砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1881滴:勝ったり負けたりを繰り返したもん勝ち

あのリコール問題の中、トヨタが2期ぶりに営業黒字に転換しましたね。

まぁ、それが売上拡大によるものではないにしても、広告費などの コストを削減しただけで成し遂げられたとしたら、逆にそのほうが凄い。

上手にやっていく会社だとつくづく思いました。

圧倒的に強くて負け知らずの会社や人間は長生きをしません。

ピークの頃のマイク・タイソンを思い出してそう感じました。 彼が現役時代、あまりに強過ぎて対戦相手がいなかった。

そりゃまぁ立派で凄いことでしょうが、 対戦しなかったら1$のファイトマネーももらえませんよね。

ましてや生身の人間なので、1日1日確実に細胞は衰えていきます。

圧倒的に強過ぎるのは、そのときだけは凄く立派に見えますが、 おそらく長生きはしません。人生を振り返ってみると損しています。

長生きというのは、生物的な寿命ではなく「旬の頃」という意味です。

中途半端に強くて中途半端に弱い奴のほうが、生涯獲得賃金は上でしょう。

だって、定期的に試合をこなしているから。

そう、仕事でも遊びでも何でもそうですが、あまり勝ち過ぎてはNGです。 1日でも長く生きるためには勝ったり負けたりを繰り返したもん勝ちです。

勝ちしか知らない最強の王者は、たった1回の負けが命取りになるのでは。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

長生きで思い出しましたが、近日中に【ダントツ日誌】サイト内に、 [十八料理]というコンテンツを設けようと考えております。

いつ何時、私が捨てられて1人になるかも知れませんので、 やはり料理くらいできないと長生きはできないだろうという危機感のもとに。

ただ食材を探すのも面倒なので、近所のセブン-イレブンにあるものだけを 使って「味よりも胃袋を満たす」をモットーに地道にやっていこうかと。

セブン-イレブンだけに、7+11=18。だから、十八料理。

ファミリーマートやローソンなどのコンビニには対応しません。 まぁ、言うは易しで面倒臭くなってやらないかも知れませんが。

圧倒的に強い人は、定期的に小さな負けを積み重ねていくことも大切です。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━