砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

伸びしろをキレイに使い切ったとき

確実に呼んでもいないのに正月ってことで親戚がやってきた。そして、一緒に食べようと手作りのおせち料理を持って来やがった。僕、素人が作ったものは何ひとつ食えないの。仕方なく手作りから最も距離があると勝手に思った数の子とカマボコだけをツマミにしてビールを飲んだ僕だった。すると話の中で「弘道君はタバコも吸わんしパチンコなんかの賭け事も一切しないからマジメだねぇ」と褒められた。おいおい、そんなに褒めるなよ。マジで照れるぜ、マリア・テレジア。僕は、性格が悪いマジメな人間からマジメに性格が悪い人間へとバージョンアップしたんだよ。そこで親戚には「タバコが大好きなニコチン中毒ッキーがスパッとタバコをやめたならマジメだけど僕は人生で一本も吸ったことがないくらい最初から大嫌いだからマジメではなくてフツーなの」と言った。人間、声が大きいのも明るい性格も生まれつきだ。決して褒めるべき対象ではない。どうせ褒めるのなら「伸びしろをキレイに使い切ったとき」に褒めてくれ。