砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HP(ヒロミチ・パーフェクト)によろしく

ほら、ご覧。僕の手元に届いたばっかのHPのENVY(エンヴィ)ちゃんだよ。ちなみに、HPはヒューレット・パッカードの略称でホームページの短縮形ではないので念のため。この1月16日に申し込んで3月31日にやっと届いたんだよ。モーレツに長旅だ…

ぎふ町旅シリーズ第1弾@神田町:岐阜市を象徴する街道

待望の「ぎふ町旅」シリーズ第1弾は主要な町である神田町だ。ベンテンドーの栗粉餅を一気に食ったら喉の奥に詰まって危うく死に掛けた。いいかい、マジで。『うれし野』のビールもオイルサーディンも牡蠣のアヒージョも間違いなく美味でご満悦だった動画は…

残念ちゃん目負け犬人間科小動物属チワワ野郎種の遠吠え

君たちの周りに達観したっぽい雰囲気をこれ見よがしにかもし出している負け犬人間はいませんか?例えば、もっと売り上げをアップしたいS君に「原価は0のFBのアカウントを持っているんだから頻繁に更新してそこで集客すればOKじゃん」とアドバイスした…

第四の心臓は太ももかも知れない

間違いなく快感♪1台目は【第三の心臓は何処に?】で2台目は【頑張る人間ほど能がない】でお馴染みのスライヴの3台目だ。1台目を購入してから早10年が経とうとしている。その間、僕は15回くらいしか使ったことないけど綾小路(笑)。先日、一昨日や昨…

桜・サクラ・sakura

3分間でハバネロを完食するより泣ける悲しいお知らせです。PayPayの残高が46円になりました。しかもこれで来月を乗り切らないといけません。案の定、そして僕は間違いなく途方に暮れかけた。まあいい。そうそう、桜の満開予想日が今日だったので加納の清…

ホット・ホワイト・ライス、カモン!

炊き立ての白いご飯って美味しいね。ハハハ、これでやっとバタバタな生活から抜け出せる弘道君。身内が26日間も病院にロングステイしていたゆえにセブンイレブンとファミリーマートとバローと西友とクスリのアオキにはすっげぇお世話になった。が、セブン…

ランチはマルハニチロでディナーは湖池屋という贅沢

マルハニチロの石焼風ビビンバを調理している過去完了形。僕にもできた by ジャイアント馬場風。ハハハ、冷凍食品を炒めるだけじゃんね。とは言え、フライパンがどこにあるのかも分からない僕。ゆえに鍋に投入したらバチバチと音を立てて跳ねるんで説明書き…

あの頃、僕は若かった

列車の中で小声で歌う人間と新幹線の中で崎陽軒の昔ながらのシウマイを食いながら生臭いニオイを四方八方にまき散らす人間のどっちが迷惑ですか?はい、最近ではマスクで顔の表情が見えないため恐ろしい奴かしょぼい奴かの判別もできないゆえに注意ができな…

日帰り旅シリーズ第10弾@敦賀:北の海のノスタルジア

駿河(するが)も読めないが、敦賀(つるが)もそれなりに厄介だ。青春18きっぷの権利を行使して後者の敦賀を訪れた僕だった。敦賀は大好きなエリアだ。『地魚料理 まるさん屋』の丸1尾のサバを焼いた「浜焼さば御膳」はまるでステーキを食っているかのよ…

「お別れするのは残念です」「こっちはせいせいしています」

はい、すべてにおいて保守的及び利己的並びに面倒臭い僕だからセキュリティソフトをアバストから原価は0のWindows Defenderに変更したことはご存じだよね。ハハハ、シャカシャカと軽くなってすっげぇコンフォタブルだよ。そこでだ、さらに余分なものを削除…

日本の真ん中から青森県と奈良県に思いを馳せる

父を残して遊びに出掛ける次女をドリーム号で駅まで送るとその帰りに西友に寄ったパパである僕。おぉ!言いたくはないが、やはり僕は持っている男なのだろう。全国の駅弁を販売しているじゃん。全国と言っても5県くらいだったけど哀川(笑)。岐阜の西友に…

久しぶりに見た満席と満車の1コマ

15日の下呂と言い、昨日のオアシスパークと言い、3月は無責任を謳歌する暇な学生や楽しそうな家族連れがそこら中にあふれかえっているので鬱陶しいし腹立たしい。暇な学生は別として、なぜに平日の真っ昼間からお父さんが笑顔で遊んでいるのだろうか。日…

ぎふ県旅シリーズ第6弾@各務原:オアシスパークがある

丁寧に説明しよう、岐阜市に隣接する各務原市は「かがみはら」ではなく「かかみがはら」と言う。あろうことか合併で各務原市の一部となっちまったオアシスパークを訪れた僕。ここ以外に各務原を代表するパッとするスポットが頭に浮かばなかった僕だった。ム…

僕も毎月23日に給料が振り込まれる会社員になりたいです!

サラリーマン川柳で何気にお馴染みの第一生命が行った全国の小学生・中学生・高校生を対象とした「大人になったらなりたい職業」という昔からあるベタなアンケート調査によれば小学生・中学生・高校生のいずれの男子も「会社員」が1位で女子でも中学生と高…

ウチ店旅シリーズ第6回:古風人おすすめ幕の内弁当

緊急事態宣言が解除された途端に飲食店の売り上げが元に戻ると思ったら大間違いだぞ、この野郎。ハハハ、僕って正しいことしか言えない不治の病なんだよね。だから、ずっと続けなければならないウチ店旅。すべて自腹だよ。国からの手当ても何の保証もないん…

GAMA

前にも言ったが何度でも言おう。GAFA(ガーファ)とはグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字を取った世界的な呼称である。とは言え、僕的にはFはほとんど機能していなので毎日のようにお世話になりっ放しのM(マイクロソフト)と入れ…

ぎふ県旅シリーズ第5弾@下呂:僕的には日本一の湯元

自宅から半径50メートル以内に下呂温泉があればいいのに。ま、それも賛否両論だと思いますよ。それくらい大好物の下呂まで青春18きっぷの権利を行使して一滴増した。少し風が強かったもののピーカンの青空とグリーンの山とピュアな川がステキだった。こ…

期間限定メニューに当たりなし

花粉が舞い踊るピーカンの日曜日の午後2時半は、この僕と一緒に息を止めてガストまで一気呵成に駆け抜けてみませんか?ハハハ、僕はゴメンだぜ。ってことで、あまりに退屈すぎたので次女と一緒にアンダンテの速さで歩いて『ガスト 岐阜城東店』へと向かった…

部屋とTシャツと私の鯖寿司とだし巻き玉子とコーンコロッケと

昨日のコメダ珈琲店で満喫したゴディバ監修のセレブっぽいスイーツ+熱い珈琲の値段は990円で晩ご飯として買ったセブンイレブンのおにぎり+サンドウイッチなどの値段は460円。ま、それは本末転倒だと思いますよ。人の食生活に口を出したいのならまず…

この僕がリッチでビビりでセレブでナイーブなその理由

3か月に1回の白内障の検査に訪れた僕に対して「あんたね、いつまで粘っとんねん。いいかげん、手術したらどないやねん」と先生が言っているように感じた僕がいた。誤解しないでほしい。先生は決してそのようなことを下品な関西弁でおっしゃってはいない。…

客は生きもの、社員は生もの

バローのレジで中学生くらいの女子が「箸を1膳ください」と言っている姿を見て「ほう、なかなか利発そうな子ですな」と感心した杉山です。1本の場合は2本で1膳となる箸の片方だけを指すので念のため。でもって割られていない割り箸や袋などに入った箸も…

日帰り旅シリーズ第9弾@半田:運河の街の鰯とビール

花粉が舞い踊る快晴の下、青春18きっぷの権利を行使して距離的にはほぼご近所の半田を訪れた。まずは『いわし料理 円芯』で徹底的にイワシ三昧。その後は紺屋海道を散策しながら半田赤レンガ建物内にある『Re-BRICK』でカブトビールを満喫した。半田運河も…

間違った美徳

働かなくてもいい状態にもっていったほうが人生は確実に楽ですよ。それなのに死ぬまで働くことが美徳だと本気で思っている人は100%いいかっこしいか病気です。と2年前にある社長に言ったらそれ以来、バシッ!と音沙汰がなくなってしまった今日この頃、…

人生はマイペースで

杉山という名前を見聞きするたびに腹が立ちませんか?ったく、勘弁しておくれよ。今年は花粉症の症状がモーレツにひどいゆえにクスリのアオキでストナリニをPayPayを利用して買ったら「へ?」と驚くほどバックがあった。17分前にクーポンをゲットしていて…

ジン・ライムと豆大福のある風景

『おしん』より泣ける悲しいお知らせです。ほら、ご覧。これが今日の僕の食事だよ。食生活が元に戻っちまった僕がいる。ちなみに、ジン・ライムの隣に鎮座するのはおにぎりではなく豆大福だお。いいかい、マジで。ま、食べられるだけでも幸せだよね。フツー…

行列のできるとんかつの松屋で個人的な妄想のセクハラモドキ

ここ最近、ご存じのとおり食生活があまりに悲惨な僕を心配した身内と一緒に『松屋』で「ひれかつ小ライス」を堪能した。いつもの僕だったら440円もお値打ちな「みそかつライス」を食べるところだが今回はちょっぴり贅沢したい気分だったの。結局、お支払…

塩むすびをなめるなよ、この野郎

昨日のカフェ・ド・クリエの桜のロールケーキが僕の過剰にナーバスな五臓六腑に合わなかったのか午前7時23分からお腹が痛い。ま、それは間違いなくあなたの体の構造上の問題だと思いますよ。弘道、了解でーす!ってことで、そうは言ってもお腹は何気に痛…

1枚で何度も美味しい

全国の労働者諸君、ちゃんと栄養のある食生活を満喫してますかぁーッ!食生活が整ってさえいればお肌の荒れどころか人間関係の乱れもクリアできる。んなこたあない。労働者でもないこの僕だけどこのところバタバタ走るよバタコさん状態なので昨日は気分転換…

日帰り旅シリーズ第8弾@浜松:餃子と城とスタバと鰻

いいかい、マジで。愛と鉄分の青春18きっぷの権利を行使してこの僕が31年前に下着ドロボーと勘違いされて人生が終わりかけた思い出がてんこ盛りの浜松くんだりを当事者であるこの僕と一緒に満喫してみませんか?当時は真剣に泣きそうになったぜ。202…

テレビの気象情報をボーっと眺めながら

2親等内の者たちに業務連絡です。今日の晩ご飯は雨の中、クスリのアオキで買ってきた430円の「どでか!のり弁」と238円の「鶏ごぼう」です。ちなみに、税込み価格です。では、また明日。