砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日の午後3時34分はこの僕と一緒にオードブリませんか?

僕ほど和食が微塵も似合わない男も珍しいだろう。だって、58メートルくらい距離を置いて見れば容姿がイタリア系だから。ハハハ、今年も最後だ。冗談でも言わせておくれよ。はい、それくらいの距離があれば誰も文句は言わないと思う巻頭文はここまでです。…

新幹線の中での「バカは死んでも治らない」というお話

今まさに、ちびっ子ギャングたちが僕の机の上に折り紙で作ったプチケーキを運んでいる真っ最中。そこで思い出したのだが先日、新幹線の中で頭の悪そうな5歳くらいの男の子が大声で騒いでいた。さらに拍車をかけて頭の悪そうな若い夫婦が頭の悪そうな5歳く…

すみっコでもはしっコでもいいから平穏な暮らしがしたひ

あろうことか長女は明日まで出社するのに保育園は今日からお正月休みに突入した。ということは、どーいうこと?はい、お察しのとおり杉山保育園が今日と明日だけ開園するっちゅうこっちゃがな。ハハハ、2時間ならOKだけれど2日間は体がもちません。「う…

セイレーンからのお導き

「あなた、最近ちっとも来てくれないじゃないの。どういうつもりなの?」とセイレーンが言った。だから、そんな総天然色の夢を見た。説明しよう、セイレーンとはギリシャ神話に登場する上半身が人間の女性で下半身が鳥の姿をしている海の怪物である。だから…

こんなのつまんねぇ≧そんなの面倒臭ぇ

自宅も家具も車もありとあらゆる所有物や所有欲をすべて放棄して気楽に生きて行きたいこの僕は、ビジネスホテルで暮らしたら年間でいくらになるだろうと調べたらあーた、ほぼ130万円だとか。水道光熱費は0円だし月曜と木曜のゴミ出しも町内の回覧板を回…

栄養失調のサンタクロースは腰が痛い

クリスマスの夜にバローで買ってきたお値打ちなチキンがてんこ盛りの味噌煮込みうどんをすすって「幸せだよね」とつぶやいた僕。今、持っている物やできることだけで十分に楽しめるじゃないか。それを等身大、若しくはありのままの姿と言う。例えば、月給が…

紙の紙一重

はい、クリスマス・イヴには山下達郎の定番をYouTubeで視聴し、クリスマスの夜にはディケンズの『クリスマス・キャロル』のページをめくるというすっげぇ分かりやすい行動パターンのミーハーな自分が愛おしくて仕方ない巻頭文はここまでです。ふと思ったが、…

悪いことはいつかは終わる。しかし、いいこともいつかは終わる

今年中は無理だとしても来年中には終わってほしい新コロ騒動。ううん、心配しなくていいんだよ。融資依頼いや、有史以来、物事が終息しなかった出来事はない。しかし、もっと大切なことがある。悪いことはいつかは終わる絶対に終わる。しかし、いいこともい…

二日酔いによく効く牛たんブラックカレー

昨日は止ん事無い事情により自宅から徒歩25分前後の場所にあるホテルに一泊した。これはこれでそれなりに気分転換になってなかなかOKな感じだった。じゃらんポイントよ、どうもありがとう。可能ならば今後は一週間の期間限定ポイントではなく一年間くら…

お泊り旅シリーズ第6弾@岐阜駅前

ふと気が付けばじゃらんで5200円分の期間限定ポイントがあった僕。別に利用に応じて貯まったポイントではなく、降って湧いたご褒美で期限は今年の大晦日とのこと。電光石火で冗談でも絶対に泊まることがないと思っていたいつもの散歩コースの途中にある…

後ろの快楽

「何でもいいから楽しいことはないかなぁ」と探している時点で大バカ野郎なんだよ。楽しいことは探して見つかるものではなく結果、感じるものなんだよ。夢も同じだろう。追い求めて叶えたことが夢ではなく結果「あれが俺の追い求めていた夢だったのか」と後…

(爬虫類なら話は別だが)人として当たり前のことをフツーに実行しよう

ビンボー症と白い髭がアイデンティティでパスタはアルデンテで歩く速さはアンダンテの杉山です。はい、できることならアイデンティティの後に欧陽菲菲をかませたかったものの力不足で申し訳ない巻頭文はここまでです。先日、読んだ記事に「定食屋で会計の際…

令和3年も杉山家とその周辺の者たちがハッピー&ラッキーならばそれでいい

早いもので今年も「杉山家とその周辺の者たち合同クリスマス&忘年会」のシーズンとなりました。5回目となる今回もホテルパークの日帰りプランを利用して楽しい時間を過ごすことができました。これもひとえに僕のご尽力と僕の預金残高の賜物です。この場を…

(メレルの)穴まで愛して

リアルに「ぜよ」という方言を聞きたかったのに高知市民は誰も使っていなかった。昨晩、高知県は室戸岬からご帰宅した杉山です。奈半利駅→室戸岬のバスでは偏差値60前後のどっかの国立大学の教授っぽい68歳前後の男性から話し掛けられた。室戸岬→奈半利…

お泊り旅シリーズ第5弾@室戸岬

中学生の頃に憧れていた久保田早紀、背後に感じる激しい殺気、是非とも訪れてみたかった室戸岬。はい、疲れているせいか今ひとつ韻の踏み方に活気を感じられない巻頭文はここまでです。ハハハ、本州と四国の境界に引かれた群青色の日付変更線を越えた瞬間か…

お泊り旅シリーズ第4弾@高知

どうやらGoToトラベルキャンペーンは全国的に停止するらしいが、その前に予約していた何気に気に入っている高知県を訪れた僕だった。その道中の新幹線や左に海、右に山を眺めながらひた走る特急南風も楽しい。移動時間も含めて旅だよね。現存の天守と現…

虫の知らせより虫ちゃんの知らせ

これがポーカーだったら至高のロイヤルストレートフラッシュよりストロングな一手かも知れない。とは言え僕、賭け事や俗世間の安っぽいゲームが大嫌いだからポーカーやインベーダーゲームなどを一度もやったことがないどころか麻雀のルールすらもご存知ない…

さらに我が家の電気を「おうちでんき」に切り替えてソフトバンクの思うツボ

「パパ、もうiPhone6は恥ずかしいよぉ」と年中無休で丸顔の次女が言った。「で?」とパパの僕。ちゃんと毎月お給料は振り込まれるし、ましてや4日前にボーナスが出たばっかの社会人なんだから自分で買ったらどうなんだ。パパなんてほぼ20年近くもボーナス…

『少年寅次郎スペシャル』に見る粋な生き方

井上真央が自分のお母ちゃんだなんて死ぬほど最高だよね。録画しておいた『少年寅次郎スペシャル(後編)』を見ていた僕が小さくつぶやいた。ドラマの中の彼女の遺影が映画『ある日どこかで』のジェーン・シーモアと重なった。今、僕の部屋にはラフマニノフ…

やりたい仕事は向こうからやってくる

タイムセールで激安の飛騨牛を食べた際に奥歯に詰まったそれを爪楊枝でしーはーしーはーしながら「シーハーハー、ヒーヒズヒム」と何気に英語力を誇示したことはありませんか?僕はありません。ハハハ、動画の編集中にリッツにベビーチーズを挟んでむさぼり…

日帰り旅シリーズ第5弾@蒲郡:どんな出来事も笑える

当然、新コロの感染予防対策はバッチシ下上田いや、した上だ。不本意ながら断腸の思いでこの冬の青春18きっぷも見送らざるを得なかったが、やっぱちったあ出掛けたくなる僕がいる。そこでだ、片道約1時間半で往復約3時間の蒲郡、君に決めた!ちなみに、…

「ケチャップではなくマスタードにしてください」と言葉を発せず伝えてご覧

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。かかりつけの眼科で両目の瞳孔を嫌でも開き続けて早7~8年。いいかげん、スマホ片手の君たちもこの僕に心を開いたらどうなんだ。歩いて帰る途中、…

禁錮5日の刑から栄光への脱出

何気に6日ぶりの外出で東山動植物園で飼育されているイケメンゴリラの名前のような気分になった僕がいた。「娑婆に出た」ゆえにシャバーニ。ハハハ、今日も今ひとつ!でも、まったくまあいい。午後1時半の僕のご機嫌は偏差値74レベル。しかし、娑婆を「…

実力を超えた千載一遇のタイミング

よくよく考えてみれば僕って『鬼滅の刃』をテレビで3話までしか見ていなかったよ。しかしながら「はじめに」と「おわりに」を読んで仕上げた夏休みの読書感想文はいつも先生を唸らせるくらいの見事な出来栄えっぷりだった。だから、アニメなんか3話も見れ…

上がバカだと下も疲れる

「マイナポイントって何のことだ?」と思ってググったら「マイナンバーカードを使ってチャージや買い物をすると利用金額の25%分のポイントがもらえること」っぽい。ここ最近、世の中の流れに何気について行けない僕がいる。まあいい。まずもってマイナン…

アブノーマルなグラコロに教えられた独立独歩

そう、年を越して令和3年を迎えた朝には世の中は混沌とした新コロからグラコロに変わるだろう。でも、グラコロは冬の風物詩だから期間限定の商品っぽいですよ。えっ!そうなのか?ってことで、電光石火で『メッダーノウズ岐南町店』へとドリーム号で向かっ…

「一番じゃなきゃダメですか?」の前にとっくに一番なんだよ

どうやら本気で続けたいっぽいので自宅から半径20メートル以内でピアノ教室を探してあげよう。ま、プチ大都会ゆえにピアノ教室なんぞ掃いて捨てるほどあると思いきや、2キロ以内でもちょっちビミョー。ったく、岐阜市は立派な新庁舎を作る前に全国からお…

2021年は赤い血が通った温かい人間になろう

名古屋は栄のラシックで「D&G」の大きな文字を見た関西系のおばちゃんが「犬か?」と叫んだ。それは「DOG」やがな。はい、とりあえず「ドルガバ」と「ゼニゲバ」を間違えなかっただけでも御の字のウソのような本当の話の巻頭文はここまでです。一昨日…

水郷と近江商人と甘いもんの街でなけなしのお金をはたいた僕@滋賀県近江八幡市

旅先では珍しく午前5時45分まで眠れた僕がいた。3年先くらいにはそのまま目覚めることのない深い眠りに就くかも知れない。んなこたあないこたあないかも知れない。前日にリトルマーメイドで買っておいたパンをUCCの熱い珈琲で流し込んだ。チェックア…

海水が生理的にNGなので琵琶湖畔で癒されながら過ごした僕@滋賀県大津市・草津市

「私、海が見たいの」「僕、海水が無理なの」。ってことで、そんなときは速攻で琵琶湖へ行こう。淡水なのに何気に潮っぽい香りがするのは気のせいだろうか。予約しておいたイタリアンが美味しい『ペコリーノ』に入ると浮御堂を臨む席に通された。ハハハ、そ…