砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私的な温泉卵

たった今、午後1時です。とっても磯が死んでサッサと日記を更新しばぶ。このハードな月末を乗り切るための必需品があずきキャラメルです!とってつけたようなお話ですびばせん。僕的には一番右の黒糖キャラメルに興味があります。僕的なんて言い方が温泉卵…

第0699滴:よそ者の耐え難い仕打ち

芥見東小の頃の給食で小さい食器に入った鯨の竜田揚げが好きだった私は、 その日は焼きそば用の大きい食器と交換した@金属の器が嫌いな杉山です。 ちなみに、大きい食器より小さい食器に入っていた献立の方が好きでした。 ですから、大きい食器の中の焼きそ…

暑い夏の熱い決意

Vサインじゃなくてコンテンツがあと2つも残っているということだ。かなり焦っている僕がいる。暑いから集中力がなけりゃそもそもやる気はないし。男にはやらなきゃいけないときがある。でも、それは今じゃない。あづい。あ、レディボーデンでもまるごと食…

第0698滴:縁の下の舞

坂本竜馬を尊敬する社長から「杉山さんは西郷隆盛のようだ」と言われた @こんな場合、まず間違いなくこの社長が坂本竜馬になると思う杉山です。 ちなみに、2番目を他人に渡して喜ばせ自分が1番を選ぶ姑息な方法です。 ですから、キャンディーズならばスー…

ザ・数年ぶりに洗車をしたらすっげぇ暑かった。ここまで暑いとすべてを破壊したくなる僕だった。美しい夜空に輝くのは星座で足がしびれるのは正座。すぐにやるのは即座で途中でやめるのは頓挫。

第0697滴:試した結果に失敗はない

午前11時にNTTから光ファイバーで午後1時半に産経新聞から広告で、 午後4時半にトヨタから新車を勧める電話があった@既に限界の杉山です。 ちなみに、電話があったすべての会社は親会社ではなく子会社ばっかです。 ですから、午後5時にはUCCと間…

梅雨の晴れ間の発汗作用

暑いときこそ辛いものを食べたくなるものだと誰かが言っていた。案の定、辛かった。野菜カレーとナンとチャイだよ。これを食べる前に生ビールを一気に飲んだので汗が出る出る出っ放し。だから、腹がふくれたというよりもすっげぇ疲れた。そう、他人の汗は美…

第0696滴:狂った果実

千葉県のお客さんに女の子が生まれるので私が名前をつけることになった @今まで弘道子なんてふざけていたけどいざとなったら緊張する杉山です。 ちなみに、銭派と書いてジェニファーと読めばお金は貯まると言いました。 ですから、旦那は笑ってくれましたけ…

王様と蟻

わざわざこの僕が名古屋くんだりまで行ったったがや。この忙しい月末なのに。行き場のない激しいイラ立ちを静めるために天使の降臨の真っ最中だ。眼下に散らばる一般ピーポーが蟻のようだった。

第0695滴:疲れる爪先

福井県のお客さんからレタスとキャベツの違いをBBSで質問されたので、 レタスが外国人でキャベツが日本人だと答えた@なんでも答える杉山です。 ちなみに、レタスを見るとジョージとかキャサリンって名前が浮かびます。 ですから、キャベツの方は岩本鉄男…

あろうことかリス村にて

写真を整理していたら先日の1枚を発掘したがね。決してリスが好きなわけじゃありゃしませんぜ。こいつが成長したら新荒田川のヌートリアとまったく瓜二つになるようなそんな気がする僕がいる。

第0694滴:招かれざる履歴書

昨日の午後7時、西から差し込む夕陽が美し過ぎたのでプールの真ん中で、 山下達郎の『Ride On Time』を流した@夕陽を人差し指で撃った杉山です。 ちなみに、プールは数年前に買ったくまのプーさんのビニールプールです。 ですから、マクセルのCMがアタマ…

人生の改行

「お水はセルフサービスで お願いします」が正解だ。この僕には100%許せない。やるせない。耐えられない。しゃーない。世の中、開業より改行よ。だから、人生の段落を変えることが肝心さ。

第0693滴:垢も身の内

私が大きな罪を犯した日にはこのバックナンバーがマスコミで公開されて、 やっぱり言動に問題があると分析される@意地でも罪を犯せない杉山です。 ちなみに、今のところ言動は問題ですが大きな罪を犯す予定はありません。 ですから、万が一のときには犯罪心…

細麺ちぢれ派にはつらい太麺ストレート

新しいラーメン店を探し求めてこのてんこ盛り。いいカタチだが、肝心の麺が太くてうどんみたい。

第0692滴:仕事としての一つの選択

結婚してから毎年、買い集めたロイヤルドルトンのクリスマスプレートを 人差し指で数えたら10枚だった@今年で結婚生活が16年目の杉山です。 ちなみに、6年前にふと飽きたのは集めることか結婚生活のどっちかです。 ですから、どっちにしてもクリスマス…

生八ッ橋に堕ちた胃腸

昨日、修学旅行の京都&奈良から次女が帰ってそのお土産がこの生八ッ橋です。ピンク色の方はイチゴミルク味なの。。そして、飢えた私は欲望に駆られるままむさぼり食った。そう、黒もピンクも。with サッポロ黒ラベル。だから、1時間経ったら気持ち悪くって…

第0691滴:今の自分が集大成

今日と明日が期末テストの中3の長女は全部で300点を目指すと言った @いくら60点合格主義の父とは言っても少しは頑張って欲しい杉山です。 ちなみに、5教科でなく体育と音楽を足した7教科で300点みたいです。 ですから、自宅から一番近い県立の高…

ガストはガスト

いつものラーメン店に行ったら「長い間ありがとうございました」と貼り紙があった。はぁ、新たなラーメン店を探さなきゃいかん。床屋も探さなきゃいかん。今日のところは近くのガストで食った。

第0690滴:恥ずかしいセリフ「悔しかったらやってみな」

野菜を大量に使ったマクロビの料理を食べてエアロビで汗を流す私の嫁は、 世間の常識を覆すほどまったく痩せん@ある意味、立派だと思う杉山です。 ちなみに、レタスやキャベツだけで成長できるのは青虫くらいなものです。 ですから、限りなくノンカロリーで…

義務の履行

ってことで自動車税を納めました。とっくに期日は過ぎていますが7月の初めまで追徴されません。岐阜信用金庫の城東支店です。お姉さんの笑顔がステキです。だから、平日の真っ昼間から赤いTシャツと短パンの変なおっさんなのに。後の髪が寝癖のまま立って…

第0689滴:サッサと食べたもん勝ち

7月は岐阜信用金庫で借りている貸し金庫の年間使用料を支払う月なので、 今度こそ絶対になにかを入れてみたい@一度も使ったことがない杉山です。 ちなみに、ちょっと前に紛失した貸し金庫の鍵がめでたく発見されました。 ですから、入れるものがないので貸…

麺類が嫌いなその理由

お箸で食べる牛肉のなんちゃらと揚げたレンコンのスパゲティ。「どんなもんだ?」と尋ねられたら「こんなもんだ」と答える程度のもんだ。僕はと言えば、麺類より穀物がお好き。では、その理由を教えよう。小学生のときに口から入れたカレーうどんが鼻から出…

第0688滴:実績がある奴は、目の前に来ない

父の日のプレゼントで黒いジャージと枝豆饅頭を娘たちが差し出したので、 黒いジャージ姿で枝豆饅頭を食べた@枝豆饅頭だけ売り物だった杉山です。 ちなみに、一個105円の定価なのに150円のご請求が書面で来ました。 ですから、どう考えてもプレゼント…

氣になるノビーこと本澤信秀さん

わざわざ埼玉くんだりから高速バスに乗って大都会の岐阜シティまでやって来た本澤信秀さんだよ。

第0687滴:揖斐線上のベンツ

3ヶ月に一度のペースで名刺の整理を楽しむ私は3月から5月までの間に まったく見もしなかった名刺を大量に処分した@顔は覚えている杉山です。 ちなみに、いつも「あ行」がダントツに多くて「ら行」が一人もいません。 ですから、今日から9月18日までは…

うれしい100円

歩いていたら父の日の展示品です。明日かぁ。そー言えば、昨年はダイソーで売っている100円のネクタイだった。自分たちのお小遣いで買ってくれたからかなりうれしかった。でも、今ではどれがそれなのかまったく分からん。かと言って、100円のばっかじ…

第0686滴:引いて残った分厚い信用

昨日、東京からお帰りになった私が体重計に乗ったら2キロも減っていた @体脂肪率は1%も減少したのである意味健康的な町だと思った杉山です。 ちなみに、あれだけ電車の乗り継ぎが完璧に美しいと歩かざるを得ません。 ですから、岐阜ではどこへ行くにでも…

神楽坂

東京の神楽坂に一滴増した。蒸し暑かった。でも、風情があってよかったです。小津安二郎の映画の舞台になりそうな町でした。間違っても黒澤明の映画の舞台にはなりません。狭くて細い哲学っぽい道と石畳が郷愁をそそります。そしてこのままの町並みであって…

第0685滴:3年先の甘い誘惑

周波数が50ヘルツの地域に行くたび体調がちょっぴり崩れるこんな私は、 池袋のホテルの一室で孤独と格闘中@早く60ヘルツに帰りたい杉山です。 ちなみに、1069号室のエアコンの調子が悪くて本当に凍えそうでした。 ですから、50ヘルツではスイッチ…