砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

真説・足るを知る

売上が↑すると大喜びして↓すると食事も喉を通らないほど凹む女社長がいたが、彼女は「喜んだり悲しんだりするのはね、私が人間である証拠よ」と笑った。あのね、あなたがおっしゃっているのは「喜怒哀楽」のことでしょうが、あなたがおやりになっているのは「一喜一憂」だお。ってことで、今回は「真説・足るを知る」だ。よく「足るを知るって大事よね」と言うが、そーいう奴に限って本当の意味を知らない。年収3000万円でも不幸な奴と年収300万円でも幸せな奴がいる。それはなぜか?「年収300万円の人は身の程をわきまえているので身分相応な暮らしで満足しているから」と思った奴は偏差値53レベルだ。それでは名城大学法学部ですら合格できんぞ。足るを知るを正確に書くと「少欲知足」で「欲を少なくして満足を知り、それ以上を求めない」という意味だがや。なので「知足」だけでは、それ以上の「それ(上限)」が定まっていないため欲望は膨張し続ける。本当に幸せな人は「欲が(少)ない人」だ。