砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

蟻の深呼吸とカツオのたたき

栄養が偏った食事はいけません。海の幸、山の幸をできるだけ均等に摂取しましょう。そこで、3時のおやつにカツオのたたきとモンブランをいただきました。モンブランは、フランスとイタリアの国境に位置するヨーロッパ最高峰の山なので名実ともに山の幸ですね。by 植木ペディア。基本的に食い合わせにはこだわらない。箸の持ち方からおしぼりまでうだうだと細かい奴だとお思いでしょうが、そこらのレストランでもメインディッシュの数分後にはデザートを食べるから胃の内容物は同じだろ、と思ってしまう。そーいうところが自分勝手なのよね。しかしながら、カツオのたたきをつまんだ箸でモンブランを食べようとすると私の怒りの導火線に火が点くのさ。自分でも面倒臭い性分だとつくづく思う。