砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

僕は批判・非難・否定の3冠王!

ゴーヤいやいや、スマホ片手の君、きっと職場では上司や同僚から批判されることも多いだろう。でもね、批判されるのは君が正しいからだよ。まだ議論の余地があるということだ。君が間違っていれば100%非難される。また、ある部分についてチマチマと指摘されることを否定という。このHから始まる3つの言葉を君たちは漠然と恐れているが、それぞれに異なった意味がちゃんとあるので明確に把握することが肝心だね。ちなみに僕は批判・非難・否定の3冠王だよ♪ハハハ、バカ野郎。僕は正しいことしか言わない。その「正しい」という基準が自分の基準なので「君の言うことは正論なんだが・・・」とよく言われる。ふ~ん、正論がまかり通らない世の中なのか?また、以前は常識の範囲内なら「必要悪」は認めていたが、今では拾った10円をくすねたら占有離脱物横領罪でしょっぴけよ!と本気で思ってしまう僕がいる。年齢を重ねるにつれてグレーゾーンはできるだけ狭くしたほうが自分本位の愉快な人生を送れるよ。それが正解なんだから。大口町の親戚から大量のゴーヤをもらったので巨大な鍋で煮付けた。2キロ以上はあった。私は沖縄は大好きだがゴーヤは嫌いなので食べない。