砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1086滴:不完全燃焼のススメ

私が小5のとき同じ2組の河合のことを「かあい」と呼んでいた友だちは、 授業中に手を上げて「イエスタデー」と叫んだ@彼に憧れていた杉山です。

ちなみに、説明をするまでもありませんが彼は「イエス」のつもりでした。

ですから、中学に入って間違いに気づいた彼を想像すると笑っちゃいます。

さぁ、そんな今ではその彼はどっかの中学の英語の先生をしているらしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■どうやら頚椎の5番か6番か7番がズレているようです。

まぁ、ズレているだけなら元どおりに整えればOKです。 どれだけ頑張っても骨のズレは自然治癒では治りません。

■そこでふと思い出したのが、高校時代の部活動です。

柔道部の奴らは畳の上に首だけでブリッジをします。 しかもその上にむさ苦しい男を乗せて踏ん張ります。

■そりゃ首の骨もズレるはずです。そう、

今思うとなんのメリットもありません。 それどころか白い体中がボロボロです。

■物理の授業中にも先生に言って差し上げましたが、

私の人生にとって物理はゴミとまったく同じです。 得にもならないどころか時間を失うので赤字です。

■すると先生は額に血管を浮き立たせて未成年の僕を怒りました。

大人気ないやっちゃと先生の顔を見ながら僕は思ったものです。 サラリーマンになって結婚する僕に物理はゴミと同じなんです。

■しかし、それを多くの大人は判っちゃいません。

その場その場で完全燃焼をし切れ!と言います。 あなたには先がないけど僕には将来があります。

■こんなくだらないことで燃焼する時間も体力も持っちゃいません。

体脂肪じゃないんだから燃焼すればいいってものじゃありません。 一日でも長く生きようと思ったら無駄にエネルギーは使えません。

■若いときに覚えなきゃいけないのは、

上下関係の理不尽だけです。だから、 それ以外に燃焼することはNGです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

プロ野球の選手も相撲取りも短命でしょ。 現役の寿命だけじゃなくて実際の寿命も。

あれは中学&高校時代から毎日、 完全燃焼し切っているからです。

過酷で理不尽な練習など体にいい訳がありません。 教える側の先生はいいですよ。それが仕事だから。

それに学生時代に先輩にやられた仕打ちを今、 目の前の生徒たちにやり返したいばっかだし。

こっちはそんなバカげたことに付き合ってはおれません。

なんでもテキトーにやり過ごすことが最も大切なんです。 いい歳で道場に通ったりマラソンをする社長がいますが、

そんなことに貴重なエネルギーを費やしちゃマズイだろ、 と思っています。でも、関わりたくないので言いません。

きっと常識だと思いますが、完全燃焼すると終わります。 一日でも長く生きたいなら不完全燃焼し続けることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━