砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

度を越したオ・ヒ・ト・ヨ・シ

日経新聞に「外国人訪問客のインバウンド消費」という記事が載っていたのを見た次女が「インバウンドって何?」と聞いたので「イン=体脂肪のリバウンドだよ。外国の人って肉食だろ」と答えた。ちなみに、正しくは「外国人観光客による日本国内での消費活動のこと」をいう。以前、ヤクザっぽい客から「中身が少ねぇだろ!この店は詐欺商売をやってんのか!」と脅迫まがいに怒鳴られた飲食店の店主を連れて知り合いの弁護士事務所に相談に訪れたことがある。「県警の○○課に顔写真があるんで、その中にいるか確認して来て」と弁護士。「はい。ところで私を殴ったらそいつは罪になるんですか?」と店主。「は?まぁ当然なるわねぇ」「じゃあ私が殴られたらそいつは刑務所へ行くんですね」と安堵の表情を見せた店主に「あんたね、殴られたら痛いでしょ。一発が致命的なときもあるの。殴られないようにするの。いい?」と弁護士は呆れた。そのとき僕は、多くの日本人は「一発殴られるまで待ち続ける民族」と確信した。