砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

キャンディーズの「普通」

「ルーチンな毎日が退屈で飽きる」という理由で起業を目指す愚か者がいた。いいかい、ルーチンの中に楽しみを見出せない奴は何もできない無能な人間だよ。毎日、同じことの繰り返しの中に楽しみを見出すことこそがスリリングなんじゃないか。毎日、突発的なことばっか起きてみろ、身も心もベリータイヤードで命が2万個あったってもちゃしない。また毎晩、豪華なフルコースや満漢全席を食ってみろ、2週間もすれば目の前のご馳走が生ゴミにしか見えんし、カップラーメンが恋しくなるだけだ。そう、本当の幸せは苦痛の中にしか存在しない。名もない雑草の中に一輪の赤いバラが咲いているから、それが燃えるように美しく映えるんだよ。美しい赤いバラの中に美しい赤いバラがあったって誰にも気付かれることはないだろ、この野郎。今日の私はご機嫌が斜め45度だが無駄に調子がいい。「普通の女の子に戻りたい」と言ったキャンディーズは数年後、3人とも芸能界に返り咲いた。「普通」が何なのかに気付いたからだよ。