砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後4時の熱い選択

今日は、ホワイトカレーです。が、しかしだな私はお茶漬けしか食べないと決めたんだ。あ、そうだ。ホワイトカレーにお茶をかければいいんだ。只今晩ご飯前の午後4時です。実際にかけるかどうか悩んでいる真っ最中~!では、引き続きお仕事に取り掛かります…

第1400滴:優雅な社長の密かな嗜み

今朝、体温を測ると35.9℃だったので若かりし時代の平熱に戻そうと、 淹れたばっかの熱い珈琲を大量に飲んだ@やればできると思った杉山です。 ちなみに、4杯目のモカでなんとか36.4℃まで体温が急上昇しました。 ですから、その直後に35.9℃まで…

それが大都会の鉄則

今まさに、娘が通う中学校から連絡があった。瑞穂市で車に銃弾が撃ち込まれたそうだ。でもって、駅前のホテルでは硫化水素の騒ぎがあったらしい。お前、死ぬんだったらそこらの木で首を吊れ!まったく迷惑な話だぜ。プチ大都会だけあって事件がmanyだ。自分…

第1399滴:軽自動車ラプソディー~身も心もお値打ちな社長

自分の半生を振り返ってみると本を買うときに自由書房の平積みの上から 3冊目を抜き取るような小さい男だった@病気だから仕方がない杉山です。 ちなみに、数年前までは2冊目でしたが最近では3冊目と限定しています。 ですから、平積みしてある本が2冊し…

インドから吹く風

困った。お茶漬けしか食べないと宣言した手前、どうしょうしゃん。ま、丼に入れてお茶をかければいっか。吐くほど忙しいのにまったく儲からんとはどーいうこっちゃ!真剣に腹が立つ↑安くていいコンサルでも探そっと。上記のような愚痴を一人きりつぶやきなが…

第1398滴:日にち薬

従業員が200人以上の会社に勤める営業課長が「痔の手術をします」と メールを送ってきたので真剣に心配をしてあげた@一瞬、悩んだ杉山です。 ちなみに、私は「そんなに大事なんですか?」と心配しながら訊ねました。 ですから、彼は「痔をバカにしてはい…

新たなるネタへの旅立ち

こう見えても僕は言ったことは守る僕です。ってことで、血行を改善するべく柳ヶ瀬まで歩いた僕。その結果、身も心も疲れ果てたがね。血行が改善されても別の部分が衰えていくそんな気がする僕。

第1397滴:滑るな危険!NGワード~継続し難い事由

自分だけの黄金伝説を1つでもいいから作りたいと思った私は、今日から 44歳の誕生日まで晩ご飯はお茶漬けだけにする@できると思う杉山です。 ちなみに、誕生日は9月18日なので計算すると114日ほどありました。 ですから、リンゴやバナナを晩ご飯と…

43歳と8か月の決意

重要文化財並みに肩が凝るので、国宝級の策を練らなければならない。絶対にご理解できないと思います。私は、ノイローゼだから♪ 吐くほどに肩が凝る。「初夏の風、肩に触れても、鬱陶しい」杉山芭蕉。意を決して、今日から毎日歩きます!一筆は書かんけど。…

第1396滴:ザ・鍋ちゃんず5

一昨日、気分転換にテレビを点けたら名取裕子が出ている2時間ドラマで、 弁護士役の俳優が「遺留分減殺請求」を語った@違和感を覚えた杉山です。 ちなみに、彼は「いりゅうぶんげんさつせいきゅう」と何度も言いました。 ですから、私は「いりゅうぶんげん…

豚よりも効くコンプレックス

明らかに粘膜系が衰えているので真っ昼間から豚肉を食いに行こうと思い立ちました。各務原のロックタウンにある豚風に行きました。しかしだな食ったのは野菜カレー+ナンでしたぁ♪どうやら豚肉料理は夜みたい。豚肉って好きじゃないからなんとも思わんけど。…

第1395滴:本当の差

高校時代の同級生が「暑くなったんで流しそうめんでもやらへんか?」と、 私が本気で苦手とするイベントを持ち掛けてきた@条件を設けた杉山です。 ちなみに、一列に並んで食ってもいいけど最も上流じゃないと認めません。 ですから、他人の唾液と一緒に流れ…

海よりも山の温泉が好き

午後から雨が上がったので高島屋の最上階へと昇った。この場合は、「登る」じゃないよね。そこで岐阜城が目に入った。いいかい、山のてっぺんにあるんだよ。個人的には、白川郷より世界遺産の価値はあると思うもうすぐ午後7時。あぁ。。暑い。すでに湯上り…

第1394滴:それって中ピ連と同じじゃん

今まで手帳に時間を記入するときは午前でも午後でも12時間制でしたが、 気分を変えて24時間制にチャレンジしてみた@速攻で後悔した杉山です。 ちなみに、男は24時間制の方が見た目に渋くてカッコいいと思いました。 ですから、なぜか19時と22時が…

リゲインの数十倍も効く特効薬

僕の五臓六腑の中に埋め込まれたカラータイマーが「ピコンピコンピコン」と鳴り出した。明らかにブドウ糖が不足している。そこで僕は粒あんを補給した。数ある甘いもんの中でも粒あんが最も多くブドウ糖を含有している(あくまでも個人の意見です)。では、…

第1393滴:選ぶポイントが違う:岐阜の税理士の特徴

沖縄で働く青年Aに「大安の日にそいつが現れると必ず雨になるんだけど、 そいつってだれだ?」と難問を出題した@もう口も利きたくない杉山です。 ちなみに、その問題を作るために仕事の手を休めて2時間ほど掛けました。 ですから、青年Aは「ダイアン・レ…

やまんばを探せ!

にしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばやまんばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそばにしんそば…

第1392滴:自社の偏差値と合ったレベル

岐阜高校を卒業した社長が「市の名前がつく高校は賢いんだ」と言うので、 それを覆す具体例を5つ以上も挙げた@むしろその逆だと思った杉山です。 ちなみに、代表的な例が私の周りにも腐るほど卒業生がいる大垣高校です。 ですから、胃腸だけが無意味に健康…

元祖・金物屋

今日は、私の鬼門である大垣市まで一滴増した。モーレツに暑かった。蒸される井村屋の肉まんの気持ちがよく分かりました。そんなことをグチグチ言っていると「あら?これはなに?」という建物を発見しました。そう、これは金物屋さんだったの。私は一瞬、ス…

第1391滴:釣り銭の620円を数えるか否か

国道21号線を西へと走った。1時間後、琵琶湖にぶつかった。車を止めた。 窓を開けた。湖から吹き込む優しい風が私の頬を撫でた@疲れた杉山です。 ちなみに、いつもエンジンの回転数が 2000rpmを超えないように走ります。 ですから、絶えずタコメーターを確…

彦根城は二度おいしい@滋賀県彦根市

砂漠王 in 彦根城。ワンダホー&ビューリホー!いや、美しいねぇ♪さすが国の宝と書いて国宝だぜ。そこらの重要文化財とは重みが違う。例えるならオオサンショウウオとチョウザメくらいの差だね。こよなく愛する岐阜城がちゃちに思えてきたよ↓でもね、岐阜城…

第1390滴:社長に報告をするのは、午後2時に

長崎県で居酒屋を営む三十路の若女将が「杉山さんはサユラーなの?」と、 艶っぽい声で私に訊ねた@「サユリストが正解」と教えてあげた杉山です。 ちなみに、きっとご存知だとは思いますが吉永小百合のファンのことです。 ですから、アムラーとかシノラーと…

43歳のハローワーク

ちょっと用事があって犬山市のハローワークまで一滴増した。何か週休2日制の楽そうな仕事がないかしゃん。午後3時におやつが食べられればなんでもOK!ま、太陽と汗と誇りがなければね。僕は埃より誇りのほうが嫌いなの。駅前に何かしら異物が立っていた…

第1389滴:只今、研修中!~大阪株大暴落の日

肉離れも治ったので片道1時間を掛けて岐阜公園の中にある五平餅屋まで ゆっくり歩いて行った@帰りの1時間を考えていなかった憐れな杉山です。 ちなみに、五平餅を食いながら園内を歩いていたら同じ左足を痛めました。 ですから、仕方がないので財布の中身…

恐るべしメディアのチカラ

岐阜市ではこの僕と人気を二分している伊藤英明君がこよなく愛している栗粉餅が圧倒的に美味い。とんねるずの番組の中でも1位になったせいだろう昨年はずっと売り切れ状態だった。お、恐るべしメディアのチカラ。でも、そんな効果はそんな長くは続かない。…

第1388滴:凧の原理

例えば「店を開く」の場合は「ひらく」と読むけど「店が開く」の場合は、 「あく」とも「ひらく」とも読める@書き手の真意に興味を抱く杉山です。 ちなみに、「興味を抱く」は「いだく」で「肩を抱く」なら「だく」です。 ですから、「店が開く」はどっちの…

昨日の正解は、

カニ味噌でした♪ちなみに、実際に食ったものはフツーの軍艦巻きです!左の絵のようなカニなど乗ってやしません。僕ってほら、モディリアーニの生まれ変わりだから。ここ最近、ご飯を食べたかどうかよりも、お腹が空いたかどうかが、まったく分かりません。す…

第1387滴:雑魚(ざこ)を取り除け!

まるでスプーンのような楕円形をした白髪の塊が前頭部に現れて来たので、 油性のマジックで美しく見えるように塗り込んだ@めまいがした杉山です。 ちなみに、集中的に白髪が生えて来たので見ようによってはニワトリです。 ですから、丁寧に1本ずつ塗ってい…

ある日、回転寿司にて

そのとき奴は満腹だった。「もう食べれまふぇん」と言うと「でも、〆になにか食おっと♪」と笑った。では、ここでクエスチョンです♪ おぉ!スーパーひろ君です。正解するとポイントが倍になります。写真の男は、〆に一体なにを食ったでしょうか?ヒント:甲殻…

第1386滴:毎日が〆切り日

岐阜を明け方の3時に車で発ったら5時間後の8時に新潟西ICに着いた @予定よりも2時間も早く着いたので喫茶店を必死に探していた杉山です。 ちなみに、岐阜では考えられないことですが1つも喫茶店が存在しません。 ですから、国道116号をひたすら走…