砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべしザ・DNA!

当然、君たちはご存じないかも知れないが、むしろ知っていたら気持ち悪い。この僕は死んだ親父に腹が立つくらいそっくりなんだよ。自分でも朝起きて鏡を見たらびっくらこきまくり。声や食い方や隣のおばさんの手作り料理を食えないことや字まで。つくづくD…

第1095滴:社員が社長に愛想を尽かすとき

昨日は確実に土用の丑の日だったので恒例の『土用の丑は鰻を食うの』を たった1人で口ずさみながらイジメに耐えた@家出をふと考えた杉山です。 ちなみに、ハイファイセットの『土曜の夜は羽田に来るの』の替え歌です。 ですから、私が月末で忙しいというの…

モーレツな紫外線の中の爪切りタイム

真夏の炎天下の爪切りはデンジャラス。なぜに外で爪を切るのかといいますと、爪が飛び散るから。という答えなら26点。ふ、爪が甘いいや、詰めが甘い。正解は家の中で切るとビンボー臭いから。背中を丸めて家の中で一人、淋しく爪を切っていると首を吊りた…

第1094滴:優秀な社員よりも本当のサラリーマン

多分ネットで購入した方だと思いますが「杉山弘道は3人もいるの?」と、 言い掛かりのようなメールを送ってきた@私に言われても迷惑な杉山です。 ちなみに、その方は杉山弘道が書いた4冊の本をすべて購入したそうです。 ですから、痴呆が専門の医者と葬式…

切って焼いて煮込んで一人前

殺人的に暑い!カブトムシでもつらいだろう。限りなく思考力が0に近づいてきたので、ヒマな娘に頼んでかき氷を作ってもらった。何気に美味い!ま、かき氷は焼肉と同じく料理じゃないからねぇ。

第1093滴:いいから黙って買え!

町内会のイベントで「流しそうめん大会」をやったとき小汚いおっさんが 一番上の一等地でそうめんをすくっていた@耐え切れず怒鳴った杉山です。 ちなみに、そのおっさんはパスタのように箸でクルクルと巻いていました。 ですから、私はご幼少の頃から他人と…

初夏の秘め事、晩秋の揉め事

『スギヤマ白書』に登場した女性から連絡があったがね。うっほほ~い♪(アラレちゃん風)彼女も子どもを産んで楽しく暮らしているとか。チクショー!いい時代だった。すべてが総天然色に見えたレトロな時代だった。23万円もらっても二度と戻りたいとは思わ…

第1092滴:好きな人とズッと一緒にいさせてあげる発想

車のトランクの中からカセットテープを発見したのでドライブをしながら 想い出たちと戯れた@カセットデッキが活躍中の車に乗っている杉山です。 ちなみに、サザンやユーミンや山下達郎の歌詞の中にMDは出てきません。 ですから、約30年も前のつボイノリ…

安い商道徳は要らない

カレーまんだ久子。たった今、電子レンジでチンして割ったところだ。食べる前に必ずダンボールが入ってるか否か確認するんだ。だが、これは破綻しちまった夕張市で製造されたものだから大丈夫だろう。

第1091滴:左右対称ではなく、いい塩梅

昨日、砂漠王という名前でアマゾンのレビューにコメントを書き込んだら、 知り合いから「著者でもいいの?」と訊ねられた@不思議だった杉山です。 ちなみに、他人のふりをして書いたのになぜ私だと分かったのでしょうか。 ですから、冷静になってコメントを…

腐っても平積み大作戦!

二子玉川の紀伊国屋書店だ。諜報部員のキング藤田が送ってくれやがった。ジャパン全国津津浦浦に諜報部員を散らそうと画策中だ。コードネームは「腐っても平積み大作戦!」。さぁ、散りやがれ。

第1090滴:ペースメーカーを作れ!

中2のときに生徒会の副会長選挙で全校生徒を前に「台風を英語で言うと タイフーンでキュウリはキューカンバーだ」と演説した@落ちた杉山です。 ちなみに、なぜ落ちたのかよりもどうして立候補したのかが分かりません。 ですから、思うにクラスで「あっち向…

冷たいのもお好き

ふ、愛しいモンローの誕生日に毎年、発売されている赤ワインだぜ。その名もマリリン・メルロー。冷して飲む逸品だ。唇の上のホクロがたまりません太郎。バカっぽいのになぜか愛される元祖の女。ボギーとモンローが近くに居ればそれで満足だ。東京都下のユリ…

第1089滴:意外と美味い鰻屋のカレー

絶対に許せないのは「そうですか。」というように「 」の中の会話文の 最後に句点を入れること@どうしても生理的に受け付けられない杉山です。 ちなみに、句点としての機能ではない「そうですか。。。」ならOKです。 ですから、最後に句点を入れるその美…

すっげぇ地味な苧ヶ瀬池

岐阜市のお隣の各務原市にある苧ヶ瀬池だお。ハハハ、昨日の日本海と比べると質素だろ?でもね、淡水だからベタベタしないの。それに車も錆びないし。こんな寂れた田舎でもね、ちゃんとネットがつながっているから不思議だよね。失礼なことを言うな。死にそ…

第1088滴:-1000円の悲劇

右の手のひらは立派な百握りだけど生命線がズタズタに途切れているので、 ゼブラのボールペンで手首まで線を繋げた@とりあえず一安心の杉山です。 ちなみに、右の手首の数ミリ上を軽く押さえたら3つの気泡が現れました。 ですから、この気泡の数だけ子ども…

片道3時間の鯖街道

福井へと向かう北陸自動車道の杉津PAからの眺めだよ。本当に素晴らしいよね。海は嫌いだけど。潮風でベタベタになるし車も錆びるし。ってことで、福井まで【砂金の人々】の取材に一滴増した。

第1087滴:必要不可欠な2つの関係

三洋堂の領下店に入るとレジの前に立っていた店員に「これないの?」と、 筆ペンで書籍名が濃く書かれたメモ用紙を渡した@真剣に焦った杉山です。 ちなみに、まだないと思って宣伝のつもりで渡しただけなのにありました。 ですから、私は8掛けで出版社から…

あと5センチほど注いでほしい

和菓子で抹茶を愉しむ。この場合、楽しむではなく愉しむ。ジャパニーズで本当によかったと感じるひとときだ。僕の見た目はイタリア系だけど。お寺を訪れたらタダで飲めたんだよ。盆ジョールノ!ま、人徳ってやつだ。隠せないからねぇ徳は。「本気で座禅を始…

第1086滴:不完全燃焼のススメ

私が小5のとき同じ2組の河合のことを「かあい」と呼んでいた友だちは、 授業中に手を上げて「イエスタデー」と叫んだ@彼に憧れていた杉山です。 ちなみに、説明をするまでもありませんが彼は「イエス」のつもりでした。 ですから、中学に入って間違いに気…

こげ茶色のダイヤモンド

燦然と輝くブツブツがたまりませんねぇ~♪ニキビだったら気持ち悪いけど。手作りの最中だがね。とりあえず2口で楽勝さ。極甘ゆえにフツーの人間だったらNGだけど僕は異常だからOKなんだ。

第1085滴:戦うべき相手は、必ず扉の向こう側

東京から帰る新幹線の中で口を開けた隣の女性が私の肩にもたれ掛かった @爆睡中とはいえ目は半開きで鼻息が荒かったので左肘で突いた杉山です。 ちなみに、20代の後半だと思うのですが「ふかわりょう」に激似でした。 ですから、象のような鼻息と半分開い…

恐るべし!50Hz

東京のゴマブックス本社に一滴増した!疲れた。どうも富士川を越えると体調が狂うのさ。50Hzになるからでしょうか。写真は、本社の入り口です。あ、見てください。右上のコーナーに『100滴本』が燦然と輝いております。薄茶色だけど。もうすでに売っ…

第1084滴:美しい畳の裏は美しい

物置の片隅にあったアラミスの紙袋の中に和紙に包まれた花嫁姿の美しい 女性の写真が5枚も入っていた@目の前にポンと出されて焦った杉山です。 ちなみに、記憶にございません。私には過去に結婚歴があったのだろうか。 ですから、アラミスを使っていた時分…

ザ・男の厨房:激動編

長女が早く帰ってくる。そうだ 京都には行かんけど何か作ってやろう!とステキなパパを演じている真っ最中の僕がいる。学生時代にお好み焼き店でアルバイターを演じていたから卵は片手で割れる。

第1083滴:心のメタボリックシンドローム

高校に通う娘が「どの本でもいいから原稿用紙5枚分の感想文を書け」と、 夏休みの宿題が出題されたと言った@一瞬、耳を疑ってしまった杉山です。 ちなみに、あろうことか娘は『東京タワー』の感想文を書くと言いました。 ですから、怒りを抑えながら「パパ…

岐阜の孤島

今一つ二つパッとしない羽島の街を歩きました!そう、「なんで新幹線が岐阜羽島に停まるの?」とみんなが疑問に思う羽島です。まぁ、大野伴睦がいたからです。昔の政治家ね。案の定、なんにもありませんでした。明らかに私のミスです。でも、みそぎ団子は絶…

第1082滴:遠い富士山:だれだって足元はゴミだらけ

小学4年のとき岐阜市北山にある書道教室に通えと親から命令された僕は、 先生の理不尽な行動に耐え切れず2週間でやめた@傷つきやすい杉山です。 ちなみに、僕が書いた文字の上から先生が朱色で上書きしやがったんです。 ですから、幼い心を冒涜するような…

時価300万円の憂鬱

写生大会3年連続入賞の杉山です。だから私はなにをやらせても完璧です。ま、それを世間では才能?って言うのかな。溢れ出して止まんない。ソッと私の絵心に火が点いた。土用の丑の日が近いので鰻です。だから、ウツボじゃねぇんだよ!原画を300万円で売…

第1081滴:愛人の証明10ヶ条

午後3時に人肌の温度のアッサムを愉しみながらFM放送を聴いていたら、 とっても心地良い曲が流れてきた@必死になって曲名を検索した杉山です。 ちなみに、英語の曲なので「baby」と「tell me why?」しか分かりません。 ですから、そのキーワードだけでは…