砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

半地下っぽい半個室っぽいおかげ参りの5月のコースランチ

午後1時半。ランチでも食べようとわざわざ時間をずらし、蔵人珈蔵に行った。分煙らしいので、当然のように応対した店員に禁煙席を頼んだ。待つこと3分。通された席のすぐ後ろは煙草を吸っている連中ばかりだった。元町珈琲と同じだ。店員に「これで分煙かぁ?」と激しく睨んで店を出た。

蔵人珈蔵

大幅に計画が狂ったので車を流した。すると、「創作料理」という小さな看板を目にしたのでその店に入ることにした。しょぼ過ぎて期待などしていなかった。

おかげ参り

おかげ参りという名の店だが、その扉の向こう側には小川が流れていた。

おかげ参り

また、通された席は半地下にあり、なかなか隠れ家チック的な雰囲気でいい。

おかげ参りの地下

格子窓から見えるその位置は、ちょうど道路と同じ高さ。とてもいい感じだが今、地震が起きたらと思うのは私が過剰な閉所恐怖症だからだろうか。

おかげ参りの個室

前菜の後のサラダ。まるで家畜の如く、無言で貪り食べた。案の定、疲れた。

ハリハリサラダ

地鶏の季節野菜巻き。画像で見るより、実際にはかなりのボリュームだった。

地鶏の季節野菜巻き

最後にデザートと珈琲が出て1500円。少なくとも2380円の価値はあった。また、外観はしょぼいが中には小川が流れ、奥には滝まであった。ここまでのおさらいだが、分煙すら満足にできない元町珈琲と蔵人珈蔵になど二度と行かないだろう。おかげ参りと言えば、ランチタイムは全席禁煙だった。

おかげ参りの滝