砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0835滴:伝えたいたった一人は、柿畑四十郎

真剣に腰が痛かったので3年前に購入したコルセットを付けたまま寝たら、 布団の真ん中で10cmも動かなかった@ツタンカーメンのような杉山です。

ちなみに、マジックテープのギザギザが白いお腹に当たって痒かったです。

ですから、お腹に付いたコルセットの跡でウクレレを弾いて楽しみました。

さぁ、そんな日頃の運動不足と不摂生を戒めるためにコルセットで今〆る ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■彼女の父親はスコットランド人で母親は京都府出身です。

彼女は次女でヴァイオリニストをやっている23歳です。 彼女の名前はロイス・クレヨンで本当は架空の人物です。

■その会社はクレヨンと言って大阪に本社があります。

婦人用の衣装や小物を作って全国で販売しています。 でも、それはすべてロイスに合ったものばかりです。

■架空のロイスに着せたい服や靴を作って売っています。

ロイスをイメージした部屋をお店として流れる音楽は、 ロイスが作曲した心が癒されるヴァイオリンの曲です。

■でも、すべて架空のでっちあげです。

この会社のビデオを最初に観たのは、 今から10年くらい前のことでした。

■今でもこの会社が存在して元気かどうかは知りませんが、

その当時の私にはとっても新鮮ですっごく衝撃的でした。 たった一人の女性のためにすべてを作り揃える会社です。

■しかも、その女性は架空の人物でどこにもいないんです。

そして、ロイスのサイズに合わない少し大き目の女性は、 頑張ってロイスのサイズが体に合うように努力をします。

■だから、そんな一方的なサイトを作ろうと私は思ったんです。

自分のサイトを作るならたった一人に伝えたいと思いました。 そして、その人物の名は柿畑四十郎と言うサラリーマンです。

■だから、発信するターゲットはできるだけ小さい方がOKです。

だって、どんな人でも好んで読むのが他人同士の交換日記です。 柿畑四十郎を羨ましいと思えば柿畑に近づこうと努力をします。

■しかし、多くのサイトやメルマガって発信する先が広過ぎます。

だから、いろんな人間に合った情報を一生懸命にかき集めます。 そして、有意義な情報をかき集めて発信すると役所と同じです。

■要は、まったく面白くもなんともありません。

お金を払って物を買うのは間違いなく人です。 ロイスや柿畑に憧れるからお金を払うんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

自分のサイトを作るときに多くのサイトを参考にしましたが、 それは見せ方とかコンテンツであって発信先ではありません。

発信する対象はロイス・クレヨンのビデオを思い出して、 私が理想とするサラリーマンをイメージして作りました。

それが柿畑四十郎です。ちなみに、 四十郎って始終労から取りました。

演説でもそうですが1対1を感じさせるものがとってもいいんです。 その究極が架空の人物をでっちあげて交換日記を公開することです。

どんな奴でも他人同士の交換日記は大好物です。そして、 それにのめり込むとその相手になりたいと思うはずです。

だから、多くの人に有益な情報を発信したいと思ってはいけません。 そんなことをやっていると役所のサイトを同じになってしまいます。

自分が理想とするたった一人のためだけに熱く色濃く魅せるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━