砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0185滴:素材と素質だけなら5年はもたない

土曜日の朝刊に載っていた、中国江南7泊8日の旅費49800~64800円と ウィまぐの1回分の掲載料70000円とを比較する@まぐまぐ!スタッフの みなさまお元気でしょうか。私は中国に行くよりもウィまぐを選びます って、そんな姑息な奴です杉山です。

で、中国って鳥取や島根なんかの中国地方ではありませんので念のため。

で、中国江南7泊8日の旅費の中にはすべての食事も含まれていました。

さぁ、そんな Chinaよりも鳥取や島根の旅行の方がリアルに高いだろって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■一発狙いで決めるのならば、決してメルマガなんか 発行したりしません。

息の長い商品として、ブランドを作りたいから、 毎日書いているだけです。し、それが正解です。

■最初の勝負は、素材と素質で決まるものです。

モノであれば、素材です。また、 ヒトであれば、素質です。

■パッケージとスーツ姿で分かります。

要は、モノは“合成着色料を一切使用していません”とか、 “保存料なし”ってことで、ヒトは“素直”ってことです。

■でも、それだけでは、5年はもたない。

素材と素質だけでは、せいぜいもって5年です。 ビデオデッキの買い替え時期と、ほぼ同じです。

■そして、味はバターで決まります。

素材と素質って、単なる区別であり、 他人から見れば、つまらないんです。

■だから、味はバターで決まります。

他人がソッと手を伸ばしたくなるようにするためには、 それなりの正しい加工と美しい見せ方が必要なんです。

■そう、そんなバターは、“手作り”と“手心”なんです。

モノの素材の良さを“手作り”によってさらに高めます。 ヒトの素質を“手心”を加えるような性格にするんです。

■でなきゃ、絶対に長く生き続けることはできません。

息の長い商品や人材には、絶対的な付加価値が必ず、 あるものです。それが、善か悪かは別ってことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こんな私の出光レッドのサイトに、 新しいコンテンツがアップしました。

いつも私は、絶好調!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━