砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ジャパニーズの正しい生き方

今回は「日本人の正しい生き方」について語ろう。今、世間ではポジティブリスト発想が話題になっている。つまり「基本的に禁止」で、その中から「やってもいいもの」だけをピックアップして行うという考え方だ。でも、それは高木ブー!そこらの安い連中は「○○したい」というが、大切なのは「○○しない」という項目だ。デパートなどに「関係者以外立ち入り禁止」と書かれた扉があるが、それを英語では「STAFF ONLY」と言うよね。前者は、スタッフ以外はNG。後者は、スタッフだけOK。日本と外国では考え方が真逆なんだ。「○○やっちゃダメ!」という抑えつけるマイナス言葉のほうが「○○やれば成功する」というプラス言葉よりも日本人には腑に落ちる。それをネガティブリストと言う。「とりあえずやりたきゃやればいいじゃん。でもね、○○と○○だけはやっちゃダメ!」という生き方だと大金持ちにはなれないが小金持ちにはなれる。積極的に生きるより確実に生きるほうが正解なんだよ、分かったか!