砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何ならここに沈めたろか?

アクア・トトぎふの年間パスポーターの僕は無敵でステキ。ちょうどピラニアのお食事時間だった。

第0122滴:仕事は楽しいかね?

朝、目を覚ましたら自分が巨大な毒虫に変身していた、というフランツ・ カフカの『変身』を昨晩、読んだため、こんな私が紋白蝶に羽化したとい う浅い夢を見た@数年ぶりに、かなりの寝汗を掻いてしまった杉山です。 数年前の寝汗は、志賀直哉の『城の崎にて…

ほろ酔い気分で泳ぐカメ

神奈川県の陶芸家@そらちゃん作のカメのお猪口だよ。これで日本酒をクイッとやりたいもんだね。

第0121滴:男と女と思考と嗜好

ドラえもんのポケットの中の道具で、たった一つだけもらえるとしたら、 どこでもドアかタイムマシンかタケコプターかって、延々と悩んで遊んだ @ご幼少の頃の夢が透明人間になることだった、動機が不純な杉山です。 今、メルマガを書いているこのときでさえ…

もうすぐ世界レベルで『Gメン’75』っぽいクリスマス

クリスマスを着飾る街並みを見るたびに『Gメン’75』を思い出す僕は、エンディング・テーマの「面影」が大好きだった。いい時代だった。37万円もらっても二度と戻りたいとは思わないけど。

第0120滴:短い人生、フルネームで勝負せい

ヨン様の、あの鍛え抜かれたカラダの写真を見て、私の進むべき道は正し かったと確信した@私に足らないものは、微笑む回数だけの杉山です。 昨日から、腕立て伏せと鉄アレイの回数を、一気に2倍にしました。その 結果、只今、キーを打つたった2本の指が、…

ジェイク杉袋

当然、ジェイク島袋のシャレだがね。オーダーで作ったイニシャル入りのウクレレさ。カッコいい!でも、まったく弾けやしない(爆)。パソコンだけでなく、ピアノもウクレレも人差し指2本です。

第0119滴:平均値の分母はどんな奴?

こんな私でも、たった一晩で、砂漠の住人が10人以上も減ってしまうと、 前日のバックナンバーを3回以上は読まくり、何が気に障ったの?って、 泣きそうになる@で、結局、エラー・メールの整理ってことで、無理矢理 決着をつけて、机の前の鏡を見つめる杉山…

マイ・フェイバリット・オアシス@世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふの年間パスポーターのこの僕は、何があっても絶対に元は取る男なんだってばよ。

第0118滴:小さな会社の大きな魔物

毎年の恒例とは言え、年賀状のデザインを考えるだけで、無意味に貴重な 2~3日が過ぎ去って行く@どうせ1月15日頃の当選発表までの、短い 命だってことは、十分に分かっている杉山です。 表と裏、すべてパソコンの文字で書かれている年賀状が、ここ数年…

サイゼリヤが似合う男

ロックな男に続いてサイゼリヤが似合う男@住宅関係の暴露メルマガを発行している志賀功宗さん。

第0117滴:本当の個性は引いて分かる

いくら運動不足だからと言って、自宅の階段を使っての踏台昇降運動は、 あまりにも寂し過ぎる、そしてそれで息が切れることは、もっと悲しい@ 高校の体力測定の1500m走で1周ごまかして体力を温存した杉山です。 ペアを組んだ共謀共同正犯の堅田君、あの時…

ロックな熱い男

学習塾を経営している高木悦夫さん。マイク片手に自らが講義を行うときも自分のステージだと語るロックな男だ。久し振りに熱い会話を楽しんでご満悦。木っ端微塵に業界の壁をぶち破ってほしい。

第0116滴:毎日のピークが集大成

出光カードをソッと手渡すときに、女性店員の右手に触れて、そして二人 の目と目が合った@気がついたら、欲しくもない水抜き剤が、タップリと 入っていた杉山です。 思い起こせば10年前、ガソリンスタンドの景品で、ユリの苗をもらったの が、この道に入っ…

あなたも桜も狂い咲き?

八重桜が咲いていた。お隣には秋桜だ。年賀状の準備をするこの時季に狂い咲き。これもまた風情。

第0115滴:ペンはハタよりはるかに強い

カップ・ラーメンにお湯を注いで、残り20秒が待ち切れないときと、ビタ ミン配合の目薬を点すのに、片目に30秒も費やしてしまうときに、自分の 器の小ささと限界をあらためて再認識してしまう@小4の娘に“服部”っ て、どうして“はっとり”って読むのって聞か…

鳩の恩返し

偶然、道端でケガをした1羽の鳩を発見した。熱帯魚をこよなく愛するこの僕は、当たり前のように鳩にもやさしい。別に恩返しとか、何かを期待するわけでもない。あ、宝くじでも買いに行こっと。

第0114滴:50歳を超えたら老害を疑え

気が狂うほどヒマな、そんな休日の晴れた午後には、ピンク色のチューイ ング・ガムで、ポリデントごっこをすると結構、精神的なリハビリにもな ることを発見した@写真に撮って“楽観日記”に掲載しようかと思ったが、 そんなことをしたら、きっと 300名くらい…

真っ昼間の孤独な粗食は高カロリー

休日にたった一人きり、この僕が行ったランチのお店だぜ。ホームセンターの敷地内にある出店さ。ちょっぴり寂しくて泣けてくるよね。ちなみに、食ったものは、たこ焼きとフランクフルトだった。

第0113滴:90分と私のルール

喫茶店の隣の席で“頭痛が痛い”とか、もしかしたらウケるかも!?って、 姑息なシャレをはにかみながら言う奴が、とってもミジメに思えてしまう @お前のシャレなど誰も何の期待もしていないから、思いっ切りぶつかっ てみろよと、横目でカップルの♂の方を応…

あの頃のYMCA(ヤングマン)2

昨日の白樺湖の続編だよ。いい時代だった。36万円もらっても二度と戻りたいとは思わないけど。

第0112滴:自分だけのコーラスライン

こんな私はメルマガだけじゃなく、サイトのトップにも3コマ写真を貼っ たり、好評かどうかも分かんない“楽観日記”の写真も撮らなきゃいけな いので、どう考えても、自分で自分のクビを絞めているだけとしか思えな くなった@3コマ写真も1度アップしたら、…

あの頃のYMCA(ヤングマン)

本棚から約20年前の写真を発見!たしか白樺湖へ男5~6人で行ったはずだ。FICCEのTシャツにゴールドのネックレスをしてナンパに失敗した後の寂しい写真だったと思う。人さえ傷つけなければ世間は学生の味方だった。いい時代だった。35万円もらっても二…

第0111滴:改善とオシャレはまず足元から

本当に悪気はなかった。それなのに娘のお菓子のトッポを食べただけで、 立ち直れなくなるくらい罵倒されてしまった@泣きじゃくりながら“食 べてもいいけど、隠れて食うな!”って娘に言われて、どっちが親だか 分からなくなってしまうほど戸惑った杉山です。…

それって悠木千帆!?

キーボードの上は冷えるの。樹木希林が「ジュリ~♪」と『寺内貫太郎一家』の中で叫んでいた頃の古き良き時代を思い出す僕がいる。当時は悠木千帆。10本指が出ていても使うのは2本だけどね。

第0110滴:期待の目線の先は誰

まぁ~あかん、目が疲れてまったでヤル気が起きぃへん。そんなこと言っ たらあかへんって言っても、こっちだっていろいろと体の調子もあるんや で、そんなんできぃへんてぇ@こんな岐阜弁が、社会人になるまでは真剣 に標準語だと思っていた身も心もとっても…

昇天間近の翼が欲しいエンジェル

最近、胡散臭い笑顔を作るのにも疲れてきた。目指すは詐欺師っぽいケイリー・グラントですがね。

第0109滴:大きな道より一本中の狭い道

今となっては、世間に忘れ去られた住基ネットの、住民コード番号の最初 が奇数で最後が偶数@本当は、奇数よりも偶数の方が好きなのに、見事に “まぐまぐ!”のIDは、全部奇数(135791)の杉山です。 私にとっては、仏滅以上にフキツでした。申請し直そうか…

ハーブの中の胃カメラ男

ハーブの中の荒川勝仁さん。先日、胃腸の調子が悪くて胃カメラをグビグビと飲んだばかりだとか。

第0108滴:スーパーのおコメでさえ「売り」がある

これだけ岐阜の宣伝をしているんだから、そろそろ県民栄誉賞とか、せめ て住民税の緩和措置ぐらいは講じていただきたいと、切に願う@野口五郎 は岐阜県出身で、野口五郎岳って山の名前があることを知っているのが、 かなり自慢の杉山です。 昔、東京に住ん…