砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1417滴:似非(えせ)社長

鏡に向かいながら「3」の倍数になったら両手で頬っぺをギュッと押して、 口をタコの形にする一人遊びを楽しんだ@結構、難しいと思った杉山です。

ちなみに、30まで数えましたが何回やっても「15」でつまずきました。

ですから、「9」の倍数にしたら30までに3つしかないのに悲惨でした。

さぁ、そんな「6と8の最小公倍数」と言ったらきっとだれも分からない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■似非(えせ)。それは、似ているけど本物ではない。

つまり偽物という意味です。また、取るに足りない、 つまらない、質の悪いという意味も含まれています。

■世の中には似非社長が多いです。

それは、雇われ社長のことです。 月給制の便利な社長ばっかです。

■でも、それって課長以下なのよ。

権限はないけど責任はあります。 決まって気が弱い奴が多いです。

■そのくせ革張りの椅子に座りたがる見栄っ張りです。

過半数の株を持っていない社長は担保に過ぎません。 なぜオーナーは、あなたを社長にしたのでしょうか?

■ひょっとして自分は社長の器だと思っているのでは?

バカ。社長の器だったら自分で会社を興しています。 オーナーは、あなたのハンコが欲しかっただけです。

■いい?連帯保証人になって欲しいだけなのです。

要は、未成年者じゃなければだれでもOKです。 結果、似非社長には気が弱い小心者が多いです。

■会社の株を半分どころか1株も持っていないのに、

頻繁に銀行関係の書類にだけは捺印させられます。 まぁ、1回でも捺せば後は破滅しかありませんが。

■社長の器も能力も人望もなにもない似非社長。

あるのは親から相続した一筆の土地だけです。 それを手放さなければいけない日はもう近い。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

実に多くの雇われ社長を見て来ましたが、 まず間違いなく気が弱い人間ばっかです。

ま、オーナーにいいように言いくるめられたのでしょう。 本人も多少は色気があって食いついたことはたしかです。

はじめは「君の腕を買った」とか言われますが、 そのうち「君も自覚を持ってくれ」と迫られて、

正副2通の書類に実印を捺すことになるのです。 山形県で作った30万円もする象牙の印鑑です。

それって連帯保証人じゃん。もう終わりじゃん。

でも、調子こいている似非社長なので気づいていません。 それに賢い人間は、雇われ社長になど絶対になりません。

そんなに社長になりたきゃ自分で会社など興しています。

箸にも棒にも検索にも引っ掛からない見栄っ張りの小心者だけが、 お金持ちのオーナーにいいように言いくるめられて幕を閉じます。

アーメン、オーメン、イケメン、ヘィメン!

どうせ社長になるなら紐付きじゃなくピンでやるこった。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━