砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

何気に庶民的かつ情緒豊かな倉敷美観地区(岡山県倉敷市)

4時半に起きて海を眺めながら一句ひねろうと思ったが二度寝をしてしまった。玉ねぎベースのお粥に果敢にチャレンジした。これがなかなか美味しかった。

朝食

太陽と空と雲と海がご馳走に感じるくらいの快晴だった。芝はサラダだろうか。

瀬戸内海

福山駅からサンライナーに乗り、倉敷駅に着いた。駅で記念スタンプを押した。

JR倉敷駅

徒歩15分ほどの美観地区は、平日の真っ昼間だというのに混み合っていた。

倉敷美観地区

重要文化財の大原家住宅。重厚な内部を見たかったが、それは無理だった。

大原家住宅

水彩画を嗜んでいれば描きたい風景だと思うが、あいにく僕は嗜んでいない。

倉敷美観地区

それどころか油絵も書道もピアノも嗜んでいない。良い趣味を作ろうと思った。

倉敷美観地区

観光地候でも自然とワクワクしてしまうのは私自身がミーハーだからだろうか。

倉敷美観地区

ちょうどいい感じに小腹が空いてきたので雰囲気のある亀遊亭に左足から入ってみた。

亀遊亭

店構えの割りには観光客価格ではないメニュー表にホッと胸を撫で下ろした。

秋のガーニッシングランチ