砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ハッピーな人々が取り組んでいる生活習慣とは

先日の投稿を読んだ相談者のS君から「木曜日の生ゴミみたいに需要がないとか、中古を狙えとか聞き捨てなりません」とクレームがあった。君ね、1円も払ってないんだから文句を言える立場ではないどころか、この僕に構ってもらえるだけでも感謝しなきゃいけないんだお、この野郎。面倒臭いからこれに似た話をしよう。結婚相手の選択ミスと就職先の選択ミスの相関関係だよ。つまり、嫁さん選びに失敗した男はろくな会社に勤めていないという話だ。でもね、本当は違うんだよ。この2つの選択ミスを犯した奴が、それ以外の場面で同様のミスを犯すかと言えば、そうとは限らない。私の豊富な経験上、人々は結婚相手と就職先を選ぶ場合に限り、95%の確率で間違ったものを選んでしまう。でも、幸せそうに見える人も多い。それはね、結婚生活と社内環境を上手く軌道修正しているに過ぎないんだ。だって間違って選んだら、切り捨てるか軌道修正のどちらかしか打つ手はないだろ。幸せそうに見える人は、全力で立て直しているんだよ。