砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割り箸の秘密

そして誰もいなくなった。僕は精神的にも物理的にも孤独になった。何を食べたらいいのだろうか?ふと悩んだ結果、赤いきつねとチョコフレークと惣菜パンを食った。赤いきつねの5分間が待てずにチョコフレークをバリバリ食った。胸焼けがしたが「負けるな!…

第0852滴:忘れたフリは命取り

友人が5万円を払うのでメルマガのヘッダーに広告を載せてくれと言った @株と競馬で儲ける商材だと涙ながらに力説したけどお断りした杉山です。 ちなみに、この3年間で株と競馬で儲けた金額はたったの72万円でした。 ですから、どんなに素晴らしいキャッ…

空を舞う、夢の旅人になる

そして、みなさまの夜間飛行のお供をいたしますパイロットは城達也です。遠い地平線が消え・・・ジェットストリーム。ジェットスリムとはまったく違います。あの『ミスター・ロンリー』で始まる豪華CD集が欲しい。ポール・モーリアも亡くなったことだし哀…

第0851滴:元の位置にあることの素晴らしさ

電話で訊きたいことがあったので新潟の女性に「砂漠に水の」と言ったら、 速攻で「え、生協の鯖の煮付け?」と訊き返された@首を振った杉山です。 ちなみに、一瞬「生協」が「セーキョー」としか頭に浮かびませんでした。 ですから、できるだけ屋号を口にし…

素義優真火論身地

岩手県盛岡市の及川英俊に僕の名前をもじってバシッと言葉を書いてもらった。この僕的には愛用している巣戯矢間火呂身血のほうがよかったけれど若干、語呂が合わないみたい。「火」と「身」があるからまあいい。これで3500円だから額代と送料で貴重な利…

第0850滴:上流と下流の深い関係

「そんなことでは埒が明かん。周りが憂鬱になるだけだ」と古い友人から メールが届いた@「パソコンの変換に頼って字を書くな」と叫ぶ杉山です。 ちなみに、らちを埒とゆううつを憂鬱と書き順通りに書ける奴は貴重です。 ですから、いつも悩むのは遙かと遥か…

のっぽのツリー

軟禁生活からちょっとだけ開放された僕がいる。岐阜駅まで新幹線のチケットを買いに一滴増した。やっと雨が止んだので背筋を伸ばして散歩した。しかし、背筋を伸ばして散歩すると失うものも多いそんな気がする。20代では猫背がカッコいいと信じていた僕に…

第0849滴:お客さんになるための資格

ヤフー!で「ターキーデー」という言葉を検索したら一番上に赤い文字で、 「ターミネーターではありませんか?」と現れた@嬉しくなった杉山です。 ちなみに、ターキーデーとはアメリカ人が七面鳥を食う感謝祭の別称です。 ですから、バーで「野生の七面鳥」…

軟禁4日目の憂鬱

おいおい、今日で軟禁4日目だぜ。僕はとっくに慣れました。ハハハ、外が晴れようが嵐になろうがまったく構いません。今まさに『Everybody Wants to Rule the World』 が心地良く流れています。アジアアロワナです。このように午後のひとときを愉快に過ごし…

第0848滴:褒める!技術

理想の奥さん像を訊ねられたら「星飛雄馬の姉かムーミンママ」と答えて、 ダメな奥さん像を訊ねられると「サザエさん」と答える@本心の杉山です。 ちなみに、クララもいいけどロッテンマイヤーがついて来るのでNGです。 ですから、ハイジはサザエさんと同…

藤枝梅安に憧れて

おいおい、今日で軟禁3日目だぜ。寡黙な僕が黒い半指手袋をはめると仕掛人の藤枝梅安のようだ。死んでもらいます。ジャカジャ~ン♪バキッ!シュパッ!う゛、うぅ・・・。ズサッ(倒れる音)。おいおい、今日で軟禁3日目だぜ。ったく、こんな物理的にアング…

第0847滴:信用の条件は、たった一つ

先日、渡部という名前の若いお客さんから「ズッと前から言おう言おうと 思っていましたが僕、ワタナベです」と言われた@真剣に笑った杉山です。 ちなみに、指折り数えたら3年以上は「ワタベ」と呼んでいたと思います。 ですから、年賀状やメールを書くとき…

最初のアヒルは誰?

やりきれない孤独感に襲われたとき、僕はこれをソッと開くんだ。そう、砂漠の住人が作ってくれた3行感想集だ。お気に入りの一滴を選りすぐった3行感想集だ。イラストまで入ってやがる。しかし一体、だれが送ってくれたのか忘れちゃったの。送ってくれた方…

第0846滴:栄光への脱出!

中川翔子の『しょこたんぶろぐ』に対抗して一日に最低でも30回以上は 楽天日記を書こうと頑張った@そんなことやってる場合じゃない杉山です。 ちなみに、昨日は写真を多用して楽をしたのに9回しか書けませんでした。 ですから、彼女と同じようにオデコの…

大いなる進化の果てに

本当に多くの方にはムダにご心配をお掛けいたしますが一向に止められません。この僕からすれば、ゆであずきはつぶつぶドリンクと以下同文。きっと細胞分裂でそんなステキな体になったのだろう。ま、俗に言う進化というやつだ。優秀な人間になればなるほど最…

第0845滴:社長の頭の中の8掛けを当てる

へそ周りが85cm以上の男はメタボリックシンドロームの可能性があると、 へそ曲がりな薬剤師から言われた@メンソレータムを思い出した杉山です。 ちなみに、このカタカナの意味は内臓に脂肪がたまってどうのこうのです。 ですから、私はカロリーではなく実…

3人の頭文字は「S」

清水惠子&志賀功宗。笑顔が足りない2人です。とにかくウソでもいいから笑うんだ!ってことで、僕を含めたこの3人で笑顔の少ないランチタイムを大いに楽しんだ。岐阜県はムダに面積が広いので数か月ぶりに会って蟹レタス炒飯を食った。この僕には及ばない…

第0844滴:私を助けてくれるのは私が困っていないから

井村屋の肉まん&あんまんを2つに割って食べる友人と激しく口論をした @カタチを崩さずにそのままの形状で食べないと機嫌が悪くなる杉山です。 ちなみに、ココ壱の標準的なカレーでも絶対にルーとライスは混ぜません。 ですから、最初から全体にかけてもら…

雪の宿から

都はるみは北の宿から。雪深い新潟県にある三幸製菓の「雪の宿」はそれなりに美味い。我が家ではケース単位で買っている。僕は今日だけでも16枚も食いまくった。ちょっと考え事をしたり何気に孤独を感じるとむさぼり食う僕がいる。どっちにしろ寂しいから…

第0843滴:橋渡しのその先

美容院で「痒いところはないですか?」と訊ねられると「はい」と答えて、 混んでいるエレベーターでは降りたい階で降りられない@難儀な杉山です。 ちなみに、5階の文具売り場に行くのに8階まで行って階段で下りました。 ですから、高砂町の床屋では「つむ…

岐阜市長@杉山の公約

だから、南部コミュニティセンターだろ!この手の略し方が大嫌いだ。松波吉男、略してマツキチはOKだけど。ツボを外した略し方は絶対に許せん。ましてや役所っぽいところはなおさらだ!無意味に怒っている気がせんでもないが許せん。略すな。私が岐阜市長…

第0842滴:中庸に生きる

まぐまぐ!から発行しているメルマガのURLの拡張子が昨年の6月から、 htm からhtmlに変更された@リアルタイムに気がついて修正した杉山です。 (.mag2.com/m/0000135791.htm …→ .mag2.com/m/0000135791.html) ちなみに、htm でもクリックをするとhtml…

7-11

せ、セブンイレブンじゃないですか!いいですね。なんと20年前に静岡県の沼津でたった1度だけ入ったことがあります。そう、中部地区は地元のサークルKと決まっています。最近、減ったけど。私は欲しいものはないけど恐る恐る入りました!自動ドアじゃな…

第0841滴:借りてきた猫になるツボ

知り合いの住所を片っ端からグーグル・マップに打ち込んで検索をしたら、 思ったよりも楽しくて病みつきになった@安い国内旅行ができた杉山です。 ちなみに、鞍手郡小竹町新多栄町1-11で検索をしたらゴルフ場でした。 ですから、彼女は犬と猫と鳥とフェ…

笠松町の月光仮面

今日の僕は【砂金の人々】の取材に一滴真下。そこで片桐健二さんだがや。彼は園芸や造園を主たる業務としているが、頼んでもいないのにベートーヴェンの 『月光』 を7分も聴かされましたがね。

第0840滴:群れを成すことの代償A

A我が家の3人のAB型が玄関に飾るクリスマス用のリースを作るついでに、 私の部屋のドアにも一つ作って飾ってくれた@もう立ち直れない杉山です。 Aちなみに、ポインセチア色の枠の中には「面会謝絶」と書いてありました。 ですから、今月のお小遣いをま…

愛しい室外機草

は?葉!だから、葉っぱです。久し振りに自宅の周りを一周したら、こんな葉っぱを発見しました!我が家では新種です。砂利の中から出てるのできっと夏にペッと吐いたなにかの種だと思います。名前が分からないので、我が家では室外機草と目を細めながら呼ん…

第0839滴:正面の壁と真横の空間

長崎県の社長が「領収書と領収証のその違いはなに?」と質問をしてきた @あんかけ揚げそばと細麺の皿うどんの違いとほぼ同じと答えた杉山です。 ちなみに、領収の事実を記載した紙と領収の事実を証明する紙の違いです。 ですから、おすぎとピーコや茉奈佳奈…

Merry Christmas Mr.Lawrence

さっきから何回も『戦メリ』が流れています。そう、今からクリスマス・イヴに聴くCDを作っています。お星様を眺めながら一人で聴いて一人で泣くの。嫌な奴でしょ。自分でもこんな奴が周りにいたら鬱陶しいと思います。でも、それが自分自身だと可愛くてな…

第0838滴:ペットの効能と効果

1ヶ月に2~3回しか使わないケータイの料金が先月には8346円もあって、 先々月には7695円もあった@iモードで内訳を確認しようとした杉山です。 ちなみに、明細書を送ってもらわない代わりに 100円も安くなる契約です。 ですから、確認画面に入るパスワー…