砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

決まり文句のススメ

今回は「決まり文句のススメ」だよ。例えば君が、体調が悪くて病院に行ったとしよう。すると医者は「どこが悪いですか?」と聞く。「アホ、それが分からんからここにいるんだし、それを調べるのがお前の仕事だろが」と思うよね。結果、原因がハッキリしないと「自律神経失調症ですね」となる。それよ、それっ!byマツコ風。それがいいんだよね。なんだかんだ言っても「自律神経失調症かぁ」って何気に納得するじゃん。僕が超一流のコンサルタンターであるゆえんもこれなんだ。企業戦士が会社を辞める原因は人間関係に決まってる。仕事が嫌いで辞める奴はいない。なので「辛いのは人間関係ですよね?」とささやくと「そ、そうです!」と全員が驚く。続けて「上下関係は大変だよね」と言うと相手は「上司が」とか「部下が」と必ずどちらかを名指しする。要は「上下関係」という言葉を使えば相手は勝手にどちらが諸悪の根源かを教えてくれる。こんなインチキっぽいことを繰り返しながら半世紀以上も生きている僕がいる。