砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何でオレオレ詐欺なんかに引っ掛かる奴がいるんだ?

お盆休みに帰省していたK君と話していた際に「何でオレオレ詐欺なんかに引っ掛かる奴がいるんだ?」という話になったので「お前は相変わらず頭が悪くてショボい奴だな。どれくらいショボいかというとビートルズの再来と騒がれたものの『マイ・シャローナ』…

豚肉を食べてベビーリングを鳥肉いや、取りに行く

すっげぇうれしいことに次女が『田中屋豚肉店』で「とんかつ定食」をご馳走してくれた。しかも生ビール付き♪その帰りに『G.festa』までちびっ子ギャングのリトルのベビーリングをもらいに行った。もらうと言っても代金は支払ったけど。今日もいい一日だった。

エゴとエコのその違い

和歌山駅へ向かうJRの中で永ちゃんの『時間よ止まれ』をiPodで聴きながら不二家歌謡ベストテンの司会者だったロイ・ジェームスを思い出した@彼が日本国籍を取得した際の名前が祐道(ひろみち)だったので何気に親近感を覚える弘道です。そこらのおっさん…

和歌山城と秀吉が愛した羊羹

横からの定番のショットもいいが、下から見上げる和歌山城もいい。いい城は、どの角度から眺めても一枚の絵になる。

貴志駅と紀三井寺とめはり寿司とアメトーク(アイス芸人)

「青春18きっぷで和歌山まで行くの?」と驚かれるが、和歌山なんてすぐお隣じゃん。真夏に小田原まで日帰りで行ったときには噴き出した汗が止まらずに電車内で困った僕だった。

この時季、毎年恒例のももだまを買いにちょっくら美濃まで

この場合の「このじき」は「この時期」ではなく「この時季」は合うだろう。だから、そんなことはどーでもいいんです。結衣ちゃんを連れてアベイユSまで行ったら絶対に何か食べさせるじゃんね。だから、そーいうことだ。今回もサービスしてもらって恐縮でご…

豊田市美術館と七州城と不朽園とマ・メゾンと

奈良美智と遭遇するために豊田市まで出掛けたが、お盆休みも終わった平日やっちゅうのに凄まじい混雑ぶりだった。

アンパンマンとばいきんまんからの熱きメッセージ

アンパンマンのレジで一人遊びを楽しんでいたこの僕が「はい、50円のおつりです」とつぶやいたら「額に汗して稼いだ1万円もワンクリックで稼いだ1万円も1万円。それによって福澤諭吉先生の顔の色は変わらない。仕事は違法でなければいい。が、合法と胸…

眼下にはアピタ小牧店がある小牧山城

正月、ゴールデンウィーク、お盆という悪しき大型連休のある時期は、決まって細野あっちゃんから「どうせヒマでしょ。どっか行かへん?」とお誘いがある。放っておけばいいのに、それにイチイチ応えてしまう僕がいる。ってことで、今回は近場の小牧山城を攻…

杉原千畝を訪ねて八百津へGO!

杉山弘道と杉原千畝は「杉」しか似ていない。しかし、そんなことで凹むこの僕ではなかった。そこで、彼の業績を今一度、目の当たりにしたいと八百津へ向かった僕だった。その前にムダに行列ができる『うな好 八百津店』でどじょうの唐揚げと鰻丼を食べた。 ■…

心地良く暮らす方法:人間、死ぬまで未完成

我が家の固定電話が鳴った。「電気代がお安くなるサービスのご案内ですが、ご主人様は御在宅でしょうか?」「はい、この僕がご主人様をやっております。今、我が家の省エネ対策に取り組んでいるので是非あなたから詳しい話をお聞きしたい。なので今から岐阜…

削るところを削れば出るところは出る

昨日は珍しく長女と一緒にテレビを見ていたら「ね、ぼーえい大臣とか蓮舫とかやめちゃったけど、なんか悪いことしたの?」と聞いてきた。「まぁ、よく分からんけど必死こいて足し算をし続けるとあーなるんだよ」「どーいうこと?」「華やかな実績とか、いか…