砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

バンクーバー市スタンレーパーク3丁目6番地21号の奇跡

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は「コストカットかレイオフだと?それはないだろが」に似ている。ちなみに、レイオフとは企業の業績悪化などを言い訳とする一時的な解雇のことである。ほら、ご覧。これは愛知県犬山市に本店を構える『もちたけ』の主力商品である「栗羽二重」だよ。先週、沖縄に向かう飛行機の中で「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある雑誌をめくり始めて7~8分後に遭遇した和菓子だ。「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある雑誌を何%の乗客が鞄に入れて持ち帰るのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。この商品が気になった僕は、スマホもペンも荷物棚のバックパックの中なのでいい感じに朽ちかけている海馬に記憶した。それから9日が過ぎた25日、犬山駅構内で販売店を見掛けた。「もちたけ?くりはぶたえ?ほう、遠い昔か最近、どこかで見たような聞いたような」。案の定、まったく覚えていませんでしたがね。ハハハ、大丈夫か僕?まあいい。そこで肝心の味はと言えば、大福の皮に恵那川上屋ではないほうの老舗の川上屋の栗きんとんがギュッと詰まっている感じでマーベラス♪これなら8本くらい飲んでも死なない程度の無酸素運動を楽しめるかも知れない。カナダで偶然、遠い親戚に出会った気分だよ。ま、僕にはカナダで暮らしている遠い親戚も近い親戚もいないけど。では、今生の別れの一口です。

栗羽二重