砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの施設で奮闘するお年寄りたちを見学した僕

通所介護であるデイサービスという聞き慣れないワードを耳にするとサントリーのウイスキーを思い浮かべてしまう不謹慎な僕がいる。「ねぇ、どうしてなの?」「うん、昭和中期に流れていたサミー・デイヴィスJr.のCMが反射的に頭に浮かんじゃうんだよ」。は…

名古屋港水族館の歴代のシャチに思いを馳せながらスタバ

預けていた腕時計のオーバーホールが終わった旨の電話があったので片道470円・・・えっ?480円にザクッと値上がりしてんじゃん!というJRの列車に乗って大名古屋ビルヂングまで行ったった僕だった。さすがにたったこれだけで帰るのは間違いなくもっ…

ミントグリーンがよく映えるGOHOBIメロンフラペチーノ

午前3時25分から岩手県は奥州市にある『回進堂』の「岩谷堂羊羹」と京都府は八幡市にある『走井餅老舗』の「走井餅」のどっちの甘いもんを先にお取り寄せしたろかしゃん?と1時間も悩んでいたら後頭部をユニーいや、アピタいや、ドンドンドン鈍器で殴ら…

ぎふ町旅シリーズ第192弾@大蔵台:茨の弘道とエデンの園

大蔵台はほぼ住宅街だった。しかし、せっかくなので少しだけメインストリートを歩いて『大蔵台公園』を訪れた。案の定、フツーの小さな公園だったので速攻で折り返すと地元のお年寄りたちで賑わう『喫茶ニューエデン』でモーニングサービスを満喫した動画は…

トヨタ自動車やリクルートなどの大企業は豆腐を作れない

働く僕の後ろ姿ってそこそこ美しい。はい、お願いだから決して前から見ないでほしい巻頭文はここまでです。そんな大胆かつ情けないひとり言をつぶやきながら頼んでもいないどころか好き勝手に伸びてきた庭の草をむしりまくった僕がいた。ったく、餌もやって…

桜は散り始めたけれどやっと訪れた令和6年の始まりの日

令和6年がまだ始まっていない孤高の男がいた。そう、僕の義父である勝っちゃんだよ。昨年の11月19日に大腿骨を複雑に骨折しちまって4か月間も入院せざるを得なかったために恒例の「合同クリスマス&忘年会」に参加できなかったんだ。このままではいけ…

ぎふ町旅シリーズ第191弾@長森岩戸:鬼面と鰻と癒しの珈琲

長森岩戸と言えば、岩窟本堂が見事な『岩戸弘法弘峰寺』だろう。丁重に参拝した後、葉桜がいい感じに美しい『岩戸森林公園』から岐阜城を見上げた。大いに楽しんだ僕は『岩戸苑』で「うな丼」を食べてから『かやぶき日記』でまったり癒されたステキな動画は…

断捨離の功罪:セイコーのドルチェ&エクセリーヌの悲劇

年中無休&24時間体制で甘いもんを過剰に摂取し続けている僕がいる。それなのにお値打ちな世の中及び安い世間並びに人当たりと滑舌だけは良い古物商はそんなに甘くはなかった。家中を断捨離しまくった結果、換金できそうな物品をそこそこ有名な買取専門店…

台湾パインの王蜜を食べたらファミリーマートへ行こう!

「オー!モーレツ」が流行したのは僕がご幼少の頃に流れていた丸善石油のテレビCMであり、これは芯まで美味しい台湾パインの「オーミツ」だ。あのテレビCMで一躍人気者となった小川ローザは今、どこで何をしているのだろうか?知らんがな。この王蜜がス…

ぎふ町旅シリーズ第190弾@上土居:広島県とのご縁を思う

JR岐阜駅前からのバスの始発は16時05分。恐るべし上土居。まあいい。仕方ないので冷たい雨が降る中、バス停「福光3丁目」から15分間くらいかけて歩きましたがね。肉々しい香りに誘われて『MERRY BADGE』に入ると「日替わりランチ」を食った動画はご…

そぼ降る雨の中を水色のランドセルで臨む小学校の入学式

愛知県名古屋市に本社を置く八神製作所の四代目社長のご令嬢である八神純子は元気だろうか?知らんがな。そんなことより小雨の中、ちびっ子ギャングのリトルの小学校の入学式があった。この水色のランドセルは昨年の5月にイオンモール各務原の2階か3階に…

岐阜市民への伝言:ぎふ市民カードは捨てないでください

おそらく最後の晩餐は銀シャリ。クリーム号が朽ち果てた今、僕が乗っているのはママチャリ。我が家の今月のテーマは断捨離。ってことで、ただでさえモノが少ない閑散とした我が家なのにさらに徹底的に捨てまくっとる真っ最中。大きなモノだけでなく小さなモ…

大正ロマンを舌で感じるきび羊羮本家の懐かしい吉備羊羹

養老公園に咲き乱れる満開の桜と思う存分に食い散らかすご当地グルメの「養老飯」を目当てに【養老町】を訪れた昨日の僕は、計画どおり養老駅の真正面にある『きび羊羮本家』をその日の最後に訪れた。一日の〆に和菓子屋を訪れるハッピーを誰にも分けてあげ…

ぎふ県旅シリーズ第49弾@養老町:満開の桜と滝と養老飯

孫悟飯と養老飯のどっちがつおい?知らんがな。養老公園の桜も満開のようなので養老郡は養老町へ養老鉄道に揺られて行った僕だった。桜を満喫した後は『養老公園 清水』で鳥山明先生にも食べさせてあげたかったご当地グルメの「養老飯」をかき込んだ動画はご…

「味噌煮込みうどん」終わりました3

昨日は「モーニングパスタ」で今日はアフタヌーン味噌煮込みうどん。岐阜シティの最高気温は22℃か23℃でした。どっちにしても20℃を超えたし、とにかく20℃を超える暖かい日がこれから続くようなので本日をもちましてこの冬の寒い夜にお世話になった味…

500円で楽しめるアマンドのモーニングパスタにご満悦

「これまでに視野検査を受けたことがありますか?」「視野?いえ、ありません」「では、次回にやりましょうか」「注射は打ちますか?」「いえ、点滅する光が見えたらボタンを押すだけです」「では、お願いします」と前回にかかりつけの眼科の医師と固い約束…

スタバの後に口福堂の寂しい最期を目の当たりにした2人

ちびっ子ギャングのビッグが岐阜大学病院に行っている間、一方のちびっ子ギャングのリトルの世話をすることになった便利に使われる僕がいた。ハハハ、いついかなるときも瞬時かつ的確に対応することができるフレキシブルな行動を心掛けながらも顧客目線のユ…

墓参りの後の中将姫誓願桜とクラウンベリーのイチゴ三昧

この時季限定の業務連絡です。昨日の僕は「加納の清水川沿いの桜は58%咲きだよ」と上から目線で伝えましたが、墓参りの後に中将姫誓願桜を愛でたらすでに葉桜になりつつありました。そう、僕は絶えず上から目線で何もできないくせにイチイチ偉そう。ハハ…