砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

肩身が狭い人たちのモチベーションって何だろう?

行列のできる店に入るために順番待ち用紙に「カミワズミ」というカッコいい名前を記入したせいで呼ばれても気付かなかったことはありませんか?そんなあなたには是非、次回は「サムラゴウチ」に挑戦してもらいたい。はい、なんちゃって音楽家として世間を年中無休で騒がせた佐村河内守は今、どこで何をしているのだろうか。ハハハ、僕はまったく興味がないので教えてくれなくてOKです。イオンが全従業員を対象に「就業時間内禁煙」「敷地内禁煙」を開始するらしい。確実にジャパンで五本の指に入る嫌煙家の僕でさえ「ほう、そこまでしますか」と思ってしまった。と同時にタバコに関わる仕事をしている人たちのモチベーションって何だろう?と思ってしまった。たしかに忌々しい新コロのせいでどの職種、業種、業界も大変だけれどそれが一段落すればそれなりに日はまた昇る。だが、タバコは世界レベルで叩かれ続けている。個人的には「あんなものなくなっちまえばいい」と本気で思ってはいるもののそれで食っている人もいる。その人たちのモチベーションって何だろう?今日の僕のモチベーションは冷凍室の奥に隠しておいた生どら焼きをこっそり姑息に食べることさ。

生どら焼き