」と活字でお嘆きの君たちに告ぐ。絶妙な距離感で杉山家とその周辺の者たちと濃厚接触を楽しみませんか?俺はウエルカムだよ。俺は君たちのことが好きだからOKだけど、俺はいいけど手ぶらの君たちに対して結…