砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3000万円の夜

案の定、20年近くもお世話になっている上田康会長に今夜もいつもどおりすっごく美味しい料理をご馳走になった。軽く見積もっても3000万円以上の売上につながる珠玉のヒントもいただいた。

塩キャベツはフツーに塩辛かった

それがいいか悪いかは別にして、朝っぱらから自分の部屋に引きこもって仕事に没頭しているフリをそれなりに楽しんだ。空腹感は限りなく0に近い状態だったので塩キャベツを食べてやり過ごした。

10%OFFのハガキが届いたので案の定、出掛けた焼肉のかるび庵

次女の夏休みもあと2日で終わる。そこでパパは本巣郡北方町にある『焼肉のかるび庵』で焼肉をご馳走してあげることにした。だが、財布の中身はすでに夏休みに入って限りなく硬貨に近い状態だったので頼りのJCBカードで支払うことにした。 芯まで火の通っ…

残暑の中、上野動物園とエプソン品川アクアスタジアム(東京都港区)

日頃の行いが素晴らしいせいだろうか、今日も快晴×10くらいの天気だった。裏返せば、腹が立つほど暑かったということだ。根性で上野動物園へ行った。 バーンタイムの関係上、動物園を早めに切り上げると品川駅前のデニーズに行った。 満腹!せっかくなので…

JR上野駅のひとつ向こうのJR鶯谷駅にて@東京都台東区

前日はゲリラ豪雨により池袋周辺も膝まで雨水があふれていたらしいが、ここはJR鶯谷駅だろう。東海道新幹線もこの僕の希望どおり順調に運んでくれた。本当にありがとう。今後ともよろしくね。そして、今宵の宿はカンデオホテルズ上野公園だお。

Earth, Wind & Fireと真昼のお好み焼き

この僕がiPodユーザーだという紛れもないリアルを藍川中学校で習った英単語のように忘れていた。

ビジネス懐古

スコールのような断続的な強い雨がいかんせん鬱陶しい毎日だ。そこでほぼ冷やかしとして車の販売店へ行った。節電だろうか、あまり涼しくはなかった。右の奥から拍手が聞こえた。きっと昨日の成績優秀者を称えているのだろう。

さくら珈琲 岩地店の生くりーむ大福と熱い珈琲

スズメより早く起きてクジラより激しく働いた。午後3時、気分転換を兼ねて『さくら珈琲 岩地店』へ出掛けた。ドリンク代+290円でケーキセットにバージョンアップするとのこと。当然そうした。 「う~ん、大福はケーキなのだろうか?」というそれなりの…

ある花屋の秘策

新たなサイトを立ち上げるために真剣な眼差しで主力商品を必死こいて撮影している小森光弘さん。マジメに地道にコツコツと構築し日本全国に拡販する秘策を必死こいて考えまくっている真っ最中。

第1944滴:潮時を知る

どうもこのところ「あきらめない」を連呼する傾向にあるというか、 それを口にする人が多いようです。 たしかにあきらめずに成し遂げた明るいニュースはありました。 体がボロボロになってもあきらめずに通算1047勝を上げた 魁皇関も素晴らしいですし、 …

鯰丼の証明

「なまずやって鯰丼を食べるお店なの?」という愚問を一度だけ受けたが違う。そもそも鯰丼などこの世に存在するのだろうか。昨日、今日と2日間も連続で鰻など食べられるはずもないので今日は柳ヶ瀬店の前で立ち止まり、匂いを嗅いで終わった。ナイス・スメ…

なまずや 各務原分店のうな丼

ここ最近、一日二食主義を励行しているので朝と昼、朝と晩のどちらにしようか午前9時ジャストに決めている僕がいる。そこで今日は朝と昼のコースを選択したこの僕は『なまずや 各務原分店』で鰻を食べることに決めた。前回は「ひつまぶし」を食べたので今日…

コメダ珈琲店の小倉トーストを選択した理由@岐阜県関市

前にも訪れたことのあるコメダ珈琲店に入った。が、それが目的ではなくドライブを楽しんでいたら目の前に現れたからだ。行動パターンが単調らしい。1ミリも空腹ではなかったが、せっかくなので小倉トーストを注文した。ハハハ、この理由が分かるだろうか。…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)8回目

午前中は名古屋港水族館でイルカのパフォーマンスを楽しむつもりだったが、朝からの土砂降りでアクア・トトに変更した。年間パスポートを所有しているし。ボランティアのおばさんがナマズの骨を手に取り解説してくれた。だが、すぐに快晴となったので名古屋…

かっぱ寿司より遥かに美味しい回転寿司と珈琲哲學(富山県富山市)

富山の朝。昨晩は警報機の誤作動で2回も巨大音がホテル中に鳴り響いた。 おかげで眠れず、明け方の4時頃からネットブックで地味に仕事をやっていた。 きときと寿司で腹が立つほど満腹になった。かっぱ寿司の50倍以上は美味。 どうやらチェーン店らしい珈…

世界遺産の白川郷(岐阜県大野郡)から富山市内の居酒屋へ

盆休みなど1日もなかったので同じ岐阜県なのに近くて遠い白川郷へ行った。 何と表現をすれば良いのだろうか、意外なほど感慨も感激も感動も薄かった。 そして暑かった。世界遺産というだけで有象無象に観光客が溢れ返っていた。 午後1時。食事処けやきで山…

最初に食べたのは、大きなツインシュー

昨日、何とは無しにテレビを観ていたらローソンのスイーツを取り上げた極めて低俗な番組が放送されていた。「もうテレビの時代も終わった」と激しく感じた。とは言え、ローソンのスイーツに罪はない。あたかも中毒患者の如く死ぬほど食べたいという欲望が抑…

所用のついでにサがミでランチランチャーランチェスト

熱帯魚をこよなく愛している僕だが、ここ最近は熱帯夜で満足に眠ることもできなかった僕もいる。

鯖美庵

「Comment allez-vous?(コマンタレヴー)」に対しては「Je vais bien. Et vous?(ジュヴェビアン.エヴー)」と返すのがフランスの常識だ。ついて来れるかな?「Ça va?(サヴァ)」に対して「Ça va bien.(サヴァビアン)」と返すのも忘れるな。

すする男3

こう暑いとフィリップ・マーロウのようにタフなナイスガイでも咀嚼すら苦になるだろう。だから、今日も着実にすすった。パサパサの麺を口の中へ詰め込むとキンキンに冷えた発泡酒で押し流した。

まずは揚げてみようかゴーヤたち

ふと見たらモーレツに巨大化していたゴーヤだぜ。天ぷらかゴーヤチップスに加工して食べようか。

実に滞在時間がたった30分ほどの小田原城(神奈川県小田原市)

あと3回分ほど青春18きっぷが残っているので小田原へ行こうと思い立った。 岐阜→豊橋→浜松→静岡→熱海→小田原という5時間ほどの鉄道旅だった。 駅に着くや否や目的の小田原城を目指して炎天下の中を小走りで向かった。 銅門を2分ほど見学すると天守へと…

ジェームズ・ボンドと張り合うには確実に何かが足りない

この猛暑の中、高校2年生の次女が人生初となるアルバイトを近所のスーパーであるサンマートで始めた。スーパーの店内なので冷房は必要以上に効いている。そこでだ、英国の諜報部員よろしく完璧に隠れて次女の撮影を遂行していたはずなのに複数の店員から「…

すする男2

今日の暑さは凄まじく尋常ではなかった。つまり異常ということだ。食欲もまったく湧かなかった。この夏は流動食ばかりにしようかと思うくらいだったが、とりあえず今日はお手軽な吸引食にした。

暑気払いで駆け込んだら逆に火柱が立った焼肉のかるび庵

9月1日で愛車のドリーム号が長女と同じく20歳を迎えるので、目的地へ無事にたどり着くという車本来の役目をまっとうさせるべく断腸の思いで乗り換えることにした。新たなドリーム号となる車と面会した帰り、暑気払いを兼ねて北方町の『焼肉のかるび庵』…

人生で一度くらいは着てみたい男の振袖

来年には長女が成人式を迎えるため今日は事前に記念の写真を撮りに行く、略して前撮りに行った。岐阜市日野にある創寫舘だが、準備に2時間近くも掛かるというので近くの喫茶店で白桃のタルトを食べながら税理士向けの川柳を地味に地道にひねっているフリを…

580年後の世界と吉本隆明の力説(未完成)

最近、よく放心状態になることがある。そんなとき少しずつ鉛筆で描き留めた。まったく描き込み足りないがキリのいいところで色付けに取り掛かるつもりだ。自己分析をすれば、不世出の天才か精神的に病んでいる人かのどちらかだ。

32年前に『ドラゴンへの道』のブルース・リーを観て編み出した美首法

往生際の悪いアンチエイジングなど徹底的に否定しているが、だからと言って薄汚い年寄りを望むわけではない。私は時間の流れに沿って美しく老いたい。 意外に目立つのが首周りだ。城めぐりで日焼けした肌と髭剃り跡が痛々しい。 これが藍川中学校3年2組の…

父の権利を叫ぶ前に男の義務を果たした満腹で何も言えなくて・・・夏

「夏休みくらいどこかに連れてってよ」と今にも次女の口からこぼれそうだった。その前に手を打った。部活の帰りに岐阜公園で烏骨鶏ラーメンを食べさせた。 とどめを刺すべく『川原町屋』のマーベラスなパフェを楽しんだ。とりあえず義務は果たしたっぽい。 ■…

微白(微妙に白い)中年男のUVケアのススメ

「日焼けは火傷とまったく同じで百害あって一利なし」を座右の銘にしようかと思うくらい日焼けは大敵であり大嫌いだ。ちなみに、座右の銘にはしていない。UVカットの折りたたみ日傘を買った。