砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメダ珈琲店で命がけの葵(あおい)ちゃん

すっげぇ近所のコメダ珈琲店で「小豆小町・葵(あおい)」という珈琲の中に小豆が入った画期的なドリンクを注文したはいいが、分煙の意味をまったくなさない分煙でタバコの煙がじんわり侵入してきやがった。その翌日から喉がやられて、その後、一週間以上も…

自慢する分母のレベルが超低空飛行の気持ち悪い奴ら

その事例をザッと紹介しよう。ハハハ、残念ながらすべて実話だよ。「拳銃に触ったことはあるけど使ったことはない」。スゴイねぇ。でもね、まともな人間はそっちの世界には足を踏み入れないよ。「ホステスやってるけど一度も囲われたことなんかないわ」。ス…

倉敷ではない倉吉白壁土蔵群と古民家フェチ垂涎の石谷家住宅@鳥取県倉吉市・八頭郡智頭町

ただでさえ薄暗いイメージのある山陰にしんしんと雪が積もると物理的に薄暗くなる。 こー言っては何だけど、あー言っても何なので、個人的には飛騨古川のほうが好きかねぇ~。 ■石谷家住宅の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

と、鳥取城と鳥取砂丘だとぉ~!?@鳥取県鳥取市

旅行と旅は違う。行程があるのが旅行で、そうでないのが旅だ。旅と放浪も違う。俳人・種田山頭火の言葉を借りれば、帰る場所があるのが旅で、そうでないのが放浪だ。そして究極の放浪は帰る場所があるのに道を忘れて帰ることができない徘徊さ。はい、バシッ…

と、鳥取だとぉ~!?の鳥取県へいざ出陣!@鳥取県鳥取市

大雪のため新幹線のダイヤがぐちゃぐちゃになった。だが、こんなときほど焦らずゆったりまったり時間と空間を愉しもうじゃないか。とは言いながら、ビンボーゆすりが止まらない僕がいた。ってことで、乗り換えする大阪駅でちょっち軽めのランチを堪能した。

あの人が立派に見えるその理由:それはすべて「まぼろしぃ~♪」

今年も残り354日となりました。理想に燃えてお立てになられた崇高なる目標や浮世離れした夢は達成できそうでしょうか。どうせ凹むだけだから最初から立てなきゃいいのに・・・。20年以上も同じことを繰り返してまだ懲りねぇのかよ、この野郎。ってこと…

僕の同級生にプロ野球選手は一人もいない

新年早々、おはよ。随分前のことだが、あるセミナーで松下幸之助の本を読みながらディスカッションする時間があった。その際に「やっぱ成功するまで続けて成功が経営の基本だね」「まったくだね!」とそこらの社長たちが楽しそうにお話していた。おいおい、…

この寒い中、ド久しぶりの明治村

毎年恒例になりつつあり筆舌に尽くし難いくらい困惑している細野あっちゃんの「杉山さん、どうせ正月ってヒマでしょ?」というお誘いの電話。(中略)ってことで、数年ぶりの明治村を訪れた僕たちだった。

効果的な時間の使い方:セブンイレブン編

何もやることがなく、かと言って遠方に出掛けるほどの余裕もまったくないときは近所のコンビニを満喫することが正しい過ごし方だろう。速攻でセブンイレブンに行ってスイーツを買った僕だった。

大義名分は絶えず正しく美しい

あけましておめでとう!僕。とは言え、1月1日と8月26日と10月13日のどこがどう違うのかミリ単位で理解に苦しむ僕がいる。日は同じだ。とか何とか言いながら大量の握り寿司を食った僕。